看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事ができないダメナース…辞めようか迷ってます。(長文失礼します)

<2009年11月12日 受信>
件名:仕事ができないダメナース…辞めようか迷ってます。(長文失礼します)
投稿者:まあな

総合病院で働く22歳、1年目ナースです。内科で働いているのですがとても不器用で普通の人がしないような失敗ばかりしています。また、先輩達が怖くて萎縮してしまい話しかけることもできず人間関係も最悪です。他の同期は2人いるのですが仕事も人間関係も普通にうまくやっています。先輩から「他の2人とだいぶ差がついてるけど分かってる?」といわれてしまいました…。未だに私のみ先輩のフォローがついています。4月から今まで涙涙でなんとかきたのですが最近鬱気味になり、心療内科で薬をもらってがんばっています。内科の仕事は興味あるしキツイからこそ自分のためだとの思いで耐えてきたのですが、未だに仕事の要領をつかめず皆の足を引っ張る毎日で、自分には看護師は向いていないのでは、と思い始めています。
こんな私は甘いでしょうか。また、仕事のできない人は忙しい病棟にとって迷惑でしょうか…辞める、辞めないでもう数ヶ月悩んでいます。
自分の存在価値が無いことが悲しくて考えてばかりです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:葵

まあなさん、こんにちは。私も21歳の新人です。毎日、お仕事お疲れ様です。私もまあなさんの気持ち分かります。同期と比べられるって辛いですよね。私も経験済みです。出来ない自分に腹が立ち先輩からは呆れられてます。同期の子は受け持ち患者さんが3人なのに私は1人だけという事などがありやはり凹みました。私のレベルでは無理なんだと………。私も他の人では有り得ないミスをしたりしました。今でもしそうな感じです。注意していても頑張っても出来ない物はできませんよね。せめて注意されたことは次はしないように気を付けてはいますが・・・。私も看護師に向いていないとしょっちゅう思ってます。自分がいることで患者さんや先輩方に迷惑がかかるのではないかとかいたら邪魔なだけとか考えてしまいます。やり切れない気持ちで仕事に行くときも多々あります。でも止めたらここで終わりなのでなんとか続いています。今はまだ新人。分からなくて出来なくて当たり前。でも出来ないからと言って諦めたら患者さんにも失礼だし自分自身もそこでおしまい。石の上にも三年。人には自分のペースがあります。失敗したぶん学びも大きいはず。ゆっくりでも確実に成長できたらよしよし。お互い頑張りましょ。まあなさんにはまあなさんにしかない素敵な所がきっとあるはず。個性を大切に。
体に気を付けて自分を責めすぎないように……アナタと同じように毎日、荒波に向かってる新人より。


No.2
<2009年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなり追い詰められているみたいですね。診療内科に通っていられるようですから、そこの先生と相談して仕事をどう進めていくか決められてらいいかなと思います。先輩から教えられた事をきちんとメモしたり、看護雑誌、看護の本を読んで勉強されたらいいのではないのでしょうか。基本的に一度教えた事を覚えないと怒る人が多いような気がします。まだ一年目とのこと。これからなれてくるのではないのでしょうか。心があまりにも辛かったら少し休職するもよいかもしれませんよね。先生の診断書とか添えてもっていくとか。頑張れるようなら頑張って続けた方がいいと思います。看護業務は忙しくてついついきつい事を話す人が多いですが、さらりと受け流すようにしましょう。中に教えてくれる優しい先輩もいると思うので、自分から声かけして相談したり教えてもらったりできたらいいですよね。できるだけ明るく笑顔で同僚や先輩と仕事をするように努力してください。明るくて素直で元気な謙虚な後輩は、どこにいってもかわいがってくれる人がいると思います。


No.3
<2009年11月13日 受信>
件名:一年目なら…
投稿者:夏希

まあなさんこんにちは。一年目なら、そうゆうナースたくさんいると思うよ。自分だけミスしまくりとか、注意されてばかりとか。同期と比べられるのは結構きついよね。同期の子たちとはメールとかTELとか心を打ち明けられる関係ですか?私も一年目は毎日しかられに行ってるようなものでした。でも同期と励ましあったり愚痴りあったり、まめにTELやお茶したりして心の荷物を吐き出してました。今でも同期がいなかったらあのツラい一年目は乗り越えられなかっただろうと思います。そうこうしてるうちに次の新人さんが入職してきて先輩たちのターゲットは新人さんたちに移り、二年目の私達はいつの間にか先輩ぽくなってました。でも、すでに心のお薬を飲んでるとのことで、精神的に毎日出勤するのがツラいだろうなって想像できます。(私は現在、鬱で完全に休養してます。)色々な選択肢がありますから、あまり思いつめないでね。まだまだ一年目。限界がくる前に、休暇をとるもよし、部署移動を考えるもよし、退職もあっていいと思います。ご家族や信頼出来る友人知人に相談し焦らず過ごしてみて下さいね。私は今、心と体が不調になりつくづく健康の有り難みを感じてます。薬のみながらハローワーク通い、履歴書の職歴欄も再就職でギッシリ、こんな13年目ナースもいます。自分がダメ人間だなんて思ったらいけないよ。


No.4
<2009年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:まあな

相談にのって頂きありがとうございます。同期の子は仲はいいのですが無理して笑顔で接しているので深刻な相談はできません。周りに相談できる人がいないです。
皆さんの回答で思わず涙がでてしまいました。同期の子は毎日笑って楽しそうなのに自分は居場所がなく、辛い日々です。
同じ思いをもっている新人さんがいるというだけで励みになります。今は薬に頼りながら自分の道を探していきたいです…


No.5
<2009年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ナースママ

わかります(*_*)私もそういう時期ありました。自分では頑張ってるのに伝わらないんですよね(:_;)それ以上に何処をどうしたらいいのかわからないのにf^_^;追い打ちかけられると辛いですよね(:_;)自分の体が大事ですから少しお休みをもらってみて病棟かえてもらうとか病院変えてみるとか考えてもいいかもね(;_;)上司に言いづらいかもしれないけど自分の為だからね。私は実際半年くらいで病棟変えてもらいました。結構変えてもらっている方とか病院以外にって方もいるので選択肢はイロイロあるから。病気になっても病院は何もしてくれないから自分を大切にした方がいいんじゃないかな。


No.6
<2009年11月14日 受信>
件名:鬱気味だと
投稿者:りんこ

たしかに集中力がなくなり、要領も悪くなり、怒られ、自分を責めて・・・。
と悪循環が続きます。

内服しているということですが、眠くなったり、仕事に支障はありませんか?

1年目は本当につらい時です。私も壊れかけました(笑)

当時は二人夜勤で必ずこわい先輩がつきました。もう、それがストレスで・・・。

どんなに忙しくても全然手伝ってはくれず、自分はさっさと記録に入ってしまう
ようなかんじで、上司に相談したら、変えてくれました。あまり、きついようでしたら

何日かでもお休みをもらうのもいいかもしれません。医師の診断書があれば

だめとはいえないはずです。

また、仕事に出るときには勇気がいりますが、続けていくためには

いろいろ方法があるということを頭に入れておいてほしいのです。

辞めるのは簡単ですが(いろいろ文句はいわれます)

まずは、1年がんばってみる。まずはこの1日だけでも。と

考えると気持ちが少し楽になるかもしれません。


No.7
<2009年11月15日 受信>
件名:気持ちわかります。
投稿者:同じく新人ナース

私も今年から働く新人ナースです。
私も同期の新人3人と比べると容量悪いですし、何かあぶなっかしいと思われて先輩ナースから良い意味ですが目をつけられていると思います。患者さんやスタッフに迷惑をかけ続けいてると思い、今でもやめてくなることしょっちゅうあります^^;。まあなさんの言うように存在価値を考えることは、私もよくあります。仕事できないし、患者さんからも必要とされていないような・・・そんなときに先輩や他の同期が楽しそうに仕事をしていると余計に自分はここにいていいのだろうか?って考えてしまいます。
でも同じ新人同士や学校の友達に先輩に怒られたこと、失敗したことを話して笑ってやり過ごしている毎日です。

人間関係、命を預かる重さ・・・本当につらいですよね。だから私は、3年続けると思うとつらいと思うのでまずは1年に目標を置いています。1年を達成するにはまずは1ヶ月、1週間、1日ずつ・・・。心と身体が壊れてしまうなら無理しなくていいと思います。まあなさんと同じように悩んでいる新人はいると思います。私もまあなさんと同じような悩みですし(笑)。自分だけじゃないんだと思うと楽になるので、気を使わずに新人同士で悩みを打ち明けるのが大切だと思います。

あまり自分を責めすぎず、一緒に新人がんばりましょう。


No.8
<2009年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:まあな

ナースママさん、ありがとうございます。
自分の中で変な意地?があって、一年で辞めたら根性なしとか甘いとか考えてしまいます。主任には辛いと言ったことがあるのですが、皆がんばってるんだから…皆はできているんだからと言われました。
でも体壊してまでやる仕事なのか、と考えてしまいます。ナースママさんの言うように、こだわらずに他の道も考えた方がいいのかな…。


No.9
<2009年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:まあな

りんこさん、新人ナースさんありがとうございます。
皆さん同じ道を通られてるのですね。本当辛い職業だと日々身に染みています。
薬の副作用は私の場合はあまり出ていないみたいで、効いています。休日は外出できるようになりましたし、不安・焦燥感も少し減りました。
1年は頑張りたいという気持ちはあります。3月までで辞めるなら言うなら今しかないと思い、悩んでいます。
本当に出来が悪く病棟にとっても価値がない人はやめたほうがいいのでは…とマイナス思考になってしまいます。
私も自分の失敗を同期や友達と笑って話したりして、もうちょっと頑張りたいです。


No.10
<2009年11月18日 受信>
件名:私もです。
投稿者:こころ

私もかなり毎日凹みながら、辛いなって思いながら働いてます。
仕事ができなさすぎて、気のきいた言葉も言えず・・・
皆さんいる前で怒られては凹みすぎて、そうなるとなかなか言葉を出せなくなってしまって・・・
聞きたい事も聞けなくなってしまってます・・・。
この仕事は1人で黙々とできる仕事でもなく・・・チームワークなわけで・・・
毎回怒られるような怖い人には、「何かすることありますか?」なんて声もかけられず・・・
そんな自分が嫌になります。話しかけなければ怒られることもないし・・・逃げてしまってます。
多分自分はその方達に嫌われてるんだろうなって思います。
被害妄想とか思われるかもしれないですが、やっぱり自分に対する接し方話し方とは明らかに違いますし・・・。人にも好き嫌いあるから仕方ないですよね・・・。私もありますし・・・。

私も辞める辞めないでかれこれ1年8ヶ月悩んでます・・・。
辞めたいって言った事もあります。最近も夜勤はずして下さいって言いました。
だけど自分が本当にどうしたいのか結局決めることできず・・・ズルズルと・・・。
辞めたい。まだ大丈夫かもしれない。毎日山があります。
なのでズルズルきてます。
だけどこんな仕事のできない自分がいて迷惑かけてる事にすっごく罪悪感で苦しくなります。
その事でまた自分の殻に閉じこもってしまい・・・悪循環ですね・・・。
早く辞めて新しい道を行ったほうがいいのか・・・。
誰もなかなか「辞めたほうがいいよ」なんて言ってくれないものです。
ダメな私でも辞めたいって言えば引き止めてくれるし、夜勤もはずしてくれないわけで・・・。
ごめんなさい。何もアドバイスできずに自分の辛い気持ち書いて・・・。


No.11
<2009年11月20日 受信>
件名:一緒ですね。
投稿者:R

わたしも、1年目の2ヵ月にして、倒れました。
そこから、お薬のみながら、働きましたがだめでした。
気分転換にと部署、移されて(嫌で、何度も断りましたがダメでした)、その先はもっと辛い部署でした。
わたしはNSではなくてMWなので、1年目の時点では、一般病棟のNSの知識、本当は持ったままいなくてはいけなかったですが、ところてんのように、MWの知識を詰め込んで、アタマは産婦人科ONLYだったので、内科なんて、ちんぷんかんぷん。
おまけに、周りは年は下なのに、内科では勿論先輩という感じで、こっちは気にしなくても、むこうがなんだか歳の差を気にして馴染めずにいて。
元の産婦人科も、周りはNSとして勤務経験のある子たちばっかりだったので、差が最初からありました。
同期とほんとうの意味で同期ではないのが辛かったです。
結果、間、2年ほど、事務職などしましたが、つい最近MWとして病棟に復帰しました。
今は、また、泣き泣き働いていますが、頑張りたいなと思っています。
まだ薬も飲んでますが、随分よくなりました。
長い目で、ちょっと休んでも、復帰することも、可能です。
わたしは声が出なくなってしまうまで追い詰められましたが、まだ、この仕事すきですよ。
ただ、ブランクは、辛いなあ、と、今ひしひし思っています。
MW時代の周りは3年目、NSは4年目。
みんな中堅に差し掛かっていますから。
一緒にがんばりましょうね。
今は休んだとしても。。。
そんなことしか言えませんが、今からまたレポートの続きを頑張ります(苦笑)


No.12
<2009年11月25日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:まあな

こころさん、Rさんありがとうございます。
同じ様な人が周りにいないので不安だし自分だけだと思っていました。自分以上にできない人はいないと思ってしまってますが…^^;なので皆さんの体験や気持ちを聞けるのは私にとってアドバイスになっていますし一人じゃないって思えます。本当にありがたいです。
看護師は仕事ができないとやっぱり人間関係もうまくいかないのだとひしひし感じます。。嫌なことを言われ続けても陰口を言われててもとりあえず聞き流して、まずは仕事ができるように頑張りたいです…。


No.13
<2009年12月10日 受信>
件名:私も
投稿者:まだ一般人

私は看護ではない、ある業界で働いているときにあがり症の薬をもらっていました。
自分に向いていない業界だったのですね。薬をもらいながら、合っていない業界と
わかっていながら無理して働いていたのですが、薬剤師さんから、「薬を飲まなくても
いいようなところで楽に生きる生き方もある」と言われました。
私は向いていない、向いていない、と思いながら10年もその業界にいましたが
無駄だったと思います。いまは、人の役に立つ仕事がしたくて看護か福祉の仕事を
しようと思っています。
看護と関係のない者がこういうことを言う資格はないかもしれませんが、
自分が何をしているときが幸せか、考えてみる必要があると思います。将来バリバリの看護師になっている自分がイメージできるでしょうか。より自分にあった科に移るだけでも違うと思います。


No.14
<2011年11月25日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:だめナースです

私は1年目の時・・・・貴方と同じで。毎日が辛くて自信がなくて
つまらなくて、すごく嫌で嫌でたまりませんでした。内科のナースを続けていくことが。

先輩のいやみにも耐えられなくて。
死ぬことばっかり考えてました。1年で、切り良く辞めました。
それから別の仕事(OL)になって結婚して。OLも結婚退職。
もうナースにはならない!よーかった!幸せ!って思ってました。


だけど、結婚した相手が借金まみれでね・・
お金のために働かないといけなくなって。
クリニックなんかで働き続けて。結局、旦那ともうまくいかなくなって離婚。


人生、やり直しになりました。30代過ぎると、ナース以外に
転職するのは大変なことです。かなり難しいと思います。
結局病棟ナースに戻ろうって決心したんです。
病棟ナースブランク10年。経験は1年。

間のクリニックなんかでの経験は
ほとんど評価されないので、ないも同然。

自分の同級生はもう、プロ。
新人指導もバンバンこなすプロ。

でも私はびりっケツ。大学のすごく後の後の後輩ですら、先輩になっちゃう
悲しい現場。超使えないおばさん。


新人の時は、苦しんだけど、自分って使えないって思ってたけど
でも、やっぱり田舎の病院で病棟ナースしていた同期より、色々知ってました。
働き始めの新人の頃って、当然、転職してないので、他の病院のこと知らないために、結構自分を責めがちですけど、病院にもよって業務の忙しさハードさはまちまちで。貴方がそれだけ苦しむのは、多分誰が働いても、しんどい病院だからかもしれませんよ。


今のね、辛いきつい1年って、絶対将来役に立ちます。
もしこのまま続けていければ、更に役に立ちます。

皆きっと。おんなじように、向いてない、逃げたい
もう辞めたい、そう思いながら、慣れていくんだなって
今さらながら、わかったんです。今は同期と差が付いているかもしれませんが
続けていれば、絶対に、その差は埋まります。大丈夫。安心しよう!
貴方はできる人だよ、ただ今、自分が冷静に見えていないだけ。
自分を責めすぎているだけ。

私ね、今また、苦しんでます。
昔と同じように。同期はみんなその苦しみを乗り越えて
立派な先輩ナースになっているのに。10年たった今、
同じ苦しみをもう一回味わってます。ここでは言いきれない苦い
情けなさ、不甲斐なさ、が新人の頃の苦しみに+されて。

今を乗り越えれば、その辛さはきっと減っていきます
でも、私のように逃げてしまえば。またその辛い思いを
もう一度しないといけない日が来るかもしれません。来ないかもしれません。


だけど、しんどくて仕方ないときは、少し休むのも手ですね!
私みたいに後がなくなってしまえば、どんなにつらくても
立ち向かわなくならないといけないので・・・


退職・転職の履歴書って情けないですよ。面接にすら呼んでもらえなくなるんです。
30代になると。退職って本当に簡単です。でも30代になったら
後悔することが多いです。私は後悔しています。今。


でも、本当に向いていない、2度と働かない、って決心があるなら
転職もいいかもしれません!でも一度転職したら、2度目は続ける覚悟でね!!

今の貴方の年齢なら、製薬会社のMRさんや、治験関連のお仕事も
あるでしょうし、少し他の職業の事も調べてみてください。
確かに世の中には、看護師よりまだ時間的にゆとりがあって
看護師より稼げる仕事があるので。情報収集してみて、最後に
決めてみるのもいいと思います!休職したっていいじゃない!
辞めるのは本当に最後にとっておいて、色々考えてみてください!


No.15
<2011年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:あおちびこ

つらいですよね

私も、新人の時、同期と差が開き、NICU勤務だったんですけど、GCUしか、働かせてもらえませんでした。


同期は、みんなNを経験しているのに…話に入るのが、本当に辛かったです。

先輩にもマークされ、陰口や、怒鳴られたりしました。


私は32歳で、看護師になったので、同期はひとまわり年下…


でも、食事に誘ってくれたり、一緒に旅行に行きました。


私は、2年頑張って結婚の為、田舎の公立病院にブランクなしで転職し、そこで五年目です。


今育休中で、1月から復帰なんですが、看護師長さんから、「待ってるわよ 他の部署には移動させないようにするから」という言葉を頂き、新人のつらい時を思い出し、有難いと感じました。


また、前の病院の同期の結婚式に、出席した時、働いていた時の看護師長さんと、教育担当の先輩も出席していました。


以前は、声も掛けてくれなかったのに、「元気そうね」と声を掛けてくれ、今の病院の話等聞いてくれました。

主さんの身体が一番なので、無理しないほうがいいですが、仕事に対する思いがあれば、なんとかなります。


今の病院がだめでも、他の病院が大丈夫だった、という人はたくさんいます。


ひとます、上の人に相談して少しお休みしては、いかがでしょうか?

今、つらい時だと思いますが、応援しています。


No.16
<2011年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあなさん、私も気持ち分かります。私も新人ナースでICUに配属になったのですが、仕事が出来なくて、ついにはインシデント起こしてから、ターゲットにされて、今ではつねにやることに監視の目がついて、夜勤は君じゃ難しいと言われ、いよいよ夜勤に入れなくなりました。同期にも先をこされ、同期に相談したことは先輩に伝わる最悪な関係。ボーナスもらったら今度は他の療養病院にいこうか検討しています。あなたの辛さは痛いほど分かります。自分も同じだから。


No.17
<2014年06月17日 受信>
件名:頑張って
投稿者:ラッキー

8年目にして、嫌でやめました。今、違う職業に就いてます、、看護師は、やさしいひとには、きつい職業です。ミスはあってはならないので、性格きつくないとやっていけないとおもいます。病気でやんでる人を支える仕事でなくても、違う場所で人に役立つことはたくさんあると思います。一旦離れてはどうですか?看護師は、格好いいと最近おもえないです。きついものいいをして、なおさらみすおかすわ。意地悪な世界、、


No.18
<2015年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあなさん。今勤務しているところだけが病院じゃないですよ。でも一つだけ、叱られないようにしようとして頑張るのなら無理があるかもしれない。人の命を守りたいというオーラが少ないのかもしれない。あなたを辞めたいと思わせているのならマネジメント者が力不足。財産はモノ、カネ、そしてヒト。一番補充が難しいのがヒト。縁あって入ってきた人を辞めさせるだけの職場はだめだね。けど、それから数年。今じゃけっこう頼りにされてるNsになってんじゃないの?


No.19
<2017年07月04日 受信>
件名:ブランクありすぎて〜つかえないから〜精神的にも辛い
投稿者:あいす

ブランク〜15年でクリニックに復帰して現在4か月目!
教えてもらった事を直ぐに忘れて〜同じ事を注意され、できる事も少しずつ増えてきたが〜まだ採血も点滴も少ししかしてない現状!
友達の紹介でクリニックに来て〜私に教えてくれてるナースは〜
私の友達にLINEで私の愚痴を言ってるらしい!
やる気があるのか?教えて貰ってる立場でこんな態度が取れるかってね!とか仕事の事で〜注意される事は細かい事まで、タオルがかけてるのが曲がってる!ゴミ袋を綺麗につけて!とか ホントに細かい!最近は心も折れ気味!クリニックで少人数!他ナースは体調崩してお休みしたり、人数的にも足りずバタバタして仕事してる中、私が何でもこなせないから〜周りにも迷惑をかけている状況!
やる気はあるつもりだけど、やる気が感じられないと言われてるみたいだから〜クリニックで働く事は、私にとって難しいのかな?と前向きに考えられなくなってます‼︎

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME