看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

転職紹介サイトの利用ってどうなんですか?

<2009年11月05日 受信>
件名:転職紹介サイトの利用ってどうなんですか?
投稿者:なな

 転職を考えていて、インターネットでいろいろ見てますが、非公開の求人も多いと書いてあり、紹介サイトに登録をしてみました。自分としては、いくつか病院や施設の見学をしてからじっくり考えたいと思っているのですが、希望の条件に合うようなところは少ないようで、焦りや不安が出てきてしまいました。面接には同行してくださるようで、履歴書などのコピーを提出しなくてはなりません。大したことではないかもしれませんが、個人情報とか考えちゃって、それもいいのかどうかわからなくなっています。自分で直接連絡して探したほうがよいのでしょうか?不安が不安を増大させてるのかもしれませんが、いい情報がありましたらお願いします。


No.1
<2009年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

利用したことがあります。でも、自分で目星をつけていた所とほぼ同じでした。
紹介を通じて、詳しく教えてくれた所が1件だけありましたが、他は、すでに求人で載せている情報と変わらず、「自分で問い合わせて下さいということです」という返事も数件ありました。
そのため、求人側としては、自分で問い合わせず、紹介会社を頼るような人は心証が悪いのか?と勝手に思って、「あとの連絡は自分でとりますから」って会社に伝えたら、「就職までお手伝いするのがこちらの仕事なのに」と、キレられてしまいました。何で怒られるの?!って感じです。それきり、利用中止です。
ネットでよく見かけた紹介サイトです。思い出しても腹が立つ。
相性の問題でしょうかね。うまく利用している人も多いと思いますが。
私は二度と利用しないし、人にも勧めません。


No.2
<2009年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:みなみ

私も、転職する時に紹介サイトにお願いしたら、こっちが考える間もなく、面接の日にちの話になったり、何度も電話が来てせかされたりしたので、あまりオススメ出来ません。
ただ、病院の情報をもらうには良いと思うので、電話したとき初めに、「病院の紹介だけしてもらいたいのですが…」って言うといいかもしれません。私は病院をいくつか紹介してもらって、あとは直接自分で連絡しましたよ。


No.3
<2009年11月06日 受信>
件名:紹介会社には腹立って(長くてごめんなさい)
投稿者:採用担当

転職シーズンでしょうか、最近忙しくこちらの掲示板も眺めるだけにしていましたが、ななさんの投稿は素通りできず、コメントさせて頂きます。

皆さんは、自分が紹介会社を通して就職することで、病院(採用側)が業者に50〜100万円支払っていることを知っていますか?

私の病院では、紹介からは基本的には採用しない方針です。
99%の看護師が自分で直接応募して就職してくる中で、一人だけ100万円支払わせて就職する。・・・私だったら耐えられません、そんなプレッシャー。

唯一、ある特定の部署だけ、その経験のある看護師なら100万円支払う価値があるとして紹介からでも採用しています。でも、人身売買のようで、正直気持ちの良いものではありません。

時には
「ブランクがあるので、研修をしっかりしてくれる病院をお探しです」
などという業者からの電話がある時には、
「金払うんじゃなくて、こっちが払ってもらいたいくらいだ!」
・・・と叫びます。電話を切った後で・・・。

知っていますか?あなたが「こんな病院を探している」と業者へ言うと、業者は大手の看護師募集サイトを検索して、ヒットした病院に片っ端から電話しているのですよ。

そして「紹介からでも採用している」と答えた病院を、あなたに紹介しているのです。
「病院事情に詳しい」
などとHPに載せていても、裏の事情はそんなものです。

毎日毎日、「そちらでは採用していますか?」の電話攻勢に辟易しています。もちろん「直接いらした方だけ採用しています」と断わっています。
一人の看護師を右から左で100万円。こんなお手軽で美味しい商売ってありますか?ものすごい勢いで紹介業者が増えており、1〜2週ごとくらいに新規参入会社から挨拶の電話があります。

「非公開求人」?ありえません。
あるとすれば、看護師が不足しすぎて看護部長が現場に入ってたりして、ハローワークやナースバンクに登録する時間すらないのでしょう。

私が知っている看護部長10名以上皆さん、紹介業者の暗躍にはかなり腹を立てています。
面接に業者が同行するのは、
「なんで紹介業者を通すのかしら」
「業者なんか通さないで、直接応募してくれないかしら」
と陰で言わせないように、病院サイドの人間と応募者を絶対に二人きりにはさせないためです。あなたが不安だろうからとの思いやりではありません。

中には「ERで経験を積みたいという方です」と業者が言うので、「直接ご応募されるならERでも採用していますが、紹介の方は○○病棟でのみ採用しています。」と答えると、しばらくして再度電話が来て、「○○病棟でも良いそうです。」。

えー?その方はERがしたいんじゃないの?
看護師の希望なんて聞いているのかいないのか。お金になればそれでいいのか?
「直接ご応募されればERで採用可能だそうですよ」・・・なんて、教えるわけないですよね。

誤解がないように言いますが、紹介会社を通してしまう看護師の心理は良くわかります。自分で就職先を選べないからという理由で断っているわけではありません。
腹が立つのは、それを利用して荒稼ぎする紹介業者に対してです。

以上、採用側からでした。


ちなみに、来週採用面接にくる方は
「紹介会社を通して今の職場に就職しましたが、後悔しています。」
という方です。
私がこの仕事に就いてから、同様の方5人目です。

長くてごめんなさい。
ななさんが、希望に近い就職先に巡り合うことを祈ります。


No.4
<2009年11月07日 受信>
件名:電話攻撃
投稿者:りんこ

インターネットで派遣の登録をしたいといれたら、ものすごいたくさん電話がきました。
そしてほとんどが都心の会社まで登録に来てほしいというものでした。
とおいし、地元での就職をさがしているのに、なんで、都心まで?とおもい
地元の派遣会社に登録しましたが、全然連絡がきません。
看護師の資格がないときも登録しても音沙汰ないところがありました。
逆にきちんと紹介してくれるところもありました。
会社によって違うと思います。
都心部では時給のいいところもあるとおもいますが、
派遣会社にいくお金のことも考えると、自分で探して就職するのがいいのかなあ
とおもいます。
今は介護施設で働いてますが、見学させてくださいといったら、「じゃあ、アルバイトとして給料だすから。」とこころよく、見学させてくれて、条件などもきちんと話し合えたので、そこに決めました。
なかなか見学させてくれないとか、都合のいいことしか言わないところは
辞めた方がいいかもしれません。
長文失礼しました。


No.5
<2009年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:みっき

私も以前、派遣会社を通して就職した事があります。面接の際、事務長から「何でハローワーク通してから来なかったの?!」と言われました。その時はよく分からなかったんですが…。あとになって、私を紹介した事によって病院が派遣会社に多額のお金を払っていたと初めて知りました。
その後、その病院に二年程勤め結婚を機に県外へ引っ越す為、退職したい事を告げると師長より「あなたを雇うのにけっこうなお金を払ったのに」と言われました。その件があった為、それからは派遣会社を頼る事なく自力で職探ししてます。


No.6
<2009年11月07日 受信>
件名:使い方ですかねえ
投稿者:小夏

大手で資本金が多く、看護師だけではなくて他業種での派遣会社としても歴史が長いところ(パ○ナとか)は信用できると思います。

でも、たいていは自力で応募するほうがマシです。

私はバイト探しなどに結構利用してますけどね。
だって小さい病院とかは募集サイトの更新すらしていないから探せないんですよね。
業者に頼んだ方が最新情報の収集には良いです。
ただ、正社員として採用してほしい場合に使うのはどうなのかな?

紹介会社、派遣会社を使うのは旦那さんの出張などで本当に馴染みの無い土地で一から探す場合や短期間しか働けない場合に限ったほうがいいと思います。

5年以上のブランクある人…すごく正直に言うと…市場価値は無いかと…。
紹介手数料払ってまで雇ってくれるかなあ?と疑問です。
認定持っているとか助産師だとか特殊技能がある場合は別ですが…。


No.7
<2009年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

知り合いが派遣会社に連絡を取ったところ、電話がしょっちゅうかかってきて、後悔してる、と言っていました。私は彼女の話を聴いて面倒なものだな、と思いました。
看護協会や職安にまず行ってご自分で情報収集されることをお勧めします。


No.8
<2009年11月09日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:なな

たくさんのご意見、情報をありがとうございます。紹介業者の裏事情を知って、やっぱり自分で探すのがベストだと感じました。多額のお金が流れるなんて、考えたら就職できません。登録したことを後悔・・・。みなさんの情報を先に聞くべきでした。本当に後悔です・・・。電話も多いし、早く決めなくてはと、焦る心境にさらされてしまうし、不安が増大しちゃったんですよね。でも、気持ちを入れかえて、自分で探そうと思います。


No.9
<2013年05月06日 受信>
件名:反対派です
投稿者:サイサイ

転職サイト使用しました。使うのがたり前になっている世の中(広告多いし、ただということになっている)。都内中規模病院。同期で転職してきた人たちはすぐやめました。紹介会社による病院の待遇が全く違っていたから。そして、数か所面接受け、第一希望のところは一番病院側の反応が良かったにもかかわらず、今回はなしとのこと。理由もあいまい。結局のところ、病院名すら知らなかった紹介会社の思惑通りの病院で働いています。また、やめた人たちは、「あなたにいったいいくら使ったと思っているの?」と言われたと。そんなこと知らない。人を金で買って7対1の診療報酬を確保しようとした病院も悪い。そんな法律作った政治家が悪い。騙して希望の就職支援しない倫理観のねじまがったスタッフが働く紹介会社が悪い。紹介会社の経営者はもっと悪い。何よりそれに気が付かずに未だに利用している私たちがアホなのです。紹介会社には騙されましたが、働きやすい職場にするのは自分自身です。
行きたいところがあるのであれば自分で探しましょう。自分で自分を売り込みましょう。そして紹介会社のウラ事情は口コミでどんどん広げていきましょう。


No.10
<2013年05月06日 受信>
件名:本当にダメな所多いです
投稿者:匿名

派遣会社の社員の態度というか姿勢が変なんです。
契約している病院からお金を貰ったら、辞めてまた利用して下さいみたいに誘うんです。
看護師を道具にしてお金儲けしている。。。
こんな所に頼まないと人材確保できない病院は、改善しない限り永遠に派遣会社のカモですね。
要は、職場環境(酷い上司を含む)や条件が悪いから離職が止まらないんだから、派遣会社に
使っているお金で、何とかすれば良いのにと思います。


No.11
<2013年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼らの手口は、就職できたのはあたかも自分たちが活躍したように見せかけること。
感謝されてまた利用するよう仕向けること。紹介会社からの紹介での人がすぐたくさんやめてしまう現状。経営圧迫、給料削減。いい加減やめてほしいです。採用担当の人は、自分たちで見る目を養ってほしいです。


No.12
<2013年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現状の労働環境の悪さが紹介会社の羽振りをよくしています。なぜ看護師が転職をしたがり、しかも紹介会社を通すようになってしまったのか、人間関係を作っている医療者自身にも勿論責任はありますが、病院側にも責任があります。紹介会社を通さないで来てくれるように、転職希望者が沢山でないように、職場環境を改善させないと、景気が良くなったら大変な事になりますよ。


No.13
<2013年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

10番さんのコメントに関連して。
悪徳な業者は、看護師が採用されてお金を病院側から頂き、ある程度は勤務をしてもらったら、退職をさせる。(お金が病院側に戻らない期間を計算して)また別の病院にうつって、お金を病院側から頂く。
それを繰り返しているらしい。
そういう裏もあると聞いた事がありますよ。


No.14
<2013年08月29日 受信>
件名:うまくお付き合いできれば良いと思います。
投稿者:匿名

ではなぜ、私たちは紹介会社を頼らなければいけないのでしょうか。
ではなぜ、紹介料を取られてまで採用する病院があるのでしょうか。

過去のコメントにもありましたが、患者さんを見てくれるナース、お医者さんを支えるナースが少ないからではないでしょうか。

なぜ少ないのか。

やはり、病院側にも勤務体系や人間関係に問題が少しはあるのではないでしょうか。
紹介会社が100%正しいとは申しません。私も利用しましたし、さんざん苦労しましたので。。汗 強引に面接を組まれてしまって、なんとなく某病院が決まり、でも師長には色々いわれ、、、、

正直、人材紹介会社経由でなく、自分で直接選んだ方が、後々良いかもしれないと思います。うまく勤務できなくとも、自分が悪かったんだなーと思えるからです。

私とかナースも人間ですし、家族があります。
背負っているものが大きいのかもしれません。
完璧に自己管理ができる人なんてそんなにいらっしゃいません。

毎日の子供の服の洗濯、食事の用意、旦那の不在。。。
そんな中で次の職場を探す時間も気力も残っていません。。。

人材紹介会社なんて無くなって、自分で探せればって思います。

ですが、正直、そんな器用に生きていけません。。。。
弱い私ですが、こんな人も世の中、いると思います。

うまくお付き合いできれば良いと思います。
勤務先も紹介会社も。

ななさんのご相談の回答になっているかわかりませんが、、、、
素直に思っていることを書きました。


No.15
<2013年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このような看護師の人身売買のような現状になってしまった事を厚労省も看護協会も病院採用者も各病院の看護部長も反省して頂きたい。私の子供には看護師は絶対薦めません。医者が歯科医師に流れたように、歯科衛生士なら応援します。


No.16
<2013年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社を利用するつもりは更々なく、ただ求人を閲覧したくて登録したら、10分以内に電話がかかってきてビックリした。

それから、再三のメールや電話攻撃!?
ほぼ無理矢理、面接スケジュール組まれ坂道をただ転げ落ちるかのように、自分で考える間もなく就職…

そして条件があまりに違い過ぎ、しかも2ヶ月で体調崩し休職中…
もう辞めます。

ただ言える事は、今後二度と紹介会社は利用しないということだけです。

つか、看護師自体もうしたくない。


No.17
<2014年11月17日 受信>
件名:態度が変わって行くサイト側
投稿者:匿名

求人サイトを利用しました。担当の方は若い男性でした。と言っても私と変わらない20代。始めは好青年で仕事ができそうな感じで、早くいい病院が見つかりました。しかし、不採用。担当の方は次行きましょう!と始めは元気に対応していたのですが…2回目も不採用。不採用は自分自身が悪いと思ってますが2回目の不採用後の態度が少し変わってきました。考える間も無く次の病院を進めてきて、私の意見や気持ちなど大体無視で家から遠い病院を勧めてきました。私もバカだったのですが、いい所ならと面接日を決めましたが後日調べてみると、病院自体は良さそうな感じですが周りは治安が悪いと噂の地区でした。過去に一人採用された方がいて、雰囲気はいいですよーと言い張るし一人の意見だけでそんなこと言うのも理解できない。詳しい病院内の説明もない(毎回そうでした)面接を中止にしたくても、半分無理矢理な感じで中止にすることは出来ませんでした。
担当の方は、経験が浅い感じで明らかに電話をする度に時々タメ口みたいになったり、このまま行くとヤクザみたいな話し方になるんじゃないかなと思うくらいになってきました。始めから今の時期は求人は少ないと言われたり、ここはあまり求人出さないと言う割りにはこの前採用されたんですよなど矛盾があったり…信用できないし不安が増えました。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME