看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

バイアルから薬液を吸い上げるときに使う針

<2009年10月22日 受信>
件名:バイアルから薬液を吸い上げるときに使う針
投稿者:らん

教えてください。
何回か同じバイアルから薬液を注射器に吸い上げるときに
バイアルから吸い上げるとき使用する針はその都度新しいものを使用しますよね。

清潔操作で不潔にしていなければそのまま使いまわすように言われてしまいました。

実際みなさんの職場ではどうなんでしょうか。。

バイアルから吸い上げるときは新しい針をつけ薬液を注射器に吸い上げ
そして新しい針に替え患者さんに注射します。

数多くの注射器に薬液を吸い上げなければいけないときどのような方法が
よいのでしょうかお聞かせください。


また、アンプルから薬液を吸い上げ不潔になっていなければ
そのままの針で注射しますよね。
以前の病院ではアンプルでも針を替えていたもので。。。

みなさんの職場ではどうかお聞かせください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ患者さんに例えばビーフリードという点滴バックにビタメジンとビタミンCという薬液を混注するとします。同じ針で両方をすい点滴バックへ混注します。また違う患者の点滴作るときはシリンジも針も勿論かえます要は一患者に一点滴つくるごとにシリンジも針もかえるということです。バイアルごとに針をかえていたら莫大なコストがかかるし時間もかかります。一つ二つの点滴をつくるだけならまだしも5人以上の点滴をすばやくつくっていく科に働いてると一点滴つくるだけでも混注する薬液も多いし時間との戦いです。がんばりましょう。一バイアルごとに針はかえなくていいんですよバイアルあける前にアルコール綿かでバイアル消毒してるんだから。


No.2
<2009年10月24日 受信>
件名:匿名さんありがとうございます。多くの人数を作る場合
投稿者:らん

匿名さんありがとうございます。

マーカインやキシロカイン、インフルエンザワクチンなどのVから
2から3人分以上などまとめて作る場合はみなさんのところはどうしていますか?

インフルエンザワクチンは大人は二人分なので
一本目分を薬液を吸い上げるために刺した針をそのまま使い
二本目を作る。

次のバイアルを穿刺する際は
不潔になっていないようなら同じ針を使う
次のバイアルも続けて同じ針を使う。

同じバイアルから続けて多人数の薬液を
引く場合、不潔にならないようにしていたら
針は同じままでいいのかなと
思ったり、
インフルエンザワクチンはどはバイアルごと変えた
ほうがいいのではないかと思うんですが。。。

コスト面、清潔面を考え悩んでいます。

よろしくお願いします。


No.3
<2009年10月24日 受信>
件名:やはり
投稿者:匿名

一患者に一つのシリンジと針ですね。そして患者に使用する際は切れ味がおちるし清潔の面で新しいものにします。インフルエンザワクチンも一人に二本針使う計算になるますね。ずっと同じ針つかうのはいくら清潔動作をしているとはいえ、不潔になったのも菌はみえないし…


No.4
<2009年10月24日 受信>
件名:匿名さんありがとうございます。
投稿者:らん

ありがとうございます。
そうですよね。
インフルエンザワクチンも一人に二本針使う計算ですよね。

しかし、今の病院では。。。。
理想と現実難しいです。

ありがとうございます。


No.5
<2009年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インフルエンザワクチン?私病棟経験しかないのでよくわかりませんがどんな場合でもいち患者ごとに針を替えるを念頭におくことを頭に入れてたらいいと思いますよ。がんばりましょう


No.6
<2009年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬液を吸うときはだいたい18ゲージ針使いますよねそして患者へ点滴施行するときは23ゲージもしくは皮下注射なら27ゲージ使用しますよね。まさか薬液吸った針をそのまま使うことはないですよね というかワクチン打つときは最初から細い針で吸い上げるのかな?病棟経験しかないのでそのへんよくわかりません。


No.7
<2009年10月27日 受信>
件名:匿名さん再度ありがとうございます。
投稿者:らん

匿名さん再度ありがとうございます。
以前は匿名さんのようにしていましたが、
アンプルなどのときは
不潔にならなけらばそのまま使うようにいわれました。

18Gも高いからと。。。。
地方の病院なので
難しいです。。。


No.8
<2016年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バイアルから、吸い上げた針の交換の必要性。看護師都市伝説の一つですね。針の切れ味が悪くなるなどの噂が、ありますがエビデンスはありません。注射針メーカーも推奨していません。むしろ、針の交換は針刺し事故を誘発する危険性が高く、リキャップ禁止はご存知だと思われます。針捨て容器などもありますが、当然清潔野と評価されるものでは無く、清潔な薬液を吸ったシリンジの頭を針のゴミ箱に突っ込み新しい針をつける。針は綺麗でも薬液はすでに不潔ですね。cdcのガイドラインでは、「1つの注射針、1つの注射器、1回の使用」と推奨されています。インシュリンの針付きシリンジなどでは、バイアルから吸い上げたのち別のシリンジに移し替えたりしませんよね。患者さんに投与されて1回の使用になります。針交換しないと穿刺時の痛みが…。痛みの知覚メカニズムの再学習を、穿刺手技などでも大きく異なります。ebmに基づいた処置の介助を。脱線してすみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME