看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師学校(年齢で落とされることはありますか?)

<2009年11月05日 受信>
件名:保健師学校(年齢で落とされることはありますか?)
投稿者:えりこ

37歳パートナースです。同じ公立保健師学校を二年続けて二次の面接で落ちました。看護学校は年齢で落とされることがあると書き込みがありましたが、保健師学校はどうなのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月06日 受信>
件名:保健師学校には。。。。
投稿者:ねこにゃん

はじめまして、20数年看護師をしています。

ずいぶん昔の話ですが、看護学校を卒業して2年目に保健師の学校を受験しました。
筆記試験は難なくクリアしたのですが、面接で見事落とされたんです。
面接というのは、3人の監督者のもと受験者4人一組(2人は学生、私ともう一人は既卒者)で
提示された課題について(確か「体位変換について」だったと思います)話し合うものでした。

既卒の2人が口火をきり、教科書で学んだ体位変換と実際の現場での違いなどを
話しました。しかし、学生は「きちんと教科書通りに行わないのはおかしい」と反論。
この光景を見ていた監督者たちは学生の発言に大きくうなずきました。
以後何を話しても、私たち既卒者の発言にはしらんぷり、学生の発言にはにこにこして
うなずいていました。
面接終了後、監督者の一人が部屋を出て行く私に「変な知識がつくから既卒はいやだね」
といいましたよ!
結果発表の日、既卒の私ともう一人は落ち、学生2人は受かっていましたね。

昔の話ですが、実際にあるかもしれませんね。


No.2
<2009年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:えりりん

お返事ありがとうございます。ひどい話ですね。そんな教師のいるところはいかなくてよかったですね。
私の友達は、某公立保健師学校に入りました。強制的に公務員の試験を受けさせられたそうです。断った学生の一人はやってられないと退学したということを聞きました。
公立なのでノルマがあるのかもしれませんね。学生の意思を尊重できない学校はどうかと思います。


No.3
<2009年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

初めまして。私は36歳で看護学生です。先月推薦を頂き保健学科を受験しましたが不合格でした。
しかも、合格した者のみに文書で通知ということでネットにも学校の掲示板にも載りません。とてもショックでモヤモヤしました。人間を相手にする仕事や人を育てる学校なら、合否発表をそんなに非公開にしないで合格者だけじゃなく全員に通知がいいと思いました。

成績を落とさないように努力しやっとの思いでもらった推薦でした。が、そんなに甘くはありませんでした。
面接は集団だったのですが、私の意見には面接官はピクリともしませんでした。明らかに違う空気を感じてしまいました。
オープンキャンパスにも行ったのですが、そのときは笑顔で対応してくれた人が(推薦もらえるといいんだけど)なんて 貴女には無理そうねとばかりに言われました。

今、思うと私の年齢もあると思うんですが ここ数年志望校は看護師国家試験の合格率などが急激に悪くなっていました。ですから、生徒選びも慎重になっていてピリピリしていたのではないでしょうか?


失敗から学ぶことも沢山あると思うのです。
私もここでたび猫さんの「人間万事塞翁が馬」に救われた1人です。

どうぞ、えりこさんも自分を信じてこれからも前向きに頑張って下さい?


No.4
<2009年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:えりりん

みかんさん、ご意見ありがとうございました。
推薦残念でしたが、一般枠があるので希望を捨てないで下さい。

私も集団面接でした!集団面接だと、うまく意見をいうことができません。それも悪かったのかなぁ〜と反省。。他書き込みでは、筆記で上位になれば余程でないと落とされないらしいです。

私も今度受ける時は、もう公立の学校はやめて、高くてもいいので私立にするつもりです。


No.5
<2009年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:サン

私は7〰8年前に保健師学校に通いました。

面接は個人でした。
予備校に通っていたので面接対策もあり、講師からある程度予想される質問の情報ももらっていて、模範解答などもありました。

その通りの質問にあたるかは運ですが、ある学生はばっちり予想通りの質問があり、びっくりしたって言ってました。

まあそれはたまたまかも知れませんが、私も含めてとにかく日程的に受けられる学校は全て受験する人も多かったです。
私も北から南から飛び回って受験しました。

もともと頭の出来もよくないので、これ以上ないくらい必死に死ぬほど勉強しました。
その勉強量から、全部受かるのでは・・・と思うくらいの自信があったけど(笑)、それでも第1志望はダメで第3志望以下の本当に地方の学校に3つくらい合格という結果でした。

1年間だから地元を離れて地方の学校に行きました。

私もクラスでは年齢は上から2番目くらいでしたよ。
確かに面接官がうなづくような答えっていうのは学生の教科書通りの答えなのかも知れません。
だって面接官は毎日教科書で教えてる人たちばかりで、それが基本と思ってますから。

年齢は、学校によっては影響するところも確かに存在すると思います。
面接も大事です。
でも、私はやっぱり学力が1番大きいと思います。

例えば試験が1番の人を面接で落とすのは、よほど常識のないおかしな人でない限りないと思います。
私は助産師学校にも行ったので受験はいっぱいしたし、周りにも今から受験する人とかけっこういるので、経験上からもそう思います。
私が受験したとき、本当にすべての受験校の中で1番筆記試験に手ごたえのあった学校がありました。
100点じゃないかと思うくらい(笑)
そこは面接は最悪だったけど合格してました。

ぎりぎり合格ラインの成績よりは、かなり上位に食い込むぐらいの成績の方がやはり面接があったとしても合格はしやすいと私は思っています。

面接のない学校もあったので、そういうところ選ぶのも手ですよね。

自分のことばかりで失礼しました。
少しでも参考になれば・・・

志があることはとても素晴らしいと思います。
合格されるまで諦めにならず、頑張って下さいね。


No.6
<2009年12月01日 受信>
件名:保健師学校より
投稿者:匿名

大学の編入試験の方が受かりやすいと思います。
大学はどんどん増えていますので。
ただ私立大学の場合学費がかなり負担になるのですが。


No.7
<2009年12月01日 受信>
件名:保健師学校さんへ
投稿者:匿名

否定されてないということは、年齢は関係あるということでしょうか?関係あるならやはり高齢だと保健師としての就職が難しいからですか?それとも、保健師学校が少なくなったので倍率が高くなり受かりにくいということですか?大学編入の方が難しいと思ってました。
立場上、お答えできないかもしれませんが、よければ教えてください。


No.8
<2012年08月05日 受信>
件名:大学編入の願書の書き方
投稿者:ポトス

願書の提出まで、残り少ないのですが、
記入方法は…です。ます。の方がよいのでしょうか?
37才になった現在、難しい言葉も使えずにいます。
ポイント教えてください。


No.9
<2013年01月27日 受信>
件名:私の卒業した学校(もうありませんが)
投稿者:匿名

私の卒業した公立の保健師学校は残念なことになくなってしまいましたが、クラスの半分が新卒で、半分が既卒で社会人経験有でした。
年齢も個々の背景も結構バラエティに富んでいましたし、5月に出産予定の学生もいました。(2週間ほど産休を取り複学しました)
学校にもよるかとは思いますが、保健師になれる力量が備わっているのであれば合格するのではないかと思います。

質問自体は以前のものですが、同じ疑問を抱えた方がご覧になることもあるかと思い、投稿させて頂きました。


No.10
<2013年02月14日 受信>
件名:同じような意見かもですが…
投稿者:あき

私は、30歳目前で保健師学校を受験しました。二次の面接の時に行政への就職を希望する旨を言うと、面接官から「年齢的には厳しいと思う」とはっきり言われましたが合格しました。今振り返れば、私は進学コース出身だし、年齢も新卒者の人と比較して高かったので合格したのが不思議でした。でも、「保健師になりたい」という熱意は伝わっていたと思います。保健師は行政だけでなく、いろんな場面で活躍できると思うので、えりこさんの熱意が伝わればいいなと思います。


No.11
<2017年12月29日 受信>
件名:年齢
投稿者:りん

現在、公立保健師学校に通学していますが、保健師の就職先は8割行政に就職になります。行政は30歳くらいまでしか受けられないため、保健師学校の入るにあたり35歳以上は不利になると思います。しかし、筆記試験の成績が重要だと思いますので筆記試験で上位にいれば合格できると思います。
30代、40代の学生も数人在学しているのでやはり筆記試験が確実に取る事が合格の近道だと思います。


No.12
<2017年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行政は、市町村なら、自治体により、採用年齢は異なります。
私は県の管轄である保健所で働きたかったので、20代で就職しました。
県や、保健所では、基本的には、今は30歳以下なの採用では?


No.13
<2018年01月02日 受信>
件名:警察本部の保健師です。
投稿者:匿名

年齢で保健師学校に不合格はないけど、行政保健師の場合は、基本的に公務員なので、公務員試験を年齢制限が有って受けられないことがあることはよく聞きます。
それでも良ければ良いんじゃないでしょうか?
私は県の警察本部内で保健師していますが、県の職員になるので、県採用の警察本部の保健師も30歳未満で、しかも、大卒以上の学歴指定までありました。
なるなら産業か、養護教員2種が申請で取得できるので、養護教員なら年齢的に緩いのではないでしょうか?
しかし、養護教員も、50歳未満でしたが、県の採用試験に合格しないといけないので、難しいと思います。最近は養護教員1種が大学の過程の中で取得できるので、場合によっては養護教員1種のほうが採用されるりつとして高くなるのかもしれません。

私、警察入るのに、2回不合格でした。大学卒業見込みでだめ、卒業して1年でだめで、看護師しながら公務員予備校行きました。今は仕事楽しくやってますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME