看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランクから復帰したものです。クリニック勤務です。

<2009年10月31日 受信>
件名:ブランクから復帰したものです。クリニック勤務です。
投稿者:匿名

ブランクから復帰したものです。クリニック勤務です。

ミス続きで自分がいやになります。回りのスタッフにもあきれられています。

経営者である院長、院長夫人にもミスが多いことを指摘されています。きっとやめてほしい、仕事を安心して任せられないと思っているでしょう。(解雇は言いにくいでしょうから)

やめたほうがいいのかな…大きなミスをする前に…

総合病院などのほうがよく指導してもらえるのかな…

とても気持ちが重いです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月31日 受信>
件名:ちょっとだけ待って
投稿者:匿名

2年前、私も10年のブランクを経て個人病院へパートではいりました。
院長の人を見下すような言動に苦しみました。怒鳴る、失笑する。
古株ナースはいやーな団結があり。
この2年で私より後に入った人も何人か辞めていきました。
何も学ばないまま辞めるのは悔しいという思いと、若くない分、社会人としての
プライドもあり耐えました。
それに、短期間で辞めますと言いだすのも本当に勇気のいることです。
最初はすべてが難しく感じ、メモをとり、わからなかったことは絶対逃さず聞く姿勢で
努力しました。
ここに長く勤める決意があってのことではありません。
堂々と辞める、そしてこんな病院でも何か学びはあったぞと思いたかったからです。
2年たった今、こんな日がくるなんてと思うほど落ち着いています。
もうしっぽを巻いて辞めるんじゃなく、もっといいところへ行こうという前向きな
気持ちです。
せめて1年待って。
ゆっくりでも、昨日より今日は必ず成長していきます。
看護師なのでいつでも働き口はありますが、最初からいいところにあたることは
なかなかないです。
入ったからには何か学び取ってから、堂々とそんな職場辞めてください。
でも、あくまでも私のやり方です。無理は禁物です。
限界まではがんばり過ぎないでくださいね!
もしも辞めることになっても、長い人生、ほんの一瞬のことであって、また良い日も
やってきます!


No.2
<2009年11月01日 受信>
件名:いつかは、きっと
投稿者:夢の国

 慣れてくれと思いますよ。匿名さんは、ご自身がミスが多いことを気づいていらっしゃる。
それはすごく大切なことですよ。
 3ヶ月前から、大学病院でバリバリ働いていたナースが、うちの個人病院に入ってきました。「個人病院は楽そうだから」と思っているのでしょうか、本当に何度言っても覚えが悪いのです。ミスもします。私の教え方が悪いのかと悩んでいます(私はまだ2年目の新米ナースです)。ブランクがない方でも、そういう方もいます。

 でも、匿名さんは違います。気づく事だけでも大きな進歩ですよ!大丈夫、そのお気持ちは忘れないでくださいね。
 お体を大切にして働いてくださいね。


No.3
<2009年11月01日 受信>
件名:ブランクがあるなら
投稿者:だんごちゃん

どれくらいのブランクがあるのかわからないのですが何年ブランクがあっても勘を取り戻すまでだと思います。それは一旦、看護を離れてしまえば業務に携わっていないのだから昔のようにはいかないと思います。昔の自分を思い出すから辛くて仕方がないと思いますが、もう少しだけ続けた方がいいと思います。職場が変わればやり方が変わるのでそこのやり方をまずは覚えることです。失敗は成功の元ですよ。多少、失敗しても命に関わるような事でなければいいと個人的には思います。ここで勤務先を変えたとしても同じ事を繰り返す事になりますので、せめて後半年位は踏ん張ってみて下さいね。


No.4
<2009年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ミスが多いのに総合病院にいったって、中堅として扱われるため、もっと辛いですよ。中堅は即戦力としてみなされるので新人みたいな指導は期待しない方がいいです。


No.5
<2009年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

私も今クリニック勤務です。
採血、点滴などが主な仕事だと思うのですが今でも失敗して落ち込みます。
でも2年前入職したころよりはすこーしだけ上達したかな・・・
技術ももちろん大切ですが匿名さんの笑顔で患者さんに安心と元気を分けてあげてほしいです。


No.6
<2009年11月01日 受信>
件名:どうしてクリニックにこだわるのですか
投稿者:ラブコ

私も、病院を退職した後、五年のブランクを経て看護職に復帰しました。復帰に当たって、ハローワークやナースセンターで様々な研修やセミナーを受けさせて頂き、又ナース派遣会社から紹介してもらったお仕事を通じて、ナースが活躍出来る職場は病院やクリニック以外に本当に沢山あることを知りました。再就職活躍に当たって重視すべき点は、自分がどこで働きたいかという以上に、自分がこれから働こうとしている職場において、自分がどれだけ貢献出来るかということらしいです。現場は中途採用者に対して即戦力を求めているのです。それが、手取り足取り教えてもらえる新人とは違う点です。自分の確かな看護技術と知識を提供することで、お給料を得ることが出来るのです。ですから、再就職先を決める際には、自分が得意とする分野にした方が有利でしょうね。病院によっては、ブランクのある看護師さん大歓迎!として受け入れてくれて、研修を行ってくれる優しい所もあります。何故そういう所ではなく、クリニックにしたのですか?クリニックは確実に採血や注射が出来る人でないと難しいととあるクリニックの医師から聞きました。何故なら、地域に評判が伝わりやすいし、病院より小規模である分、評判を落とすと地域の人たちは他のクリニックに行こうとするでしょうね。どうしてもそこで働く必要があるというわけでなければ、私はご自分に合った職場を探すのも一つの手だと思います。私は医療行為が少ない所の方が良かったので、派遣会社にお願いして、デイサービスや訪問入浴、学校の健診業務の血圧担当などから始めました。デイサービスでは全く医療行為がなく、利用者様の血圧測定をして入浴可能かどうか判断したり、入浴後の処置や食事介助、服薬介助、記録などが主ですが、もう少し医療行為のある所が良い人は、老人保健施設などであれば、医師が居られるので安心ですし、月に一度健康診断のための採血をしたり、急病時指示のもとに点滴したり受診の付き添いをすることもあります。病院に入院しなければならない程重傷な人は居ないので、病棟より体は楽ですし、長く続けやすいそうです。派遣会社を通じて複数の施設のお仕事を経験させて頂き、良さそうな所に就職出来る場合もあります。ご参考までに。


No.7
<2009年11月01日 受信>
件名:契約期間まではと。。
投稿者:匿名

匿名さんはじめまして。
ブランクがありパートで働き始めました。

私はミスをするにも
仕事が与えられません。
一度失敗したらそれっきりです。
匿名さんはとても悩まれていますが、
私にしたらチャンスがあってうらやましいです。
ごめんなさい。

一度した失敗を教訓にして次に同じようなことがある場合気をつけていけば、
ミスも少なくなり
周りの方のとらえかたもかわるかもしれません。
でも、心身に負担がかかりすぎたら無理は禁物です。

契約期間まではと。。。
半年。。。1年。。。
解雇するといわれるまで
がんばってみようかなと思っています。
こんな看護師もいます。

お体を大事にしてくださいね。


No.8
<2009年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

温かいお返事をいただいた皆様ありがとうございます。中には辛辣なご意見もありましたがごもっともな事だとおもっています。

看護師の免許をとり、3年弱病棟で働き、事情があってやめました。その後、老健に勤め、ケアマネの仕事をしたりで、10年福祉の世界にいました。しかし福祉の仕事をしながら、医療の知識、技術不足が常に頭にあり、妊娠を機に辞め、現在子育てしながらパートでクリニックに復帰したのです。

言い訳のようですが、季節柄、患者さんの人数が多く、余裕をもって考えている時間がありません。これも自分の力量不足ですが…

だからといって迷惑掛けるわけにはいきません。ミスは繰り返さないように、技術や知識は身につけていきたいと思います。

温かいメールを送ってくれた皆さん、ありがとう、もう少し頑張ろうかなと思います。


No.9
<2009年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:M

匿名さん、ご自分が迷惑を掛けているのではないかと心配されているのですね?
そんな気持ちのまま続けるのはお辛いでしょうね。
私だったら、周りに励ましてくれたり、アドバイスしてくれたり、時には厳しい言葉でも何でも自分に働きかけてくれる他のスタッフが居るのなら、
頑張って続けるだろうな。
小さいクリニックのスタッフ全員が冷たいのなら、静かに去るかなぁ・・・
笑う事の出来ない職場って、本当に辛いですもんね。
スタッフの誰かに相談してみましたか?
内に秘めているより、自分を出してしまってみると案外良いアドバイスを
受けられたりしますよ。
いかがでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME