看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

第二新卒の就職について

<2009年10月26日 受信>
件名:第二新卒の就職について
投稿者:匿名

 何度かこのサイトで相談させてもらっているのですが私は大学卒業と同時に今年の4月に市民病院に就職し、透析室に配属され、このままでは患者さんを危ない目に合わせてしまうのではと悩み続け体調を崩し6月いっぱいで情けないですが退職してしまいました。

 こんな私ですが看護師をやめたいとは思ったことがなく、プリセプターをつき一から指導してもらえるところでもう一度再出発をはかりたいと思い、この11月にプリセプターをつけ4月入社の新人として指導してもらえると約束してくれた病院で働くことになりました(最初は嘱託としてですが)

 透析室での短い経験しかなく、本当に知識・技術ともに学生の時と変わっていないとおもいます。就職まであと1週間程度しかないですが、最低限これだけは頭にいれておいたほうがいい、勉強しておいたほうがいいとかあればぜひ教えて頂きたいと思い今回投稿させてもらいました。

いろいろな方からアドバイス・意見を頂けるとすごく助かりますのでぜひよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

科によって違うと思います。
消化器系なのか呼吸器系なのか、脳外科、ホスピス、療養、外科、内科、整形、、、
その科で多く受け入れている疾患の特徴は知っておくほうがいいですよね。


No.2
<2009年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 お返事ほんとうにありがとうございます!!
匿名さんのおっしゃるとおり、やはり科によって異なってきますよね。
ただ私の場合今の段階でまだどこに配属になるのかが全然分かっていなくて、電話して少しでも早く尋ねて勉強した方がいいのか悩んでいます。


No.3
<2009年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:1の匿名

またまた差しでがましく投稿しています。ついつい、応援したくなって(^^)
配属が決まっていない?となると、ますます落ち着きませんよね。
それならば、基礎的な技術の復習をしておくとかでもいいのではないでしょうか。
注射は大丈夫だと思いますが、例えば導尿や吸引、体位変換とか各科共通のこと。
極端なことを言うと、例えば、氷枕を作るよう頼んだら、水の少ない氷ゴロゴロの痛そうな枕を準備されたことがありました。そういうセンスというか、できて当たり前?のことは大丈夫か、確認しておくのはどうでしょうか。


No.4
<2009年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

N01の匿名さんへ
 度々の返事本当にありがとうございます!!本当に嬉しく思います!
基本的な技術の復習ですね、明日明後日は時間がないのですが週末にやってみたいと思います!!
 実は私以前透析室だったので、採血は透析回路からしていたため人の腕から注射をしたことがないんです。この週末に注射・体位変換・導尿・吸引を参考書みながらイメージトレーニングしてみたいと思います!(氷枕は学生の時一度作って、先生に注意された記憶があります、氷枕も復習しなおしときます!!)


No.5
<2009年12月01日 受信>
件名:その後どうですか?
投稿者:匿名

就職して今どうしていますか?
まだ見ていたら是非近況教えてくださいね。
体調に気をつけて!


No.6
<2010年03月29日 受信>
件名:その後について
投稿者:匿名

No、5の匿名さんへ

久々に以前に自分が書いた投稿を見て、匿名さんがコメントをくださっていたのに気付いてすごくうれしかったです!!ありがとうございます!!

この4月で11月から勤めている病院(内科の急性期病棟です)で半年目をむかえます。
最初は(今もですが)特に不安と緊張ばかりが先行してしまい毎日病院に行くのが辛くて怖くて仕方なかったのですが、今は少しずつ業務や人間関係に慣れつつあるかな?という状況です。

匿名さんが今でも気にかけてくれていたことは、本当に本当にうれしくもあり、心の支えにもなりました!!
きっと匿名さんのもとで働く新人さんは幸せですね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME