看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

履歴書は手書きですか?

<2009年11月09日 受信>
件名:履歴書は手書きですか?
投稿者:みつこ

現在、就活中です。何枚も履歴書を書くことに呆然として、PCもありなのか・・・?と考えてます。企業などでは、PC作成はありと聞きました。看護の業界ではいかがなんでしょうか?手書きじゃないと、やる気がないとみなされることもあるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月09日 受信>
件名:大丈夫だと思います
投稿者:匿名

大学病院や都立系だと所定の用紙があるので、手書きをすることになりますが
指定がない病院でしたらパソコンでも大丈夫です

私はパソコンで作成したものを提出しましたが、別にそれについては触れられなかったし
殆どのところで採用されました。


No.2
<2009年11月10日 受信>
件名:印象が違うのでは。
投稿者:ぴーかん

 古い考えかもしれませんが、パソコンで打つのと手書きだと少し印象が違うのではと思います。
パソコンで作成したら志望動機が違うとしても何通も書いたのだなと思われるのではないかと危惧します。1枚1枚丁寧に手書きをする方が一生懸命さが伝わるような気がします。看護師は不足しているから採用されるかもしれません。でも、何名か候補者がいて手書きの履歴書とパソコン作成の履歴書の人がいたら私なら確実に手書きの人を採用します。字が汚いとか綺麗とかではなくてその職場で働きたいという気持ちが伝わるからです。パソコンが得意なら特技や趣味や免許の欄に書けば良いと思うし、何となく楽したのかなって印象受けます。私個人の意見です。すみません。


No.3
<2009年11月11日 受信>
件名:電子カルテ導入病院ならPC打ちでよいかと思います
投稿者:小夏

手書きと指定している病院や、紙カルテの病院は手書きのほうがいいと思います。
電子カルテ導入病院ならPC打ちで大丈夫だと思います。
私は数年前からPC打ちの履歴書ですが触れられた事もありません(派遣会社、クリニック、一か所は公的な病院でしたが)。
写真は証明写真を必ず貼ったほうがいいです。

それよりも…

写真の裏にきちんと撮影年月日と氏名が書いてあるかとか、誤字脱字が無いかとか、全項目埋まっているかとか、志望動機が病院にあったものが書けているかとか、そういう事をきちんとしたほうが良いように思います。

手書きにこだわる企業や病院もありますのでネットで情報収集して応募先にあったものを選択されるのが一番良いと思います。


No.4
<2009年11月11日 受信>
件名:字がきれいなら手書きで
投稿者:採用担当

求職者の悩みにはいろいろあって新鮮です。

私のところはしがない(?)民間病院ですので、来る者拒まずで、手書きであろうとPCであろうと特に関係ありません。
問題は経歴ですので。

でも、「マグネットホスピタル」(看護師を惹きつけて離さない、定着率の良い病院)と呼ばれている某病院の看護部長さんは、
「くせ字の強い方は採用しません」
とはっきりおっしゃっていました。きっとそこは履歴書の書き方にも選考基準があって、手書きを指定しているのでしょう。手書きには、人柄や社会人としての常識が出ますからね。

「手書き」と明記されていない病院へはPCのもので良いと思います。

字がきれいなら、断然手書きが有利です。
字がきれいではない方でも、丁寧に書いてあると好印象です。

余談ですが・・・

過去「最悪」だった履歴書は、写真を貼った状態でカラーコピーして、日付だけが新しく書き加えられていた物です。
この時ばかりは、もちろん「不採用」です。
後で他病院から前歴照会の電話があって、うちで働いていたと経歴詐称していることまで発覚。採用しなくて良かったと、つくづく思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME