看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無断欠勤したことありますか?

<2009年11月04日 受信>
件名:無断欠勤したことありますか?
投稿者:ココ

休みの次の日は特に、いつも以上に仕事に行きたくない。病院に私の必要性を感じない環境の中、今は、病院の事を考えるだけで、具合悪くなってしまうくらいです。
勤務表を見るだけで、憂鬱。このまま無断欠勤しようかと悪い弱い自分が出てきます。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月04日 受信>
件名:私は無いけど
投稿者:川瀬

以前の職場でありましたその人はバツイチで、二歳男児のお母さん。
1人で育てて頑張っている人でした。 生真面目で、とにかく一生懸命で仕事出来る人でした。 病棟はめちゃくちゃ忙しくて、その上主任が無駄に厳しい人だったので、それに耐えられず、10日間無断欠勤していました。 その後連絡つかず、やっと連絡ついたのがその10日目。
ストレスで苦しくて逃げたくて疲れもあり、その結果の行動だったようです。居ない間はかなりの文句が出ていましたが、その人は外来に廻されて他のスタッフも不満や問題を持っていることをその時に話し合い、解決した部分もありました。 無断欠勤したことはいけないけど、確かにみんな苦しかったことは事実で、結果としては病棟のほぼ全員が辞めていきました。 そこで主任や師長が初めて自分たちの足元を観ることが出来て、病棟が少しずつ変わって行きました。それまで指導や仕事の仕方が針穴に何でも追い詰めて細かくやらないと、人間ではないという言い方をされていたため、助手さんやクラークさんも病的な雰囲気でしたので。
1人の勇気ある?行動がいい結果を生み出し、病棟だけではなく病院も変わった。 今では待遇までも変わりました。
まだ耐えられて仕事出来るならばやってみて下さい! 人間出来ないことは与えられないから。 出来るならば、乗り越えて! どうしても駄目ならば誰かにまた相談してみてはどうですか? 健康に働けることを祈っていますよ!


No.2
<2009年11月05日 受信>
件名:私は・・・
投稿者:ししとう

休みの次の日行きたくないですね・・・。

私の場合は、仕事もできなくって要領も悪くって、夜勤も時間通りには全く終れなくって・・・
もういっぱいいっぱい限界なのに・・・
夜勤もびっしり入ってて・・・・・夜勤はずして欲しいです・・・
言ったけど、はずしてくれなくて・・・・。
何かミスがおこって何か起こるまで・・・・このままなのか・・・。

無断欠勤というか辞めたい・・・・。


No.3
<2009年11月06日 受信>
件名:無理しないで
投稿者:匿名

ココさんの気持ちわかります。お休みの日の午後からは、もう明日の勤務のことを考えて憂鬱な気分になってしまいますよね。お休みの日も、お仕事のことが気になり楽しめていないのではないでしょうか?必要性を感じられていないということですが、周囲のスタッフさんのせいでしょうか?追い込まれているような印象を受けました。疲れた時は、お休みすることも大切だと思います。上の方に相談してみてはいかがでしょうか?お休みすることは大切だけれども、連絡をした上での欠勤と無断欠勤とでは大きく違います。無断欠勤してしまうと、それからの周囲の信頼も変わってしまいます。ココさんは真面目な印象を受けました。折角頑張ってきた分を無断欠勤するのはもったいないです。体調などに影響が出てくる前に、相談できることをお勧めします。
ししとうさんもとても疲れていらっしゃるようですね。ちょっと気になりました。相談したにも関わらず、状況を変えてくれないのですね。もしかしたら、ししとうさんが思っている自分の業務に対する評価と上の方の評価が違うのかもしれないですね。上の方は、十分求めていることは、ししとうさんができていると評価しているのかもしれません。私も似たような経験があって、ししとうさんの気持ちがよくわかります。業務がミスなくこなせるように、本当に神経をすりきらしていっぱいいっぱいでした。でも、周囲はその思いをなかなか理解してくれませんでした。すごいストレスですよね。ししとうさんが、もう少し自信やゆとりができるまで夜勤の回数を減らしてもらえると良いですね。
良いアドバイスができず申し訳ないのですが、ココさん、ししとうさん、どうか無理をしすぎないように。


No.4
<2009年11月07日 受信>
件名:最近ですが
投稿者:りんこ

辞めたいと話した日に明日はどうしても人がいないから来てほしいと、何度もいわれ
はいと返事したけどいきませんでした。
社長がいそがしいらしく、契約のことや給料のことについてきちんと、契約書が
かわされないまま仕事はどんどんくるので、なんだか不安でした。
事務の人もいるみたいなのですが・・・。
もちろん働いた分の給料はもらってません。
仕事については親切に教えてくれたので申し訳ないと思います。
前の病院では必ず連絡はいれてました。でも、休日や夜勤のときはでてほしいと
いわれましたが・・・。休んで、あとでしかられました。
続ける気持ちがあるなら連絡はだめもとでもいれたほうがいいです。
上司としてはほかの人にかわってもらったりする都合もあるし、その日働いてる
スタッフにも迷惑かけるからです。


No.5
<2009年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も20代の頃は夜勤(3交代)好きでしたが 
ある程度年齢過ぎての夜勤はしんどく 「面接時、月4回の条件で入ってるんです」
と言い通しました。
勝手に休んでみたかったけど、、、 私も思った事あります。
交通費が入ってなくて 新人だけど事務長に直接交渉し 出してもらった事もあります。
何回も事務長の所に行った記憶があります。 得した事もありました。

今は 自分なりに働かせてもらえる所も見つかったし それはそれでいい経験でした。

いろんな事があるとは思いますが お互い無理なくやって行きたいですね。


No.6
<2009年11月11日 受信>
件名:気持ちわかりますよ。
投稿者:とんがり

電話して休むのも勇気いる。
私も、追い詰められて退職したことあるので気持ちわかります。
やってわいけないけど、無断欠勤する人の気持ちわかりますよ。
私の勉強していたノートを勝手に持ち出されて私以外の看護師でそれみて大爆笑。
きつかった。いままでいろいろあってけど・・・
私はもう明日から「働くの無理。辞める」って思って出勤。
その日は師長は休み。
主任に「退職したい。もう仕事するとか無理。帰りたい。」って言って
出勤してすぐ帰宅。
退職する手続きしに病院にいくのがすっごくしんどかった。
本当に体が重い。
無断欠勤よりは退職希望を伝えた方が・・・
広いようで狭い業界です。
最悪です。


No.7
<2009年11月12日 受信>
件名:わかります
投稿者:ゆい

私もココさんと同じ気持ちです。休んでいても仕事のことが気になり落ち着かなくて胸がざわつく感じです。
次の日が仕事だと「あと何時間したら仕事にいかなくてはいけない。あと何時間」と時計を見たりします。仕事に向かう途中でこのまま消えてしまいたいと何度も思います。だんなに言ったら「みんな同じ気持ちで働いているよ。あんただけではないよ」と言ってくれます。くじけそうな時ここを見て私だけではないんだと癒されてます。ココさんも無理だけはしないで。みんな同じ気持ちですよ。ただみなさんも書かれているとおり休むときは勇気をだして電話連絡してください。信用を失いますよ。


No.8
<2009年11月19日 受信>
件名:わかるけど、それをやったらおしまいです
投稿者:匿名

信用を失います。勇気が要りますが、必ず連絡の電話一本入れましょう。
看護師以前に、人間としてどうかと思います。


No.9
<2009年11月19日 受信>
件名:私も追い詰められて・・
投稿者:ちゅーりっぷ

最悪の辞め方をしたことあります。スタッフからのパワハラが酷く、どうしても、どうしても辞めたくて、でも看護部長に説得されて、辞めることができなくて・・。師長に電話で行けません、と伝え、その足で心療内科を受診し、「うつ病」の診断書をもらいました。病院を訴える覚悟もありました(今ではそんなこと考えられませんが、本当に追い詰めれていました)。無断欠勤するくらいなら思いきって辞める勇気も必要ですよ!苦い思い出ですが、その後カウンセリングなどを受けました。今では逃げではく、ただ自分を守ったのだ、と言い聞かせてます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME