看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高齢者に対する思い

<2009年10月26日 受信>
件名:高齢者に対する思い
投稿者:ぽつねん

内科病棟で働くNsです。
私の病棟は殆どが高齢者で、ある意味老人ホームと化していますが。

自分がじじばばっ子だったせいか、お年寄りは大好きです。
私の周りのスタッフも、そんな考えの人が多いため、「○○さんすっごいかわい〜!」
という会話で盛り上がり、忙しい中でも楽しく仕事しています。

もぐもぐした口、笑ったときのくしゃっとなった顔、自分よりも小さいのに一生懸命シルバーカーをひく姿、拘縮して寝たきりの人もいますが、お年寄りはかわいいなって思います。
(中には憎ったらしい人もいますがね…)
患者さんに向かっておじーちゃんおばーちゃんって言う言い方はよくないけど、思わずそう呼びたくなるようなかわいさです。
でも思うんですが、高齢者に対して「かわいい」って、失礼ですか?

この「かわいい」っていうのは、なんか、小馬鹿にしている(つもりは全然ないが)ような、ペットをかわいがるような感覚に近い?!って思うんです。よく、女の人はなんでもかんでも「かわいい」というけれども、そーいうのでは無いと思うんですが…。

家族側からすれば、自分の大事なじーちゃんばーちゃんに向かって20〜30代の小娘に「かわいい」って言われたらどう感じるのかなって思います。

みなさんどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:さむさむ

わたしの病棟でも同じような現象ありますよ。日々の忙しい激務の中で癒し系おじいちゃん&おばあちゃんの存在はかかせません。ただ癒し系な方にめぐり会える機会は少ないですが…

最近は高齢社会でも痴呆やプシーな患者さま&家族が多くて、痴呆でも暴言&暴力はほんとに困ります。
わたしが家族ならかわいいと言ってもらえるのはうれしいと思いますけどね。逆に憎たらしいおばあちゃんだと思われてるほうが肩身狭いです。


No.2
<2009年10月26日 受信>
件名:わたしもおじいちゃんこ
投稿者:りんこ

なんだかほほえましいですね。
わたしの祖父はなくなりましたが、両親がいつも忙しかったので
祖父が割と面倒をみてくれて、
たまに会うととてもうれしそうに笑ってくれました。
わたしも高齢者をみてかわいいとおもうことはありますが、
面とむかっていうのはどうかなあと思います。
おじいちゃんおばあちゃんと呼ぶのもあまり好ましくないなあとおもいます。
自分の身うちなら別ですけどね。
高齢者に対してはどんな状態でも敬意をもって接する気持ちが大事だとおもいます。
かかわる時間が長くなれば信頼関係もでき、スタッフを孫のように見守ると思います。
いろんな人がいて、みんないろんな歴史をもってるし、苦労された人が多いでしょう。
これからも、いい関係でかかわれるといいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME