看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新型インフルエンザワクチン接種

<2009年11月05日 受信>
件名:新型インフルエンザワクチン接種
投稿者:匿名

日々お疲れ様でございます医療従事者から優先接種100万人と報道されておりましたが、先日、私の勤務する病院(八王子市・医療及び療養型600床)にも配布日程が届きました。とりあえず80人分(1回接種として)しか確保されないとの事。当然、医師優先で看護師は管理職→急性期担当の順番との事でした。やはり大学病院や三次救急指定病院には配布分も多いのでしょうか。皆様のワクチン事情を教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月06日 受信>
件名:私の病院は…
投稿者:匿名

私の病院は新型インフルエンザの受け入れ病院と国から指定されています。療養型の病院ですが…。
職員の新型インフルエンザワクチンは全員済みです。職員は皆さん治験として接種したので接種後は毎日検温を7日間し治験に協力しました。


No.2
<2009年11月06日 受信>
件名:新型インフルエンザワクチン接種
投稿者:くろゆりこ

 初めまして。私は訪問看護ステーションに勤務しています。先日、管轄の保健所から訪問看護ステーション従事者用のワクチンが配布されると聞きました。私のステーションでは希望者のみ接種です。スタッフのなかには、お子さん達が罹り、自分は大丈夫だったからと接種を希望されない人もいますし、安全性が疑わしいからしたくないと言う人もいます。こんな回答で、お役に立ちますでしょうか?


No.3
<2009年11月06日 受信>
件名:どこも一緒のようですね。
投稿者:みみりん

はじめまして。
新型インフルエンザのワクチンはやはりどこも足りていないようですね。
私は個人病院に勤務しています。
私も外来に勤務していますのでインフルエンザの患者さまとは接する可能性はあります。
・・というか、接します。
医療従事者のワクチンは確保されていると思っていましたが、
実際にふたをあけてみると医師、看護師の半分の数もはいってきませんでした。
医師は優先、看護師は持病のある方などを優先いたしました。
ですので私も接種していません。
ワクチンを接種していれば安心かといえばそうでないかもしれませんが、
実際のところ少し、不安はあります(^_^;)

数がないものを文句をいっても仕方ないので、何も言っていませんが、
看護師の半数以上がうてていないなか、妊婦さんや持病をお持ちの方の接種がはじまりました。

たぶん、保健所も医師会も現場もどうしていいのかわからないのでしょうね。
国の体制が悪いのでしょうか。

わたしもほかの現場の医療従事者の接種状況を知りたいと思います。


No.4
<2009年11月06日 受信>
件名:ワクチンは足りない
投稿者:あみ

 うちの病院では、アラサーやアラフォーはワクチンは回ってこないらしい。
 理由は、罹患者の割合が少ないから。
 私の子供もインフルにかかったけど、濃厚接触者でありながら、インフルにはなりませんでした。
 憶測ですが(ってあくまで勝手に思ってるだけです。)、私たちの小学生のころはワクチン接種は、半強制的でした。
 だから、抗体に似たものが体の中にあるのでは?なんて話も・・・
 たしかに勤務先に何人も濃厚接触者はいますが、いまだインフルを発症した人はいないんですよね・・・。不思議なことに・・・
 憶測ながら本当かも・・・と思っちゃいます。
 っていうか、新型かどうかまでは調べないので、今回子供が発症したのも新型かどうかは明らかではないですが・・・
 とにかくワクチンは足りないらしいので、かかって抗体が作られたら言いね、なんて話してます・・・そんな事言ってごまかしています。


No.5
<2009年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのクリニックでは医師、看護師、検査技師がワクチン接種しました。
先月半ばでしたから対応は早かったと思います。ただ受け付けの人達は接種できなかったので可哀相ですが。
患者さんにたいしても接種の希望を伺っているところです。
うちの医師は新型は10代が主で大人は殆ど感染しない、と言っています。それは同じ医師であっても意見の相違があるようですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME