私は看護師になり四年目となります。今は循環器科で働いておりやりがいも感じていました。そのためもっと専門的に働けるのではないかと思い新しい病院にいこうかと思っています。
ただ、私はもっと循環器で働きたいのですが新しい病院にいったらまた循環器で働ける保証はないですし、今働いている病院は古い病院のため病棟とICUが併設されています。そのためどちらかといえば今の病院のほうが急性期もみれるのかなと勝手に思ってます。また、あと三年後には、今の病院も新病院を建設し急性期の病棟も作る予定です。
今の病棟は人間関係もよく先生との関係も悪くなく病棟での不満は特にありません。それが、余計に病院を変えにくい状況なのかもしれません。先輩に相談してもどこの病院も一緒だよとよくいいます。果たしてそうなのでしょうか?
新病院にいくか、三年まって新病院ができるまで働くかどうしたらいいでしょうか
最近こんなことばかり考えてしまっています
今のところで特に不満がないのであれば、そのまま様子をみてもいいとおもいますが・・。
なかなか人間関係というのは難しいところなので、働いてみないとわからない
ことが多いですし・・・。
循環器専門の病院だったら確実に循環器できますけどね。
他の科を経験するのも、いいことだと思いますし・・・。
病院を変えるのはやり方も違うので慣れるまでは大変かもしれませんが
お金の面からいうと、退職金などは病院によって違う?かもしれませんが
5年以上10年以上とでだいぶかわります。余談ですが。
人間関係がよくて、先生との関係もよい病院なんてそうそうありませんよ。どこの病院もいっしょとは言っても匿名さんの環境はとてもいい方だと思います。
新しい病院で循環器の何を学びたいんですか?今の病院では学べませんか?専門性とは言ってもある程度の規模の病院同士比べると違うのは、病院や医師のやり方やスタンスの違いじゃないでしょうか。たしかに国循とか有名大学病院に行けば最新の医療技術を見れるとは思いますが。
わたしなら3年待ちますね。転職や職場の人間関係&労働環境に悩んでるほかの方々の投稿をみてください。それでも転職を強く希望されるのならがんばっていただきたいです。
循環器のみの専門病院に行くのなら辞めて転職もいいと思います。
しかし、上でもりんこさんが書かれているようにある程度の規模の病院ならば、どこの病院も同じようなレベルです。
うちは、某市で一番の(心肺停止もどんどん受け入れる)循環器救急患者受け入れ病院ですが、心カテも日帰りではやってないし、心電図さくさく読めない看護師多いし(よっぽどはっきり異常出てれば分かりますけど専門的になってくると分からない…私含む)、心臓外科が無いのでやれる事に限界もあるし…。
本当にどうしても最新!を目指すなら海外に行くくらいの決意が出来るなら転職もおすすめしますが、今のままだと中途半端になってしまいますよ!!
期間契約社員やバイトも含め5か所の病院で働いたことのある私が言うんだから間違いないと思います。
人間関係いいのに転職したいって、待遇などに何か問題があるのですか?
私も内科(循環器中心)で働いてましたが、ICUも病棟内併設タイプなので、たぶん一緒の雰囲気の病院で働いていました。勉強したいというのが転職の動機なら、同僚はハートセンターに転職しましたし、そういう転職ならありかもです。やはり確実に専門病院なら配属されますしね。
ただ、総合病院で転職といっても結局どこも似たような感じで、専門的に働けるというのは無いかも知れませんよ。最近はどこの急性期病院も、ベットコントロールのために混合病棟化しているところが多いですしね。
迷っているうちは辞めない方がいいですよ。経験上、転職は絶対失敗します・・・。気持ちが残っている時は、未練があるからどうしても前の職場を引きずってしまうんですよ。参考にしてください。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室