看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人として、人間として(人のものを悪気もなく食べたりする人)

<2009年10月28日 受信>
件名:社会人として、人間として(人のものを悪気もなく食べたりする人)
投稿者:ひと

一般病棟に勤務しています。
患者さんの在院日数は比較的短く、早期退院されますので、患者さんの入れ替わりも多いです。そして、退院時は、その都度お断りしていますが、気持ばかりと、お菓子などを頂いています。
それはさておき、職場には、それを1人で独占したり、また、誰の食べ物かも知らずに、休憩室のテーブルに放置してあったからと、食べてしまう方がいます。頂いたお菓子を皆で分けて食べるのは問題ないと思いますが、人のものを悪気もなく食べたりするのは、持ち主が放置していたのも原因ですが、やっぱり人として、見かねてしまう部分があります。
その方の行動は、もう、うちの職場ではなんだか当たり前になっているようで。。。ちょっと怖い気もします。誰にもはけ口がなかったので、掲示板に投稿させていただきました。
皆さんはどう思われますか??

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。いますね、こういう人。
自分のことしか考えてない、イヤシい人、としか見られません。損なことです。
自分はそんなみっともないことしたくないです。


No.2
<2009年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:さむさむ

恐いですね〜
気をつけてください。そういう方は悪気がまったくないので余計に恐いんです。感覚が普通の方と違うんですよ。
わたしの職場でも賞味期限切れるからと勝手に人のものを断りもなく食べる看護師がいました。お土産のおやつなんかも大量に持って帰って、さらには冷蔵庫の他人のものを持って帰るようになり、最終的に人のカバンをあさってお金盗むようになりました。注意しても直らず、お金盗むのを現行犯で押さるところまでいきました。
でもうちの病院は公立で公務員のためその事実はもみ消され、当人は異動して待遇のいい部署で働いています。被害者は泣き寝入りです。
このようなことにならないうちに注意したほうがいいと思いますよ!


No.3
<2009年10月29日 受信>
件名:そう?
投稿者:パパラッチ

頂いたものは、すぐに分ければよいと思います。人数分無いならその日の人で分ければよいと思います。テーブルに置いてあるのは、誰でもどうぞ、という意味だと思います。冷蔵庫もテーブルも共同のものなのだから名前を書かなかったり賞味期限切れのものを置いておくほうも考えないといけないと思います。
ご意見の中に窃盗者がいましたが、あれは論外ですが。

こういうのは、転職後や移動後など驚くことも多々ありますね。
自分だけはこうならないとしっかり思って過ごしていけばよいと思います。

ちなみに、うちの病院では頂き物はいっさいお断りしています。


No.4
<2009年10月30日 受信>
件名:頂き物はお断りしたほうがいいのでは?
投稿者:匿名

自分が公務員であるからかも知れないのですが、患者さんから頂き物をしているという時点でびっくりしました。そういう慣習は止めた方がいいのではないですか?今は医療者も患者さんも上下無い関係を作るのが望ましいと思いますし。そうすればそういう頂き物を独占するとか人の分まで食べるとか・・・そういう浅ましい職場にならないと思いますが。


No.5
<2009年10月30日 受信>
件名:準公務員待遇ですが…
投稿者:小夏

準公務員待遇の病院で働いていますが…。もらいものは一切禁止です。
そのまま黙って病室に置いていく方もおられますが宅配便で送り返させていただいています。わいろになってしまうそうなので。

それはさておき。

テーブルの上に置いてあるお菓子ってよく分からなかったのですが共用の菓子かごのようなものがあって置いてあるのですか?それだったら自由に食べてもいいのでは?うちのナースステーションはそのシステムです。旅行行ったお土産とかもその中に入れておきます。

名前書いてあるようなものも食べるんだったら問題あると思いますけど…。

基本、休憩室には私物(食べ物含め)置かないようになっているのでうちにはそんな方はいらっしゃいませんが。お弁当とかは持ってきますけど冷蔵庫に入っているし…。


No.6
<2009年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

患者さんはいちおうスタッフの分ということで渡すわけですから、多く食べてしまえば
もちろんたべれなくなりますよね。
食べたいと思っていたものがなかったら、あれ?とおもいますが、その辺は
常識ある人なら考えると思います。
でも、私もけっこういやしいので(笑)
家にもって帰ったりすることはありますよ。もちろん全部ではないけれど。
置いてあれば、食べていいのかなあとおもっちゃうとおもうので、難しいかも。
前の病院ももらいのもは一応断りますが、せっかく用意したものをもらわないのも
なんだか、申し訳ないような気がして、いただいてました。


No.7
<2009年10月31日 受信>
件名:よくわかります!
投稿者:だんごちゃん

人の物を勝手に食べてしまう人っていますよねー。それも冷蔵庫に入っている個人の飲み物を勝手に断りもなく飲んだりする人を知っています。名前が記入してなくても普通なら自分のでないんだから飲んだりしないと思いますが感覚が違うのですね。飲まれた人はすごく怒っていました。それと職員のお土産を人数分しかないのに何個も食べる人なんかいましたね。私はあきれてました。さすがに周囲の人が「それって一人一枚なんだけど!」と注意してました。あげればきりがないです。今はその人が異動してそんな事はなくなりましたが異動先でもしているみたいで噂になっています。食べたかったら自分で買って食べたらいいんですけどねー。そうすれば誰にも迷惑かけないで済むのになあと思っちゃいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME