看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

癲癇だけど(だいぶ前に側頭葉癲癇と診断を受けました)

<2009年10月25日 受信>
件名:癲癇だけど(だいぶ前に側頭葉癲癇と診断を受けました)
投稿者:史子

私はだいぶ前に側頭葉癲癇と診断を受けましたが、発作で倒れたりしたことは無く、
顕微鏡で見ないと解らないほどの小さな傷でしょうと診断を受けてから試験的に内服しましたが、どれも頭痛とふらつきを起こすため医師と相談の上薬を切りました。
看護師は無理と言われましたがその後免許を取得、10年働きました。私の場合は疲れてくると、忘れっぽくなり仕事が遅くなります。 入職時に癲癇ということを話しておらず、長く脳外科で働いていました。 今は子育て中で復帰予定は無いのですが、また同じところに戻りたいと思っています。 でもそのときは確実に年を経て、頭が固くなっているし、動けるのか心配です。 というか、看護師をやっていてもいいのかなと考えてしまいます。  やる気の問題、頭の問題を考え、日々自問自答しています。同じような経験を持つ方や、周りでそのような方がいらっしゃたらどうかコメントお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

癲癇と仕事の能率って関係してたんでしょうか?。十年も仕事できたのですから復帰できると思いますが。今定期受診はしてないんですよね。脳波検査ももしかしたら癲癇波でてないんじゃないですか。あえて職場に話す必要もないと思います。娘が癲癇で痙攣ではなく自律神経症状が発作としての症状でした。薬は希望しだいと言われ、たびたび頭痛や吐き気を訴え休みが多くなるのも困り小四から六年間薬のみました。一度飲むと五年は続けるとの主治医意見で。脳波は半年後から全く異常なしでしたが発作なのかよくわからない頭痛や吐き気は時々ありました。再発が怖いのですが今中三なので受験終わったら薬止めてみる予定です。突発性の癲癇は年齢とともに完治することが多いと聞きました。完治してるかもしれませんよ。心配なら脳波検査うけてみてもいいんじゃないでしょうか。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME