看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

困った常勤ナース

<2009年11月08日 受信>
件名:困った常勤ナース
投稿者:えりりん

バイト先のクリニック常勤ナースが辞めて新しいナース30歳既婚が働いて数ヶ月。レントゲンはナースが撮るのですが、少し切れると自己判断で取り直ししたり、採血の検査スピッツを間違って取ってもドクターに報告せず、ミスを隠します。また、クリニックの飲み会は、ドクター持ちをいいことに高いステーキのお店選びます。遠慮がなくやりたい放題です。
しかも、今、妊娠して(計画的)産休育休はとりたいし、戻ったら19時までなのに 17時にあがりたいと言っているそうです。
ドクターにはごますっているのでそこら辺はぬかりないです。採血のスピッツ間違っていたことをドクターや常勤ナースに報告しましたが、『あっそ』で終りました。

もう働きたくないので辞めようと思います。世の中、ずるい人が得をするのでしょうか?間違っています。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同意できなくて申し訳ないですがレントゲンの取り直しは、任せている医師にすれば注意しにくいでしょうね。何回もとなれぱ別ですが。他病院に貸し出すとなった場合切れてる写真では話にならない事にもなるし。育児中の短縮勤務も当然労働者としては認められます。採血はスピッツかえて取り直したのなら患者様には申し訳ないですが医師に報告しなくてもいいのでは。高いお店に連れていって喜ばせてあげたいっていうドクターもいます。他のスタッフとの関わりはどうなんでしょう。文面では表せてない人間性があるとは思うのですが、合う合わないはどこの職場でもあるし仕事も人によって重要視するポイント違ってます。ずるいと決めつけるのはちょっとちがうかなぁ、と感じました。妊娠してるならホルモンバランス不安定になりボーっとする事あるので周りがフォローしてあげて欲しいしレントゲン撮影は変わってあげて欲しいとか、そんな事考えてしまいました。それましたね。ごめんなさい。


No.2
<2009年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

どこにでもそういう人っていると思います。悲しいけど。
やりたい放題の人、後で同じ目にあうと思いますよ。痛い思いします。
私は最終的には真面目な人が勝つと思っています。


No.3
<2009年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは、その方に何も言えないのでしょうか?
クリニックのように規模の小さいところは目立ちますよね。
腑に落ちない感じがよくつたわってきます。
人数が少ないところは目立つものの、なかなか改善されないかもしれません。経営者が何もいわなければそれまでですね。
残念ですが合わないと感じるなら退職もいいと思います。


No.4
<2009年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:えりりん

皆さん、ご意見ありがとうございます。
私は、その常勤ナースの7歳上ですが立場は常勤が上なので意見は言えません。
その妊娠した話も人づてに聞いたし、もう安定期に入ったのに何も言わないので手伝う気にはなれませんでした。しかし、この間、常勤ナースがドクターの前で重たい荷物を持ち、ドクターが妊娠しているからと代わりに持っていたので、『妊娠してるの?おめでとう。手伝うのでいってね』と言いました。ドクターの前での頑張ってるアピールには呆れましたね。まるで、私が知ってるのに協力してないみたい。
妊娠って言いにくいことなんですか?こちらだって、報告してくれたら手伝いますよ。ドクターと仲良しの受付の人には、妊娠7週くらいに報告したそうです。
レントゲンは、胸写は少し切れていてもドクターに聞いたら大丈夫なこともあるんです。だから、患者にとっては不利益なことはするべきではありません!人によって態度が変わるし、権利意識が強くてズルイ人なのでもう仕事はできません!


No.5
<2009年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:さむさむ

世の中、要領よく生きたもん勝ちですよね〜

えりりんさんの投稿からは「7歳下の新顔のくせに生意気な」という雰囲気が伝わってきます。ようするにもっと年上を敬った対応(スピッツの間違いを指摘したときに「そうだったんですね、すみません!」等自分の非を認める&妊娠の時期も気をつかって「就職したてでご迷惑おかけしますが妊娠したので産休育休とらせていただきますね」等自ら報告してくるべき)であれば問題ないんでしょう。
でもどこに行っても態度のでかい要領のいい人はいますよ。若くて可愛いならなおさら医者にもチヤホヤされて、それだけでミスは許されます。

ところでレントゲンや採血スピッツのミスを逐一報告されても忙しい医者も困るでしょう。報告されてもだったら黙ってやり直せばいいじゃんって思うはず。ただ患者さんへはきちんと説明しなければならないと思いますが。なので看護師で判断できるところは判断してもよいと思います。レントゲン2回撮ってもコスト2倍かかるわけじゃないし、妊婦さん以外ならいんじゃないですか?患者さんの不利益とは時間のロス?まさかこちらのミスなのに2回分のコスト取ってるわけじゃないですよね?(それは病院としてどうかと思います)あとレントゲンの害は大したことないですし(ワイン一杯飲むよりも危険すくないとか)
ただ貴院の体制として、ミスはどんな些細なことでもすべて医者に報告し指示を仰ぐ必要があったり、インシデントを提出しなければならないという決まりがあるのにその方がそれを無視して独断でされてるのなら間違っていると思います。
大なり小なり人によって態度が変わるのは人間仕方ありませんね。主婦でお子さんもできて権利意識が強いのは今の世知辛い世の中を渡っていくには強みですよね。
おそらく新顔さんの態度や性格を変えていくのは無理でしょう。どうしても我慢ならないのであれば辞めるのもありだと思います。


No.6
<2009年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:えりりん

ご意見ありがとうございました。
確かに、常勤ナースの態度が気に入らなかったのかもしれません。自分の常識から外れていて、こんな人は今まで会ったことがなかったので。
権利を主張するのはいいですが、もう少し謙虚にできるといいですね。
ただこの方の妊娠中や復帰後にうまく使われるのは嫌なので辞めることにしました。

レントゲンは、被爆量はそんなものなんですね。でも、3枚も撮ることもあったし、それが一人だけではなかったし、自分ならいい気持ちはしません。
常勤ナースも計画妊娠を職場の人に言ってまわりまわってみんなにばれていて、かわいそうというか、本当はマヌケな人かもしれませんね。


No.7
<2009年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に自分がきちんとしていればいいのでは?そういう同期が私にもいますが、私は無視。妊娠も人づてにきいた口です。
はっきりいって、たいして仲よくない人にはいいたくないんじゃないかと。ちなみに、自分を嫌っていそうな人ならなおさら。貴方の表現からは、相手を絶対認めたくないっていうのがよくわかります。それが相手にも伝わっているのでは。まあ、私も自分のことを仲がたいしてよくない人にいうのはいやなので、わからなくもないですが…。
残念ですが、要領いい人の前では、貴方のいうことは負けおしみにしか聞こえません。どんなにあなたが正しくても。ストレスたまりますが、しかたないです。周りは自分と同じようにはみていないのですから。給料とかに差がないなら、自分のやるべきことはやり、あとはしらんふり、聞かないふりしておきましょう。それができず、絶対許せないなら、そこは辞めたほうがいいですね。周りは変わらないようですから。
但し、私も経験ありますが、そんな人はどこにでもいます。相手を非難しても疲れるだけ。そんな人のためにイラつくのは時間がもったいないですよ。見ている人は見ています。


No.8
<2009年11月10日 受信>
件名:どこが問題あるのか?
投稿者:小夏

私は妊娠した事はありませんし、クリニックで長く働いた事は無いので的外れでしたらすみません。

別に問題ある行動ではないと思いますが…。

総合病院で働いていますが、患者さまが動いてしまったとかで撮影二回する事もあります。レントゲン技師は患者さまに謝罪して撮り直しさせていただいていますよ。

検査スピッツ…看護師もミスがないように素早く採血しますが凝固したりで二回取る場合もあります。

どちらも別にいちいち医師に報告したりはしていません。
全件報告されても医師も困るのではないでしょうか。
あまりにも続くようだったらインシデント報告書(ヒヤリハット)を作成し何か改善できないか皆で考えたりはしますけど。

妊娠はおめでたいから良いのではないですか。
また戻ってきてくれたら戦力になる訳ですし。

若くてかわいい子がいたら職場も華やいでいいと思います。
人間関係トラブル無いのが一番ではないですか。

えりりんさんが常勤になってしまう事ですね。
そうできない事情があるなら適当に相手を立てておけばよいのでは?
どうせすぐに産休に入りますよ。

私は20代ですが総合病院では若くはない部類になりつつあります。自分よりも若い子とかかわいい子に対応がめんどうな医師に電話かけてもらったり要領良い子には助けられています。うまく使えばいいですよ。


No.9
<2009年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:えりりん

ご意見ありがとうございました!常勤ナースとは、普通に世間話できますし、普通に接してつもりでいましたが、相手には伝わっていたのかもしれませんね。レントゲンや採血にしてもたいしたことではないということがわかりました。
もう家の事情で退職すると伝えました。そこは、週2から3日で他にも働いているので困りません。

皆さんの色々な意見を参考にし、自分も反省し今後に役立てていきます。


No.10
<2010年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠に関しては、やはり職場が職場で、いつ被曝しているかわからない、いつ針刺しが起こるかわからない状況なので、妊娠を公にしたくないというひとはいましたよ。

実際、医療被爆で、死産になったかたもいますし、麻酔や抗がん剤の被爆の影響で奇形児が うまれた方も知っています。

だから生まれるまで不安で言いたくないという気持ちはわからなくもないです。

もし、その妊婦が何かあった場合、その後のフォローは、声かけはできるのですか?

もっと、仕事や、回りのスタッフの状況を見て、今は、この勤務体制とか、把握した方がいいかと思います。

仮にその妊婦が無駄に早帰りしていて、給料泥棒をしているなら、厚生局監査などに相談してみるのもありだと思いますよ。
本来は、法的な手続きが必要ですからね。


No.11
<2010年01月26日 受信>
件名:わかります
投稿者:ぽぽ

 ひとによって態度が違うからむかつく!とかが根本にあるから、ミスしたのに言わない。
とかすべてが嫌なのでわ?
 私の同期にも先輩にはこびるけど、同期には返事曖昧とか、
腹の立つ人います。
 まじめにする人が、イライラしたり損したりするんですよね。
世渡り上手な人が勝つんですよね・・・・
悲しいけど・・・イライラしたら負けなのかな?
 しんどいですよね。私もしんどいです。


No.12
<2010年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:yon

ああ。。。わかります。すごく理不尽なことで腹が立つこと立つこと!
えりりんさんはもう、辞められたのでしょうね。

世渡り上手って言うんですかね、おいしいとこだけ持って行って好き勝手し放題だけど周りはきつく言わない。そういう生き方ができるのもある種の才能だなあと思うと羨ましくもあります。
でも長いか短いか人生、ちゃんといいことと悪いことの経験が、つじつまがあうようになるそうですよ。
嫌な思いをした分、楽しく過ごしましょう。


No.13
<2011年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:通行人

そういう人いるんですね〜。
私の周りにもそういうタイプの人がいた様な?って思って読んでて楽しかったです?


No.14
<2012年01月12日 受信>
件名:しゃーないじゃん
投稿者:miti

 産休や産後休暇等は法律で認められてるし、社会的に出生率が下がっているので、何とか働くお母さんにも子供を生んで育ててもらいたいと言うのが、
日本の考えです。そうじゃないと、年金とか税金とか自分たちが年を取った時に
大変になるからです。もうすでに大変ですが。
当然、日本は法治国家です。病院も法律の下に運営されています。しかし、個人病院など、少しでも人件費を下げたいし、レントゲン技師を雇うより、看護師さんに撮影してもらえば人件費が浮きます。(ドクターは撮影の資格がありますが撮りません)要領が良いのは、先生方だと思います。或いは、経営陣だと思ってください。
そういう事をその女性はある程度把握してるので(30才でこの病院に勤め始めて数ヶ月と言うことなんで前の病院では多分組合があったりしてきちっとしていたのでは)要求として言ってるんだと思います。法律で認められてることを主張して駄目と言うなら、その病院自体が法律の下に存在するので、厳しく言えば営業停止しなくてはならないと思います。
よーく自分を見つめ直してください。
まず、その人に好意の感情を持つかそうじゃないかなんて最初の印象が強いのでは、それが決まれば(好きか嫌いか)後は理屈をつけてるだけではないのですか。他の人が同じ行為をしても仲間だと許せるとかあるんじゃありませんか。
また、今までご自身がそこに勤めていたわけで、そこの習慣から逸脱した行為は許せないんじゃありませんか。人間は同じ行動をしてると安心するものです。新たなことを看護師さんに頼むと大体が出来ませんといいます。
また、年齢も関係してると思います。どっちが上か下か。年上か年下か。上司か後輩か。頭がいいか悪いか。みんな官僚政治で植えつけられたものです。比較ではなくその人は、そういう人だと思ってください。
いい面もあれば気に入らない面もあると思ってください。それが人間社会です。
仮に若い女医さんが来て同じようなことを行ってもそれほど気にならないと思います。
自分の心の持ち方を変えてみてはいかがですか。例えば年上で上司だと思えば腹が立たないとか。他人を評価する時、自分より下だったら、自分と同じだったら、自分より上だったら、と3つの見地から判断するようにしてみては。
それと最後に相手を変えたいと思ったら、自分が先に変わらないと駄目だと思います。以上長くなったけど一つの参考意見だと思ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME