看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師自体辞めたいです

<2009年10月30日 受信>
件名:看護師自体辞めたいです
投稿者:匿名

看護師自体辞めたいです。大した動機もなく何となく看護師になりました。実際なったらなったで、やりがいなど感じなく、ただ大変の一言。お金の為に働いてるんだよね。もっと違う人生もあったかも

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者: まさき

私もすごい情熱を持って看護師になったわけではないので、時々看護命の方と出会うと
ついていけません。5分に1回は、なんで看護師なんてしているんだろうと疑問を持ちます。
なにより、人付き合いが苦手な自分に合ってないなーと。
でも、最近はそれでもいいかと開き直ってます。それも面白いんじゃないかと。
生活するには困らないし、資格をもっているという強みもある。
ただ、愚痴や文句ばかり言うのは情けないので、これからお金をためて大学院へ戻ろうと思ってます。決して若いわけではないから、大学院で新たな資格の勉強なんてと周りからは思われでしょう。ですが、自分の人生、自分で切り開いていくしかありません。
違う人生があったかもとなげくなら、これから違う人生にしてみてはいかがですか?


No.2
<2009年10月31日 受信>
件名:辞めた方がいいです
投稿者:りんご

この仕事は好きじゃないとやっていけないと思います。
悪い意味ではなく、自分の人生のために辞めた方がいいと思います。


No.3
<2009年10月31日 受信>
件名:りんごさんと同意見
投稿者:匿名

わたしもりんごさんと同意見です。
情熱や動機はいらないと思いますが、看護という仕事の中で好きな部分がないとやっていけないと思います。
自分の人生のためにも、それからあなたが出会う患者さんや同僚のためにも辞めた方がいいと思います。不平ばかり考えると負のオーラが出てしまいますよ・・・


No.4
<2009年11月01日 受信>
件名:ちょっと待って
投稿者:にゃん太郎

精神科とか、ゆったりと働ける場所もありますよ。この不景気に、この資格は強みでもあります。
実は、私もはっきり言ってこの仕事、好きな方ではありません。
でも、だからこそ苦労して取ったこの資格をムダにするのはもったいなくはないですか?
こういった仕事が苦手な分、資格修得にも人一倍苦労したのではないでしょうか?
それに、職場によって雰囲気はだいぶ違います。
ひとつだけ言えるのは、どんな仕事でもいろいろなタイプの人間がいるという事。どこにだって、ちょっとくらい煙たい奴はいるものですよ。それは、どんな職種も同じです。

あなたが煮詰まっているのなら、しばらくの間看護師の仕事から離れるのもいいでしょう。それが例え数年でもかまわないと思います。

離れてから、改めて客観的に看護師の仕事を見てみると、意外といい面も見えてきたりしますよ。

仕事の無い人はたくさんいます。
そういう人達から見れば、この資格を持っているだけでうらやましがられますよ。


No.5
<2009年11月01日 受信>
件名:よくわかりませんが・・・
投稿者:だんごちゃん

結局、看護の仕事に何を求めているんですか?やりがいがないとか大変だとか。看護になった時点で大変なのは実習などでわかっていたはずです。この世に楽して稼げる仕事などありませんよ。どんな仕事でも大変です。外で働いている方もいますし建物の中で働いていられる事は幸せだと思いませんか?そんなに看護師の仕事が大変で嫌なら他の仕事についたらいいと思いますよ。今は不景気とはいえ選ばなければ仕事はあります。今後はぜひ違う道を歩んでください。


No.6
<2009年11月01日 受信>
件名:多いですねこういう意見
投稿者:あみ

 看護師という仕事にやりがいを見つけられない、仕事がいやだ、自分にあっていない、人間関係が嫌だ・・・などこういった意見は多いですよね。
 人生は一度です。自分のしたい仕事を見つければよいと思いますよ。
 でも、実習で何度もくじけそうになりつつも(私はそうでした)、国家試験は合格したのでしょう。
 だから正直もったいない・・・
 しかし、今からの人生結局決めるのは自分自身。
 自分で見つけて、自分に合った仕事に就けること。それが一番ですよね。
 やめたいときにやめずに、後で後悔しないようにしてください。

 P.S.; でも、看護師の仕事が大好きです。・・・って言う意見聞いてみたいものですが・・・このサイトはお悩み相談・・・掲示板で聞けることがあるとうれしいな。^^


No.7
<2009年11月01日 受信>
件名:投稿者は
投稿者:匿名

愚痴だったんでしょう。
相談じゃないし、深くは悩んでいないんですね。
 どうしても嫌なら、辞めればいいです。色々言われてもその時だけだから。


No.8
<2009年11月11日 受信>
件名:私は…。
投稿者:桔梗

こんばんは。
つい最近まで看護師を辞めたいと思っていました。
そして、実際勤めていたところを辞めて、違うことをしました。
バイトもしました。

でもなんか違うんですよ。
自分が辞めたらしたいと思っていたことをしているのに、空虚なんです。
まぁ収入も激減しますけれど、それ以上に虚しい…。

そんな時、なんだか巡り合わせなんですかね…それまで全く目の前で突然倒れる人なんていなかったんですけれど、立て続けに数件当たりまして。(誰も動かないんですよね。驚きました。)しかも、本当に偶然に前の職場の先輩に会って、「帰っておいでよ。」と言ってくださって…。(戻りたいとは一言も言ってないですし、言えるような、言ってもらえるような辞め方をしていなかったのに…ありがたいです。)
自分がまた看護師を辞めたいと思った理由の壁にぶち当たるのではないかと不安になったりもしましたが、看護師として今働いています。

なんだか今、ものすごく毎日が楽しいです。
もっと勉強してもっと患者さんに家族の方に喜んでもらいたい。と思えるようになりました。

他の人に言わせると私の体験なんてどん底まで行ってないんでしょうけれど、私の場合は辞めて一度自分の底を見たから自分が本当にやりたいことを見つけられたと思います。
ただ一度辞める方法はお勧めできません。


No.9
<2009年11月11日 受信>
件名:桔梗さんへ
投稿者:だんごちゃん

看護を辞めようとされて別の仕事につかれた後、緊急の対応をされて又ここに戻ってこられたというのは何かすごい縁みたいなものを感じます。きっとそれは天職だから辞めるなという事なんだと思います。そして今はやりがいを感じられているという素晴らしいです。私なんて毎日、今日は勤務したくないと思いながら自分の責任感だけで仕事に行く感じです。だけどそんな日に限っていい事があったりして辞めるのよそうかなと思ったりするんですよね。何だか不思議な感覚を覚える時があります。私は仕事が終わった後の充実感というか開放感が好きです。そして帰りの車の中で夕食の献立を考えたりして仕事モードから気持ちを切り替えます。最近ようやく切り替えが出来るようになったばかりですが気持ちを切り替えるというのも看護にとっては大切な事なのかもしれませんね。


No.10
<2009年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護は幅広いから、色々な分野を試してみたらどうですか?
人によって向き不向き分野があると思います。
それでもやっぱりだめだと思ったら、とりあえず収入面で困らないようにパートに切り換えたらいかがでしょう?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME