看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

毎月病?(辞めたいと思うのですがいざ言おうとしたらいえないの繰り返しをしています)

<2009年11月03日 受信>
件名:毎月病?(辞めたいと思うのですがいざ言おうとしたらいえないの繰り返しをしています)
投稿者:ゆい

パ―ト先の主任が怖くて今日辞めようと心に決め出勤したのですが言いづらい雰囲気で結局言えませんでした。毎月シフトが組まれたときに辞めたいと思うのですがいざ言おうとしたらいえないの繰り返しをしています。仕事してしまえばもうシフトが組んであるから今はいえないよねと思い諦めて働くのです。辞めるには30日前に言うのが契約で決まってます。これを毎月病というのかしら。また一ヶ月頑張らないといけない。辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月03日 受信>
件名:わたしも同じ病です。
投稿者:匿名

わたしもパート勤務です。もうすぐで一年になりますが、仕事が楽しくなくて、苦痛に感じてきて、看護の仕事から距離を置こうか考え中です。しかし、退職願を出したくても、どうしても出せないカンヂで、社会人として失格なんですが、もぅ何も言わず無断欠勤しようか考えたりしてます。
でも、やはりそれは迷惑をかけてしまうので、やはりしっかり退職願を出したいんですが、退職願を出してからの1ヶ月のスタッフの冷たい対応が怖いってのも出せない要因の一つなんです???
わたしも毎日毎日、辞めたい病で、旦那もそれを聞くのにウンザリしてるかんぢなんです。だから、気持ちよくわかります。


No.2
<2009年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

そういう人多いと思います。
私の友人も病院の外来でパートをしていますが「いつでも辞められるようにロッカーの中は何もない。」
と言っていました。
私もパート勤務ですが辞めたいです。やっぱり人間関係なんです。
でもどこへ行っても必ずついて回る悩みだと思うのです。
私は何度か転職していますので続かない自分が嫌でもあります。だから自分に自信を持つためにも
もう少し頑張ろうと思っています。


No.3
<2009年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は勇気を出してまずは退職を上司に伝えました。やはり言いにくかったけどこの先も改善しない看護師の人間関係と心身の疲労で母親、妻業にストレスで支障をきたすくらいならと思い切って言いました。今は気持ちもスッキリしてもっと早く退職を言ったら良かったと思いました。今は気持ちに余裕ができて体調も良くなり友人とランチしたり趣味や勉強を楽しんでます。数年後になるでしょうがまた働きたいと思った時がきたら就職するでしょうね。


No.4
<2009年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しっかり退職したいと言えるなんて、素敵です。わたしの場合、人間関係というか、働いてるクリニックが家族経営で、看護師以外はすべて身内なんで、そういったとこがすごく窮屈で、耐え難いカンヂなんです。
その上、自分は本当に働いてていいのか?!って思うくらい疎外感を感じます。仕事もバリバリできるわけではないので特に、看護師としての必要性があるのか!?って思います。
だから、寂しい気持ちと、自分に自信持てなくて、退職したいと思うんですが、退職願いを出してすぐ辞めれたらいいんですが、それからの1ヶ月近くすら働きたくない気持ちで、明日すらも行きたくないくらいです…。
あと、退職の理由も考えつかなくて、どう言おうか考えてます。
早く言い出して、去りたい。


No.5
<2009年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は勤務が辛くて辞めたいと思っていました。
毎月勤務表が出ると気が重くて、誰にも相談できずにいたらストレスで精神的におかしくなって、仕事を欠勤…先輩や同僚たちに迷惑をかけているのはわかっていましたが、どうしても仕事に出られなくなりました。最終的には師長と話し合い、辞ることになりましたが逃げるように辞めてしまったことに今までの苦労や頑張りはなんだったんだろうと今でも後悔が残っています。
なので、本当に辞めたいのなら自分の気持ちを言ったほうがいいのではないでしょうか。ゆいさんは体調や精神的には大丈夫なのでしょうか?
ちゃんと勤めあげられなかった私が言うのもなんですが、社会人としてダメな辞め方をしてまって、私自身も後悔があります。ゆいさんがちゃんと30日勤めて辞められるのであれば、それが一番だと思いますし、気持ちの整理もつきやすいと思いますよ!話が反れてしまってあまり参考にならなくてすみません。ただ、私のような後悔が残る辞め方になってしまわないようにと思ったので投稿させていただきました。


No.6
<2009年11月04日 受信>
件名:アドバイスください
投稿者:ゆい

みなさんあたたかい言葉ありがとうございます。やはり続けるのは無理で退職したいと思います。お聞きしたいのですが退職を言うときやはり直接面と向かって言わなければ非常識でしょうか?言いづらいのですが電話では非常識ですか?それとも退職届の手紙を渡したらいいでしょうか?教えてください。


No.7
<2009年11月04日 受信>
件名:勇気は必要です。
投稿者:京都市民

本当に辞めたいときは言えないのはわかります。
バイト先で「辞めたい!!!」って大声で言ってる人はなかなか辞めない。
本当に退職考えてる人は、相談せずに退職を伝えてるし、引き止められることがとても心理的に負担。
 病院は就職するのは簡単だけど、退職するのが本当に大変。
私も一年弱で退職。師長に「こんな理解力ないしどうしよう。年齢だけとって本当に頼りない。」など本当にボロカスに悪口言われて「退職したい」って言ったら
「一年は続けてみたら?」と、理解できなかった。
 これだけ毎日悪口言ってるんだし簡単に退職できるって思ったけど・・・
退職したいって一度言って、二回目はなんとか出勤。職場に着いたら涙が止まらず仕事できる状況ではないので帰宅。帰り「退職できる!」と思いました。
が、「一週間お休みあげるから考えなさい。」
「はぁ?」って感じでした。「退職します。退職の手続きしたい!」って何度も言ったけど、全然すぐしてくれない。本当に出勤するのがしんどかった。
 
無断欠勤よりは「退職したい」って伝えた方が良いと思います。
「引き止められない理由」を考えてみてわ? 
この仕事のここが「いや」とかではなく。正社員を考えてる。
もう一度大きい病院で働き、経験を積みたい。
家庭の事情。とか


No.8
<2009年11月05日 受信>
件名:常勤ですが…
投稿者:ノミの心臓

私も全く同じで、来月の勤務希望を書く度に、これを最後にって思い、ずるずると働いていました。
確かに突っ込まれたら何を言い返せば良いのかも悩み言い出しにくかったのですが、限界を超えるとそれすら考える余裕もなくなり、後先考えず上司に話しました。
不思議なもので、勢いも手伝ってか突っ込まれても、意外に自分の意見、思った事が言えるもんですよ。
いい風に言おうと思うから悩むのであって、ありのままの自分や自分の置かれている現状を話す事って、気持ちも楽になるし、嘘が無いからスラスラと気持ちが言えると思いました。
その後はその場でたんか切って辞めるのも良し、上司が分かってくれ自分も納得できるなら頑張るも良し、期日を守って辞めるのも良し、言ってから考えても遅くないと思います。
すごく勇気はいりますが、私は話した事で、後少しで辞めれるって思ったら今までの重荷が取れ、後○日頑張ろうって残りの時間は前向きになれ、全く違う気持ちで働けました。
言った後の方がモチベーションが上がったかも(笑)
正直に話せば後々もスッキリするし、嘘つかなければって悩まなくてもいいし、頑張って話してみたらどうですか?
同じ事で悩んでいたので気持ちはすごくよく分かりますよ〜。
参考になれば幸いです。


No.9
<2009年11月05日 受信>
件名:私もです。
投稿者:ももか

私は常勤です。
仕事に自信もてず、皆さんの足手まといになってる気がして迷惑に感じてしまい・・・
怖い人もいて、いつも怒られてばっかりだし・・・
かなり病院では殻に閉じこもってしまってて・・・毎日辞めたくて辞めたくて・・・
患者さんの入れ替わりも激しく流れについていけず、夜勤ではなかなか全員の事を把握する事も難しくて・・・・もう限界だって思って、私にはここで働くのは無理ですって何度か言いました。
でもその度に、まだ経験も浅いし、もう少し頑張ってみたらって言われ、話が消えてしまってました。私も多分言ったことで満足してしまったのと、今までかかった学費などいろんな経済的なこと考えてしまいなかなか絶対辞めるって言えなかったんだと思います・・・。ここまできたら正直ボーナスも欲しいですし。
私みたいに戦力にならない者でも引きとめられるんですね・・・。
辞めたいって言ったのに次の勤務もびっしり夜勤ついてましたし・・・。
私もロッカーいつでも辞めれるようになってます。。。

辞めるなら電話や文書じゃなく面と向かって言うべきだと思いますよ。
言いにきけど、やっぱり言ったほうがすっきりしますよ・・・きっと。
言った後が辛いけど、開き直って下さい。


No.10
<2009年11月07日 受信>
件名:辞めたいな。
投稿者:きき

私は自分自身がどうしたいのか決断できず・・・もう限界と思いながらもズルズルと・・・。
もうダメって思う日はいつもロッカーの整理して帰ってきます・・・。
でもいろんな事考えてしまい・・・言いだせない・・。
やっと言えたと思っても、上手く説得され話がなかった事になってたり・・・。
怖い人がいるとそれだけでストレスですよね・・・。
あー辞めたい。後先考えなかったらきっと明日にでも言うんだけどな。
私は常勤だし、辞める時は直接言います。それが常識だと思いますよ。
どうせロッカー片付けたり、書類出したりしないとダメやし・・・。
この仕事って、大変ですよね・・・。


No.11
<2009年11月10日 受信>
件名:その後
投稿者:ゆい

みなさまのあたたかい言葉がうれしかったです。職場に退職届を持って行って出そうと思っていたら事務員さんに「ゆいさんがいるから助かっているんだからね。がんばりなさい。たよりにしてるからね」と言って励ましていただき、介護主任からも「あんたの気持はみんなわかっているんだからね」と言っていただき、それがうれしくていま退職は保留状態です。またくじけることもあると思いますがとりあえず頑張ってみます。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME