看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験1年でクリニックに転職しようか悩んでいます

<2009年11月08日 受信>
件名:経験1年でクリニックに転職しようか悩んでいます
投稿者:とまと

今年の4月に500床程度の総合病院に入職した、1年目正看護師です。
入職してからすぐに、辞めたい…辞めたい…と思うようになり、現在まで嫌々働いています。

職場環境ははっきり言って悪くありません。休み・給与が少ないといった事はもう諦めていますが、先輩たちは比較的優しく同僚にも恵まれ、残業も毎日1時間弱・長くて2時間の日が月に2度有るか無いかといったところです。残業手当も付きます。

やめたい理由は私の性格にあります。夜勤もある病棟勤務ですから、当然患者さんを朝から晩まで見守っていないといけません。それに耐えられないのです。
私には看護師として大切な、患者さんに親身になる心が欠落していると思うのです。上辺で人と接する事は得意で、人に好感を持たれるように振る舞う事はできるのですが、しっかりと患者さんの事を考えて、その人がより良い入院生活を送るにはどうすればよいのか…といったような事を考えたくもないのです。退院後の事なんて、もう私には関係ないじゃない!とも思ってしまいます。(言い方が悪くてすみません。)

病棟の基礎的な業務も段々とこなせていけるようになり、先輩方にも私のこのような性格が分かってきたようで、「○○さん(私)は患者さんに興味がないの?」「もっと患者さんの事を考えて!」「仕事にミスは無いけどそれだけじゃダメ!」といった様な事を言われるようになりました。
そこで「患者さんに興味がありません」とは言えるわけがなく、その度に自分のそのような性格に苛立ってしまいます。
患者さんをぞんざいに扱いたい、という訳では無いのですが、どうしても興味が持てないのです。「必要な業務をこなして、次の勤務帯のスタッフに迷惑をかけてないから良いじゃない?!」と思ってしまうのです。

そこで、来年からはクリニックに転職したいと思うようになりました。患者さんと関わる時間が限られているクリニックなら、私でも大丈夫かもしれない…と思ったのです。
勇気を出してプリセプターの先輩や師長さんに私の性格の事・やめてクリニックに勤務したい事を相談してみましたが、「1年では経験不足」の一点張りでした。
自分でもそれは分かっていますが、この私の性格のままで患者さんと接していくのは、患者さんに対しても失礼ではないかと思うのです。

やはり1年でクリニックに転職するのは良くないのでしょうか?
非常に自分勝手な相談で申し訳無いのですが、どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験一年でクリニックに勤めた経験があります。


スタッフにもよりますが、経験と判断力は不可欠ですよ。

そして患者さんの事を考えられない。興味がないなら尚更クリニックは辞めた方がいいです。

常連さんみたいな患者さんは、すぐ経営者(院長)に告げ口します。


患者さんと接する時間の短い外来や検査部門への異動も、考えてみてはいかがでしょうか?


No.2
<2009年11月08日 受信>
件名:クリニックとか開業医でバイトしてるものです
投稿者:ギロロ

わたしは、病院勤めを15年くらい、あちこちしてました、子どもが小さいときは院内夜間保育所とか使って夜勤もしていたのですが、40代近くになると、さすがに、自分のからだもしんどくなり、また看護ってなんぞやと逆に考え込むことが多くなりしんどくなりました

5年くらいまえから開業医とかクリニックで、働き始めました
もうなんでも屋です、心電図、胃カメラ、胃の透視、レントゲンの現像、液の補充、忙しければジムのお手伝い、採血注射だけじゃなくて、健診、もう何でも屋ですよ^^
だから確かに自分は特に問題なくできたので、胃カメラとかもろもろね
1年そこらの経験じゃきついかもしれません
わたしの医院だと看護師1人だけですからね。。。すべて自分です
他のところは複数のところもあるでしょうけど

注射も週3〜4日通ってくる患者さんだったら手厳しいです
あの人じゃ入らない、痛い、下手ってはっきり言われます
わたしは週3回ですけど、あたしのシフトの日ばかりくる患者もいますし、わたしじゃないほうがいいと避ける人もおられます
そういうのに、いちいち腹立てていても仕方ないけど、継続で来院される患者さんもおります、でも病棟みたいにいちいち、ごちゃごちゃは言われません
あくまで自分の中で目標を作って仕事していけばいいだけですからね
出来たらお若いうちは、3年でもいいです、病棟でなんとか頑張れたらいいですけど、あまりしんどければ、あなたの人生ですからチャンレンジしてもいいと思います
クリニックでやってみて、ダメならまた病棟に戻るっていうこともありだと思いますし・・・


No.3
<2009年11月08日 受信>
件名:嫌な思いをしたらごめんなさい・・・
投稿者:non

とまとさん、お仕事お疲れ様です。
私は昨年看護師免許を取得して、総合病院に就職しましたが、
もともと患っていた適応障害の悪化で4か月で退職。
昨年の11月から地元のクリニックで正社員として働いています。

これから書く私の気持ちで気分を悪くされたらごめんなさい。

病棟での看護と外来での看護にはもちろん違いはあります。
ただ、クリニックだから患者さんとの関わる時間が限られているというのは
私は違うと思います。
クリニックには毎日毎日いろいろな患者さまが来院します。
たった1回しか来ない患者さまもいます。
でも、通院治療が必要な方もいます。慢性疾患の患者さまもいます。
そういった患者さまとの関わりは、病棟で入院生活を送られている患者さまとは
また違った視点で考えていかなくてはなりません。
通院が長くなれば悩みや不安を話したり、一緒に治療法について考えたり・・・
とまとさんの言葉を借りるなら、「患者さまに興味をもつ」ことは必要です。

うまく伝えられないですが・・・
クリニックだったらという考えは、私はあまりしてほしくないです。
転職するかしないかはとまとさん次第ですが、よく考えてみてほしいと思います。

不快な思いをさせてしまったのならごめんなさい。


No.4
<2009年11月08日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:緑茶好き

 1年でクリニックに転職するのは良くないのでしょうか?と聞かれたら、良くないのでしょうが、無理ではないと思いますよ。
 私は新卒でクリニックですから(笑)。
 ホントに楽しく仕事をさせてもらっています。患者さんとの関わりも楽しいです。しかし、外来でも、何年も通っている患者さんは多いです。前回とどのように違うのか、表情や顔色、話す内容でも感じ取る技術が必要だと私は感じています。

 外来ならではの難しさってあると思うんですよ。それを知る事もまた勉強になりますので、チャレンジするのもいかがでしょうか?


No.5
<2009年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:民民

あんまり一年目だから…ってこだわらなくてもいいんじゃないですかねぇ。あたしなんて准看の学校いきながら開業医にいましたけど、その時って無資格ですよね?でもひととうりの仕事はしてましたよ。経験はないよりあった方がいいとは思いますが、クリニック行ってから学んだっていいと思いますけどね。あたしも患者には興味ないです(笑)仕事としてはきちんとやりますし、勉強もしますけど、患者の為というより自己満足ですよ。療養型にいるからよけいそこまでしなくていいのにって思いながら、お金の為だけに働いてます。


No.6
<2009年11月09日 受信>
件名:回答ありがとうございました。
投稿者:とまと

匿名さん、ギロロさん、nonさん、緑茶好きさん、回答ありがとうございました。

この投稿を書いた日は仕事でものすごく嫌な事があったので、今読み返すとちょっとキツい言葉で書いてしまったなと反省しています…。

やはり、クリニックでも患者さんに興味関心を持つことは不可欠ですよね。その辺りは、自分の性格だと割り切ってしまわずに、少しずつ努力していきたいと思います。

私が「患者さんなんてもういや!」となってしまう時は、例えば動けない方の全介助シャワーをして汗だくになってしまった時や、同じく動けない方の床上排泄に失敗し汚物が自分についてしまった時など、クリニックではきっと無い(?)と思われる状況なので、クリニックでの勤務を希望したというのもあります…;

上記の様な場面では、患者さんの傍に汚れた便器があるということよりも、自分に汚物が付いたということを気にしてしまいます。そのような態度を先輩に怒られ、また、そんな自分にイライラしてしまいます。

病棟での経験は最低3年くらいは欲しい、と師長さんからもプリセプターさんからも言われました。でも、もう耐えられない!と言ったら言い方が悪いかもしれませんが、このまま働き続けるのはちょっと無理じゃないかと思っています…。

経験1年でギロロさんの働かれているような、看護師1人体制のクリニックに行くのは私も難しいと感じています。これから4月までの間、自分にあった職場を見つけられるように頑張ります。

実際に1年や1年未満でクリニックに行かれた方のお話を聞いて、やはり私のこのままの患者さんに対する感情ではクリニックに行ってもダメなんだということ、また1年目でクリニックに行くことは100%無理じゃない!(笑)ということが分かって良かったです。

こんな相談に対して回答をして下さり、本当にありがとうございました!


No.7
<2009年11月11日 受信>
件名:クリニックは辞めない限り同じ患者さんとお付き合いです
投稿者:小夏

クリニックは辞めない限り同じ患者さんとお付き合いですよ。
総合病院よりもっと患者さんに興味が無いといけない場所かもしれません。
運良く、花粉症やアレルギー性鼻炎がメインの耳鼻科とかコンタクト中心の眼科の募集があればいいですが整形外科や内科だと病院よりももっときついと思います。

3年頑張って医療機器のデモンストレーションの仕事なんかについてはどうでしょう?
あと、生命保険会社で診断書解読&入力の仕事があります。
5年頑張ればコールセンターの仕事もあります。


No.8
<2009年11月22日 受信>
件名:とまとさんへ
投稿者:なな

私は、病院からクリニッツク転職したんですが...人間関係の難しさと看護の古さに 驚いてます。清潔.不潔の区別はないし、看護の知識は ないし、昔からのやり方をさせられ....変だと思っても、それが当たり前で”私が おかしいのか”と思ってしまいました。注意されるのも、看護とは関係のないことで、人のあら捜しをする人達です。たまたま転職したのが、 そのような環境だったのだと思いますが。とまとさんは 若いので、個人病院も考えられたら、どうでしょうか?クリニックは結婚してからでも 良いと思います。それにクリニックに長く勤めても知識.技術は 伸びないので、次に転職する時に困ると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME