看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

思いっきり嫌な患者

<2009年10月22日 受信>
件名:思いっきり嫌な患者
投稿者:やだやだ子

はっきり言って患者が嫌い。憎ったらしい。今までこんな感情抱いたことなかった。もぅ具体的な話をするのも嫌。今まで看護師として学んできたことが根本から崩れていく。その患者が徹底的に嫌いだと思った時の私は看護師じゃない気がする。ただの人間。相手が患者に見えない。心底憎たらしいと思う。何でそんな言い方されなきゃならないのか。とても患者として見れない。2度とあんたなんかのために何かすることなんてないだろうと思う私は看護師向いてないというか、既に看護師ではないって感じ。やはりこんな私はサッサと看護師から身を引いたほうが無難でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月22日 受信>
件名:女優になって
投稿者:匿名

いますいます!そんな患者!

看護師だって人間だ!いつも笑顔、何を言われても申し訳ありませんでした。

なーんて無理です。

だけど、それを表に出さないのがプロ。

女優になりきって演じるのです。

心の中でだけで暴言を吐き不良看護師になりましょう。

一歩譲ることで、人間的にあなたの勝ちです。

衝突したら、同じレベルに自分を下げてしまいます。

一歩譲ってもらうことで、その患者さんも気分を害さず、精神的には落ち着き

人としての心を少なからず持てるようになる日が来るかもしれません。

こちらが冷めきった態度を見せたら、患者さんはますますひねくれアップです。

私も患者さんの態度に嫌な気持ち、悲しい気持ちになったことは多々ありますし

今もです。

理不尽で納得いかないことでも、女優となって心で舌を出し「ばか、くそ、あほー!」

と叫び顔は涼しく笑顔でいきましょう!


No.2
<2009年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ジンベイザメ

伝統的に看護師は感情を押し殺せ、と教育されているように思います。
患者もそれを要求してきます。
しかし、お互いが分かり合う上で、それでいいのか?と疑問に思います。
だから、向き不向きというくくりで論じる問題ではないと思います。
自分の中の嫌な感覚や感情を出せる職場は離職が少ないですし、
暗に看護師皆が嫌な感情を吐き出す場所を求めているのでは・・・。

看護師のメンタルヘルスの問題は、看護師は感情を押し殺して沈黙するということが奨励されるという伝統的な教育が一因にあることが多いように思います。
いったん臨床を離れたナースがリターンしてこないのも、このせいでは・・・。

武井麻子先生の「感情と看護」(医学書院)を一読されることをお薦めします。
きっと、楽になると思います。


No.3
<2009年10月22日 受信>
件名:わかりますよ
投稿者:桃

ほんと嫌な人います
心の中で社会の悪、ゴミだと吐き気でいっぱいになりながら、仕事することもあります
患者だから、生活保護だからと、だらしない生活をしておきながら、薬、注射、と医療にナニを求めてるのだろうと虚しくなる患者たくさんいます

でも全員そうじゃないですよね
だから嫌な患者が多いところは、違う職場に行ってみるとかしてみたらいかが?
ほんとに、患者の質が悪いと、参ったりしますからね
インネンつけられて、すごまれたり、わけわからないこと言われたりありますし、今なんて暴力ふる患者も、未払いで平気な患者もいる時代です
イヤだと思う気持ちは大事です、自分の身を守るためにも、その患者を避けられるなら避けて、避けられないなら、違う職場いってみてください
せっかくとった資格ですから、合う職場あうはずです
あなたがそういう感情もつことは、原因があってもつわけですから、気にしないでください
自分の感情を大事にしてくださいね、看護師だって人間です
個人個人いろんな感情を持つのは当然です


No.4
<2009年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:北国ジョニー

お疲れ様です…何があったかわかりませんが、あなたも人間ですし、時にはイヤになる事もあるでしょう。看護師も人間です。ですが、看護師ですから嫌でもケアをしなければなりません。ここは情をはさまず、仕事を淡々と進めましょう。 患者が嫌になる…その気持ち、わからなくもありません。私は以前、精神科に勤めている時期がありました。患者さんに必要なケアや治療の助けになればと色々やりましたが…患者さんは病識もなく、(それが病気です)ある時、後ろから後頭部を殴られて私は倒れてしまいました。その時は何がおきたかわかりません。ただただ『何で?』の言葉が頭をグルグル…まさか自分の担当の患者さんが私を襲ったなんて?理解を越えていました。あとあと聞くと、『こいつを殺せ!でないとおまえが殺される』という声がひっきりなしに聞こえたらしいです。私も看護師の前に人間ですし、腹立たしい気持ちや憎む気持ちもありましたが…わりきりました。それが症状なんだからしかたない…でもその憤りは消えません。そんな時は淡々と仕事をこなしましょう。 アドバイスになってません(苦)


No.5
<2009年10月22日 受信>
件名:共感できます!
投稿者:★ほしぼし★

ありますあります!!
私も、看護師としてではなく、一人の人間として心の底から嫌いになりました。
だいたいのことなら「まあ、患者だからしゃ〜ないか」と、腹を立てながらも、自分の給料の源である患者だからってことで気を落ち着かせています。
ちなみに、自分で言うのもなんですが、性格は温厚な方です。あまり怒る事も無いし、殆どの事は多めに見られる方だと思います。

しかし、過去、2人(この2人は無関係)だけ許せない人がいました。
これまでの人生でこんな絵に描いたような最低の人間に遭遇したことがなく、こんな人間が本当に存在するんだ〜と、ある意味関心した程です。
一人は患者さん。
もう一人は患者の家族だったかな?付き添いの人。
今こうして思い返してもムカムカしてきて、なんかヒートアップしてしまいそうな感じです。
看護師とか患者とか、そういう問題ではなく、それは人としてどうよ?!っていう超最低人間が患者として入院していました。はっきりいって、早く死ねばいいのにと思いました。
心理的に分析して、この患者のこの言動・行動はこういう欲求の現れだからそこをちゃんと理解しないと…とかなんとかほざけるレベルではなかったです。
心底、死ねばいいのにと思ったときは、きっと他のスタッフならもっと大人な考えをするのかな、自分は看護師として失格だ、自分が精神的に未熟なんだ、と、思いました。仕事なんだし、こんな患者を相手して本気で腹を立ててる自分が幼稚だと。しかし、月日がたった今思い返してもむかっ腹が立ってきます。ムカつくものはムカつくんです。
そういうものだと思います。
たまたま、仕事上の患者と看護師として出会ってしまったという不幸な出来事だったんだなと、自分に言い聞かせています。
私はそれ以来、それほど最悪な人間にであった事がありません。


No.6
<2009年10月22日 受信>
件名:皆さん、温かいアドバイスありがとう!
投稿者:やだやだ子

本当は明日、目茶苦茶仕事行きたくないです。その嫌な患者と顔合わせたくないから。とりあえず避けることも可能なので明日は側に行かず、避けることを選択します。本当なら、患者様々だから私が「先日はすみませんでした」と謝罪したほうが丸くおさまるような気がするけど、なんかそうすることで相手は調子にのりそうだし。私自身、まだその嫌な患者に対して女優になりきって対応できるか自信ないので、とりあえず事を大きくしないために明日は避けます。現場のスタッフ達やプリセプターは皆さん温かい人達なので、私にとって最悪嫌な患者と私の両者の気持ちを考えた行動を取ってくれると思います。そう思うと、自分は感情労働力が未熟なため、まだまだ周りのフォローなしにはいられないなと思います。どこに行っても1と数えられるナースになるには道のりは果てしなく遠くに思えます。もしかしたらナースの成り損ないで終わってしまうかもしれませんが、皆様の言葉を支えに、現場のスタッフ達のフォローの元に、何とか、とりあえず目の前の明日をクリアしたいと思います。


No.7
<2009年10月23日 受信>
件名:年々増えてるような
投稿者:りんこ

モンスターペイシェント増えてますね。
実際、教授にまで暴力振るいそうになり、ソク退院になった患者さんがいました。
本人はわるくないけど家族が・・・とか。
部屋のつくりに文句いったり、売店のまわりに人が多くて頭にくるとか。
そんなどうしようもないことで、何癖つけるんですよね。

そういうせいなのか、逆に本当に不当な扱いを受けたとき、きちんと対処してくれ
ないところも多いような気がします。

まずは、感情的にならないことですね。感情を押し殺すのではなく冷静になること
が求められるとおもいます。


No.8
<2011年07月20日 受信>
件名:分かります!
投稿者:MMM

私も今そのことで悩んでます。もう、ビックリするぐらい嫌な奴で困ります。しかも、二日に一回は、来院してくるのです。
でも、冷静に割り切る事ですよね。そう思います。
短くてごめんなさい。お互い頑張りましょう!


No.9
<2011年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クソだ!って腹の中で思う患者いますね!
まあ!世の中いい人ばかりで無いので割り切って適当に対応します!深く関わらないのが無難ですね…しかし病棟受け持ちとなるとキツイですね!看護師だって人間、腹立ちます!しかし、看護を仕事として提供しているので、最低限のサービスは提供しなければなりません!プラス?の愛情は無しになりますね?
街中でも色んな人見かけますよ、レジに並んでこれやっぱり要らないから戻して置いて!とか、人毎ながら、イラッ?っとします。
私もよくクレーマー対応しますが、廊下でクレーム言われ対応した後、他の患者に、大変ね!!って声掛けられる事有ります!
世の中他人に不快な思いを与えない最低限のマナーって必要と思いますが!
ある意味、クレーマー達は、不幸な人達です…心底嫌われてるのですから?


No.10
<2011年07月23日 受信>
件名:いますね・・・
投稿者:匿名

心の底から嫌いな患者がいます。
その日受け持ちに付けられると、一日ブルーです。

医師、師長、主任には悩みを打ち明けたり、態度がコロッと変わる患者。

下っ端の看護師には暴言、暴力。

主任は「病気の悩みがあるから、多めに見てあげて」と言いますが、バカ呼ばわりで怒鳴られる私達のストレスはどうしたらいいんですか!!!
主任は言われないからいいですよね!!!

私達だって人間だから、温厚な白衣の天使でなんかいられないんですよ。
我慢の限界です。


No.11
<2011年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:もん

昔は医療者のほうが立場が上で、患者さまのほうが我慢することも多かったのかも…。理想は上下関係なくともに病と闘う関係性が望ましいのかもしれませんが、中には看護師のことを見下している患者さまもいらっしゃいますね。医師のまえではころっと態度を変えたり。

看護師も人間です。言葉の暴力や人間としての人権を侵害されて言いわけありません。そのようなときは毅然とした態度をとるべきだと思います。


No.12
<2011年07月24日 受信>
件名:そうそう
投稿者:あみ

 特に生活保護受けてる人。中でも病気もちだろうケド、アルバイトでも食っていけるだろうと思うような人。・・・税金で食わせてもらってる自覚がまずない。 
 病院は治療費が全くかからない。・・・なにかと薬を要求してくる人。
 入院すれば、たいてい入院慣れしてたりすると、前はあ〜やった、こ〜やった。やり方が違う。など文句をつけ、さらに知ったかぶりで同室患者さんに要らぬことを吹き込んだり。・・・おいおいおまえが言うな。間違いを言うな。
 3ヶ月ごとに入院してくる人もいる。または保護費が底をつきそうになると入院をねだる。その人達はきちんと入院の準備を持って受診する。医者も自分の患者を増やそうとそれに乗っかる。・・・宿泊施設じゃない。医者も経営を考えてのことかもしれないが必要な患者を入院させろ。税金を使ってるんだぞ。
 2・3日前から食欲が無いと言っていたのに、入院した翌日にはそろそろ食事をといい、全量摂取。腹痛も嘔気もナシ。検査も特に問題ない。と分かってからも必ず一ヶ月は居座ろうとする。・・・病院は喫茶店でもない。
 安静も守らないのは当たり前。
 などなど・・・
 また普通に入院してくる患者にも、毎日のように嫌みを言う患者もいる。・・・自己中患者が多い。
 いびきがうるさいからと文句言ってるあんたもだよと言える患者もいる。・・・同上
 こちらのいうこと聞いた生活してないのが見え見えなのに、いうこと聞いて生活していたと言い張る患者。・・・同上。見え見えですけど?スーパーでの買い物すごかったですね^^
 薬が全くのまれておらず、数か月分の薬を持ってくる患者。・・・治す気あるのか?
 入院しているうちに、昨日は○時にやったが今日は△時にやってもらったがおかしいんじゃないか。□時にあれこれやれ!と言う患者。・・・こっちの身は一つです。貴方だけを看てるわけじゃないので予定は未定です。出来る限り予定通り動こうとはしてますよ。出来る限りのことをしていてもやむを得ないことは社会全般にあるでしょ。
 などなど書き出したらとまらないです。
 看護師も一人の人間。すべて穏やかに済ませられるわけがありません。
 いつでも温厚でいられる看護師でいれる人・・・いますか?私は無理><


No.13
<2011年07月26日 受信>
件名:ちょっと愚痴ですが・・・
投稿者:あみ

 24日に投稿したあみです。
 さっそくカキコした噂の患者がやってきました。それも入院の準備をして外来に来ました。すでに何回目の入院だろう・・・。
 慢性心不全で、実際心機能は徐々に低下はしているようです。
 でも、普通に入院してきましたよ。特に症状なく、検査でも問題ないというか心機能の更なる低下は認めない。ふつうに病棟を動きまくってます。
 毎回噂をすると数日後には入院してくるので噂はしないようにしていたのですが、ここでカキコしたからかな〜〜〜><とにかく文句自体は少ないほうなのですが、とにかく安静度は守らない、勝手なことをいうですわ。
 でも前回退院してから3ヶ月手前での入院です。
 って事は診療報酬の点数も一部は減額になりそうです。
 こういうのが赤字を生むと思うのですが、医者は患者が来たから入院させると言う意向みたいで・・・困るのよね〜〜〜でもって事務は看護師に残業するな、赤字だから残業代はだせん!見たいな態度ですわ><
 ちょっとまって・・・医者の教育がなっとらんとちゃうの?
 かたや別のお医者様は(あえてこう言いたい^^)入院退院の回転を早くしようと働きかけてる。すばらしい^^
 あ〜あまたあの患者を相手にするのかと思うと気が重いですよ><

 愚痴交じりで一部このスレのご意見からはずれてしまいすみませんでした。
 ァセσ(Д`;)(;´Д)ノァセ


No.14
<2011年07月27日 受信>
件名:好きや嫌いでは判断しないようにとは思いますが‥
投稿者:匿名

確かに患者様の中には患者だからといって自分の要求が何もかも通ると勘違いして看護師を小間使いのように思って態度が横柄で不愉快な感じを与える人、自分でできることも呼びつけて横着するような人いますね。病的な症状や理解不能な場合は仕方ないと思いますが明らかに不当な要求には毅然とした対応も必要だと思います。(訴えを聴いた上で冷静な対応)人間だから感情的に好きや嫌いがあって当たり前です。我慢ばかりし続けることは自分自身のメンタル面にも良くありません。私は患者様本人の不快な態度云々よりもそれに対しての上司の対応が不手際なときに嫌だなと感じます。(訴えを鵜呑みにして一方的にスタッフが悪いと決めつける、そのスタッフに確認もしない、陰で患者様の悪口ばかり言うなど)スレから外れて済みません。


No.15
<2011年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますいます。疲れていたら顔を見るのも嫌な時もあります。生活保護でわがまま放題。安静を守れず歩き回るし忘れ物をとりに家に帰っていたり…お茶を入れろと怒鳴り…
あまりの態度の悪さに注意すると逆ギレ。気にくわないと空きベッドでふて腐れて勝手に寝る。自分の体は自分が1番良く知ってると怒鳴りちらす。周りの患者さんも怯えてます。血圧が高くて入院してるのに薬も自己判断です。医師の前では明るい普通のおっちゃんになります。何でこんな問題の多い人を受け入れるのか、安定剤を処方しないのかとストレス増大。果てにはバチが当たればいいのにと思うくらい腹が立つし憂鬱になります。
因果な仕事と思って帰りに同僚と呑んでウサ晴らしします。


No.16
<2011年08月05日 受信>
件名:今はもう2011年。
投稿者:やだやだ子

まだこのスレ活発に生きていたんですね。
あれから2年経とうとしてる…。早いもんです。あれから一回り成長したような気がします。
係わる患者様方の特質を学び、実際の患者様方の声を聞いたり、研修受けたり…。その結果、嫌な患者様ほどベッドサイドに行くようになりました。「あなたが私を嫌いでも、私はいつもあなたを看てます」と伝えたいと思うようになりました。何故そう思うようになったかはよくわかりません。
このスレを立てた頃は嫌な患者様の顔も見たくないと泣いていたのに不思議です。


No.17
<2011年09月06日 受信>
件名:成長したのね、素敵です。
投稿者:せろり

 私自身、一人の患者とその家族との関わりで悩んでいます。気に入った看護師にはにこにこ、色々用事も頼み、他の看護師のことをあれこれ言っているみたいです。ナースコールがひたすら多く、すぐに行かないと機嫌が悪く、家族の苦情もあるので、みんなひやひやです。私も、女優の気持ちで頻回のコールにも耐え、笑顔で頑張ってきたつもりですが、結局おしゃべりな看護師みたいなことを、家族から嫌味っぽく言われる始末。さらに、私が言われた用事を、他の看護師に頼んだことから、「あの人は出来ないの。」と、もっと関係が悪くなり、その後、患者は私が行っても目をつむったままで、声かけにもうなずくだけです。でも、他の看護師に聞くと、「今日は機嫌がいいみたいよ。」というから、この態度は私だけなのぉ?なんです。私は、無視されるほどひどいことをしたつもりもなく、なんとかうまくと考えてきたのですが、何か違うのかな。もうベテランナースなのに、いまさらこの悩み、どうすればいいのかな。


No.18
<2011年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに!!生活保護で国にお世話になってるのにわがまま放題な患者様、言いたい放題、ビックマウス、虚言癖、人の事より何よりも自分が一番一番大切な患者様は特ににくたらしいです。←こんな性格で自制心ないから病気になるんですけど。そして弱い癖に意味もなく気分で怒鳴り散らす患者様!!何の為に病院にいるんだか…こっちは朝が弱いのに決して健康じゃないのに老体にムチ打って働いてんのに生活保護の患者様は働かずとも優雅でやりたい放題ですよね!!そんな患者様の為に仕事してるんじゃありません。国も病院も生活保護受給者とか入院患者様を選べばいい。本当にそんな患者様は全てバチが当たらないかと思います。


No.19
<2011年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごくよく分かります。私も正直死ねばいいと思ったことあります、もちろん言葉にも態度にも出しませんが気持ちは消せませんでした。でもそんな時、その人が受け持ち患者になることになって、しかも事例研究をとることになって…。看護診断をしっかりあげて、看護計画に沿って関わるうちにお互い変わりました。ちゃんと診断をあげて、感情じゃなく、仕事として根拠をもって関わるとみえてくることありました。医者の友達が言ってましたが、「好かれるんじゃなく、一目おかれる存在になれ」と。医者だけでなく、看護師もそこを目指していいんじゃないでしょうか?そして、患者も看護師にそんな専門性を求めてるんじゃないでしょうか?自分が患者になり受診すると、看護師に求めることがまた見えてきます。


No.20
<2012年01月17日 受信>
件名:甘えでしょうか?
投稿者:匿名

医療はサービスと言われ何年経ったでしょう?
サービスと言う概念に未だになじめないでいます。
その場で患者様の希望に添うよう出来る限りのサービスを提供する。

でもそれがなかなか出来ないでいます。

この前、もと看護師と名乗る患者様(実は看護学校の教員だったようですが)が来院しましたが、やたらと自分の元職場の事をアピールし、以前勤務していた病院はこれが出来ましたが、ここの病院は出来ないんですね??と嫌味たっぷりで言われました。
その後理想の看護とは何か?を長々とお話ししていきましたけど・・・

理想に向かって頑張っているのに出来ない状況ってありますよね?
臨床に出たことがある方なら、わかるでしょ?
いやわかってほしかったなぁ〜〜と思う私は、甘えですか?

私たち看護師は、患者様のお陰でお給料を頂き、私たち看護師はサービスを提供する。でも患者も看護師も人間同士なんですよね?
この関係が希薄になりつつある医療現場に寂しさを感ぜずにはいられません。
患者さまから「ありがとうねぇ〜すまないねぇ〜」の言葉が励みになり働いていた頃が懐かしいなぁ〜〜


No.21
<2012年04月15日 受信>
件名:患者だけじゃない!
投稿者:白衣の天使

むかつくのは、患者だけではありません。

裏口で私学の医学部に入った開業医のドラ息子で、大変いやなのがいました。何も知らない若造なのに、横柄で、どなりちらすんです。

それと、自己中のカタマリみたいな同僚の看護師。これも、やたら言動にカドが立ち、性格もすこぶる悪いのです。
いろんなのが、いますからね。

私たち医療関係者だけでなく、市役所や製造業に勤めている友人らの愚痴からも、本当に、殺意が芽生えるくらい、腹の立つのが、職場にいるそうです。
どこにでもいるのですね。

ようするに、こういうことは、どこにでもある、社会に出て働いているからには、避けようのない現実ではないでしょうか?

ともかく、私たちは、こういう現実に、つぶされたり振り回されることなく、自分を見失わないで、強く生き抜かねばならないうことを、実感します。


No.22
<2012年08月24日 受信>
件名:樣って言い出してから
投稿者:働かざる者食うべからず

患者に様なんて付けだしてから
勘違い患者が増えた気がする。
医療はサービス業じゃないと私は思う。


No.23
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は受付ですが本当に生活保護受給者の対応には辟易としています。
なんであんなに態度がデカイんでしょうか?
まさに今日も生保で初診で受給者証もなくして持ってない、という人の対応をしました。役所も休みだし、確認とれないから自費になるといったら散々罵られました。患者だからと感情を殺して対応していますが、ときどき何もかも嫌になって本当に辞めたくなります。。。


No.24
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の体を触らせなかったら、クレーマーになる80代男性患者。最低−!。だから家族にも邪魔者扱いされて、週に5日も行きたくないデイサービスに送りこまれるんだよ!って感じ。多分それを拒否すると、独居老人になっちゃうから、仕方なく来て、介護職員に看護師にセクハラするかクレーマーになるかしか生きる道が無い、関わる人間全員から嫌われてるかわいそうな奴!


No.25
<2012年10月31日 受信>
件名:深刻に考えるまでもない
投稿者:皇帝

他業種だが何をやるにしてもそんなのは日常茶飯事でしょう・  ぶっちゃけ、顔が気に食わないから相手を嫌うときもあるし逆のパターンもありえるしなぁ。

 答えは自分で出すしかないでしょう。自分が身を引くか他の回答者のとおり割り切るかはあなた次第である。でもよ、そんなに気にすることないでしょう。所詮、人間なんてオレも含めて浅はかで自己中な勝手ないきものだからね。

 ごめんな、思いつきで書いたんで回答になっていなくて。


No.26
<2012年12月17日 受信>
件名:屁理屈ばかり言って横着な態度の患者。
投稿者:匿名

いつも自分の我を通して最初から自分でやろうとしないで他人にやってもらおうとする横着な患者。他者の話を聞こうとしないで勝手なことばかり主張している。何を勘違いしているのか看護師だから自分の要求を全て聞いてもらえると思っている。他の患者様のことで業務遂行中にも割り込んでしかも自分でできることなのに「やってほしい。」なんて言ってくる。都合が悪くなると「病気だから。」と言う。病気だから何でも甘えていいわけではないでしょう。こういう人は治るものも治らないと思います。


No.27
<2013年01月11日 受信>
件名:私もです
投稿者:医療事務

皆さんの意見、大変参考になりました。 私は医療事務の立場ですが こちらもヒドイです。  医者や看護師に 言いたい事を言えなかった患者が 窓口で吐くわ吐くわ言いたい放題です。  便利屋、電報屋じゃねえーよって正直 思います。 本当に自己中な患者が多くて 困ります。 毎日何度、「申し訳ありません」と 医者のミスの尻拭いや 単なるワガママを受け入れなければならないのでしょうか。 この仕事は好きですが 私も気分が沈んだ時は 鬱積したものが 溢れます。 どの仕事も大変だと思いますが 結局は 受け入れて自分が変わるしかないです。 そうすると楽になっていきます。 まだまだ 私は成長段階ですが。


No.28
<2013年01月12日 受信>
件名:皆さん、お辛いですよね。。。
投稿者:白衣の天使なんて、いるもんか。

皆さん、大変な思いをしながら、医療に従事されて、本当に頭が下がります。

私も、看護師ですが、モンスターの地雷を踏んで、痛い目にあった本日。。。
明日、どうすっかなぁ~。。。
と、思いつつも。。。

心の中では、「死ねばいいのに」ではなく、
「吐き気や頭痛でものすごく、辛い状況のまま、長生きしろっ!!ワガママばっかり言って、誰からも愛されず生きつづけろ!!」
って、思っています。

日頃お世話になっている、医療者に、横柄な態度を取る輩は、死ぬより苦しい目に遭えば良い。
心の中で、そう思って、顔だけは笑顔で頑張ります。


むしろ、私のほうが、モンスターなのかもしれませんね。。。

モンスター患者以外には、心からの笑顔と、優しい看護を提供しましょう。。。
皆さんの、想いに、とても心が癒されました。

ありがとうございました。


No.29
<2013年01月21日 受信>
件名:あなた方に救われ感謝している者もいるから!
投稿者:さこちゃん

看護師の皆様、こんにちは、30代の透析患者です。糖尿では無く、膠原病の炎症から透析になりました。
私は患者の立場からお話させて頂きますが、私が今までお世話になった病院では、おかげさまで非常識と思う様な看護師さんにはあった事がありません、しかし、患者から見ても嫌な患者は確かにいます。

今、月水金と透析で通っている病院での話しなのですが、部長さんも技士さんも看護師の皆さんもみんな優しく・丁寧で・低姿勢に接して下さるので、とても心地よい透析室なのですが、私の隣の透析患者が嫌でなりません。田舎の小さな病院ですので、私は出会う看護師さんや患者さん全ての方に挨拶をします、相手の患者さんもみんな気持ち良く挨拶をして下さいますが、そいつは女性の看護師さんぐらいにしか挨拶をしません。私は内心、「人を見て態度に差をつけるとは、感じの悪いやっちゃな~」とは思っていましたが、いちいちしょうも無い事は気にしないでおこうとしました。
そんなある日、一番低姿勢で接して下さる女性の看護師さんにそいつがベッドの足の方を上げ忘れたという理由で言った言葉が、私の心に引っかかりました。「誰も信じてない、自分しか信用しとらん!」・・・毎回、いろいろな世話をして下さる看護師の方々に言う言葉でしょうか・・・。私はムカムカしましたが、怒れば他の患者さんや看護師さんに迷惑が掛かると思いガマンしました。しかしこの後、私の怒りが爆発するのですが、その前にこいつの嫌な所を述べたいと思います。

・なかなか治らない部分がある様で、大きな病院で診てもらって来てと言われても、「忙しい・めんどくさい・イヤや」と文句を言う、そのくせ女性の看護師さんを呼んでは、足の爪を切らせたり、シップ貼れだの世話をさせては、その間に人のプライバシーに踏み込む様な事を訊いている・・・テメー一人に構ってられんのだぞ看護師さん達は!
・世間話や冗談を楽しくするのは別に良い、しかしコイツの冗談は低俗!人を馬鹿にする様な冗談を平気で言う・・・たぶん看護師さんの気を引こう・構ってほしいと思っての事だろうが、業務上、文句も言えず、愛想笑いするしかない看護師さん達がかわいそうだ。
・看護師さんに増えすぎやから体重抑えて来てと言われているのに、毎回4,5キロ増やしてきて怒られている・・・自分の体の管理も出来ん奴が好き勝手言ってんじゃね~!

先ほどの話に戻します、その後、そいつは甘えた事ばかり言っていましたが、看護師さんを呼んで何を聞くのかと思うと、「趣味は何?」・・・用も無いのに看護師呼んでんじゃね~と思っていると、看護師さんが間髪入れずに「○○さんは趣味何?」と聞き返し、そいつが言った。「趣味は体罰」・・・ちょうどテレビのワイドショーで体罰問題の話題が流れていた・・・。私の今まで抑えていた怒りがぶち切れました。テレビ台に蹴り入れて、「おい!コラァ!例え冗談でも言っていい事とあかん事があるやろが!いっつも世話になっとる看護師さんらにいらん事ばっかり言いやがって!自分の体も管理できん奴が甘えた事ばっかり言うな!調子に乗っ取るとぶちのめすぞ!静かにしとれ!クズが!」看護師さんが私に落ち着いてと言いましたが、そいつは黙ったままで、文句を言い返しても来ませんでした。(ちなみにコイツも私と同じ30代だそうです。)結局それからその日は最後まで「はい」しかそいつは言いませんでした。私が先に透析が終わったのですが、様々な感情で心が落ち着かないのでしばらく休んでいる間に、そいつも済んで先に帰りました。しばらく呆然としていると看護師さんが来て、「どうしたん?」と言ってくれたので、「ごめんなさい、ちょっと大人げなかったですね。でも許せんかった。」「僕は入院していた時、もう透析しかないと言われた時、ショックで涙する日が続いた。夜の消灯後も不安で眠れなかった時、廊下の椅子に座っていたら、夜勤の看護師さんが来て隣で2時間も僕の悩みや気持ちを聞いてくれた。巡回で忙しいだろうにもう一人の看護師さんが『私がやっとくからおったげて!』と・・・。その時の入院で色々な人に助けてもらい、元気を貰った。前向きに生きようと思える様になれたのも看護師さん達のおかげ、透析で今の病院に来る様になっても、みんな一生懸命、優しく対応してくれるのに、感謝もせず、非常識な隣の奴が許せんかった。」そういった、僕の思いの全てを1時間ほど聞いてくれて、こう言って下さった。「○○さんはそう言う風に思っていてくれたんやね、何にも悪くないよ、私らは仕事上、どんな人にでも対応せんなんけど、よう言ってくれたね、ありがとう。」・・・私は泣きそうになった。いや、半泣きでした。

私は人間は助け合って生きる物だと思っています。私を絶望の淵から救い、希望の光を与えてくれた看護師さん達が、仕事上という理由で患者に正しい抗議もできないのはおかしいと思います。病院だけでなく、どんな仕事も、相手が客だと言う理由で、理不尽な目に遭うのは間違っている、どんな場所、どんな状況でも人と人はお互いフィフティフィフティ50対50であるべきだし、相手の気持ちも考えて発言するべきだと思うのです。

「一日の始まりは挨拶から」「親しき仲にも礼儀あり」こういった事も分からないあのヤロウがこれからどういった行動・態度をするか分かりませんが、態度を改めるなら私も許そうと思います。
私事ですが、この間、病院の帰りに信号待ちしていると後ろからぶつけられました。相手の見切り発車ですが、「すいません、そこのコンビニの駐車場に入って下さい、ちゃんとしますから。」「警察呼ばさせていただきます。」「保険で弁償致します。」とイカツイ車で茶髪の若い方でしたが、この子はいい人だと思えたので、私は文句も言いませんでした。警察の調書作成が終わり、彼が「明日、家に行かせてもらいます」と言うので、「たいした事無いから、気にせんでええよ」と言ってあげて、別れました。
次の日、彼の保険会社から連絡もあり、彼も家に「つまらない物ですが」と物を持って来てくれました。少し話しをして別れ際、私はお返しにおみやげをあげました。帰られてから開けると彼がくれたのが(あられ)でわたしがあげたのが(おかき)でした・・しかも私のあげた物の方が高い物だと思います。しかし気持ちは晴れ晴れとしていました。事故をさせられて、損をしても、彼の紳士な対応と気持ちに心地よさを感じました。人の心は、時に損得勘定を越える力があるのです。
相手の方が頑張っている人・やさしい人・まじめな人・人の気持ちを考えれる人・礼儀正しい人なら、私は些細なミス・一生懸命の中でのミスにクレームや文句を言う事はありません、しかし、私の隣の患者の様に人の気持ちを踏みにじる様な奴には決して容赦はしません。

今、冷静に考えると私が怒ったのは正義感もあるけど、ある意味、馴れ馴れしい奴の看護師さんへの態度に嫉妬していたのかもしれません。私も男ですから、女性の看護師さんが話し掛けてくれるのは正直嬉しいです。しかし「もっと話がしたいな~」と思っても、仕事の忙しさが分かりますから、こちらからは病気の事意外の事は出来るだけ言わない様にしていますし、始まりや終わりの処置の時も看護師さんを観ていたい気持ちがあっても、あまり女性をジロジロ観ては失礼だと思い、注射針ばかり見ています。根が恥ずかしがりやなもんですから・・・。でも、看護師さんがこの事件の話を聞いてくれた時に「悩みや困った事があったら言ってや、今日の事はうれしかったから」と言って下さったので、これからは少し積極的に話せたらいいなと思います。ただ、人を怒ったからには、私ももっと人間として成長できる様に努力したいです。透析の4時間は普通の人よりハンデかもしれません、しかし、勉強したり、人とのふれあいの場と思えば、前向きにやっていけます。プラス思考になってから、膠原病もおとなしくなり、元気にやっております。

看護師さん達ばかり味方する様な文章になりましたが、私がこの先、もし患者さんの気持ちを考えない看護師さんに会えば、文句の一つも言うかもしれませんが、そういった事はまず無いと信じております。看護師さんも人間ですから、看護師さんの態度が悪くなるという事は、よほど相手の患者が非常識なのでしょうから・・・。
今日も無事に生きる事が出来ました。看護師の皆様、本日も一日ご苦労様でした。明日からもお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
私達の命を支え、時には心に安らぎを与えて下さる看護師の皆様、願わくば看護師の皆様が少しでも心地よく働ける様になりますよう、心から願っています。
つたない文章ですが、読んで頂いた方、ありがとうございました。


No.30
<2013年01月24日 受信>
件名:共感してます
投稿者:はづき

 さこちゃんの文読んでこんな患者さんばかりだと、私も看護師頑張っていこうと思えます。
特に最後の五行。本当にありがとうございます。元気がでます。ヽ(^o^)丿

私は透析室で看護師していますが、クレーマーの患者がいて、誰のおかげで給料もらっているんだ。俺ら患者がいるからだろ。っていう考えの人だから、ちょっとしたことで、暴言・恫喝・を受ける時があります。
先日もありました。今非常にブルーな気分です。
 
その患者におべっかを使う看護師がいるからチームワークもあったもんじゃないし。わがまま言い放題。
病気のイライラをぶつけて発散しているとしか思えません。
それを受け止めなければならないのでしょうが、人間的に大きくないので無理です。

どこも行く病院がなくてうちの病院にきているくせに。
早くいなくなってほしいと願っている心の小さい悪魔の私がいます。

あれからまだその患者に会っていないけど、顔見たくないし話たくもない。

でも出勤すれば、顔あわせることになるけどね。
挨拶は常識なのでもちろんするつもりですが、おべっかは言いません。
これからも、冗談とか言って笑えそうにもないですから。

なんか文章にして吐き出したらプチすっきりしました。
あんな人のために自分が壊れるのは嫌だからリセットします。


No.31
<2013年01月27日 受信>
件名:白衣の様に白き心
投稿者:さこちゃん

看護師の皆様こんにちは。
本来なら、看護師さんの悩みを救う、休息の場・憩いの場であるこのサイトに患者の私が顔を出すのは場違いなのでしょうが、一人の人間として気持ちを伝える事をお許し下さい。
はづきさん、私の文で元気が出ると言っていただき、こんな私でも少しはお役に立てたのかな?と大変嬉しく思っています。

さて、前回お話した事件のその後ですが、あれから1週間透析に通いましたが、私が看護師さん達に正直な気持ちを沢山話したおかげか、看護師さん達の隣の患者に対する対応が明らかに変わりました。今までは隣の患者でも配慮して話を合わせたり、愛想笑いをしたりされていましたが、その患者だけとは病気の事等、必要な話以外はあまりされなくなりました。また、時間の掛かる処置の時は男の看護師さんが対応する事が増えた気がします。この間も懲りずに5キロ以上体重を増やしてきた時、今までは笑って「気をつけんなあかんよ~」と言われていたのが、「いい加減にしときや!」ときつく言われていました。それに比べ、私の方は看護師さん達とお話する機会が増えた気がします。

この間の事件の後に看護師さん達とお話させてもらった時に、男の看護師さん(正確には技士長さん)が、僕も前の病院の時に酷い事言われた事あるよ、「おまえら誰のおかげで飯食えとる思っとるんじゃ!」って、はづきさんと同じ様な事を言われたと言っておられた事を思い出しました。しかし、よく考えてみて下さい、透析患者は国の保護で本来毎月、四・五十万する費用を1200円(私の場合)払うだけにしてもらっています。それは、国の税金であって言わば見ず知らずの国民の皆様に出して頂いている様なものです。普通に常識のある方なら病気になった自分を恥じる事はあっても、毎回お世話になっている方々に対し、こんな事を言うどころか、思いもしないはずです。こういうクズにはこう言ってやりたい「その文句を言える頭と体は誰のおかげで動いていると思っとるんじゃ!」・・・私がそんな患者の横に居たら、また怒ってしまいますね。だって悔しいでしょう、看護師さん達はプロですから、その場はガマンされるでしょう、しかし私はムリです。自分が馬鹿にされるくらいなら怒ったりはしません、でも一生懸命お仕事をされ、時に悩みを聞いてもらったりする方々が理不尽な目に遭っているのを、見て見ぬフリはできません。あぁ、ガマンできない私は社会人失格かな、でもその前に人として合格でありたい。

はづきさんや、このサイトに来られる全ての看護師さんは素晴らしく素敵な人達なのですよ、決してお世辞ではありません、なぜなら、悩む事ができる人達だからです。もし、非常識で、無責任・無神経、人の気持ちを考えない、人の痛みが分からない人なら、自分のしたい様に生きているのだから、人付き合いで悩む事もしません、単純で底の浅い人達ですから。相手を困らせている事すら分かっていないかもしれません。
自由と平等を身勝手と履き違えるある意味かわいそうな人達です。人に八つ当たりしてストレスを発散する事しかできん奴は情けない奴です。それより人と楽しく、仲良く話しできる方がよっぽど心が安らぐのにねぇ~。
それに対して、皆さんは決して弱い人ではありません、・暴言で傷つく繊細な心・それでもガマンして仕事をこなす責任感の強さ・相手に配慮できる思慮深さ・僕達を支えてくれるやさしさ・人を助けたいと思える情の深さ・相手が悪い患者ですらそれを嫌う自分を恥じれる心、あなた方は人間にとって大切なかけがえのないモノを沢山持っておられます。だからこそ悩めるのです。私はそういった人達が大好きですよ、病気になり、仕事をやめてから数年が経ちますので、看護師さん達と話せるだけで、人間っていいなと生きている事を実感できます。そして諦めないで病気の前以上に努力しようと思わせてくれたのもあなた達なのですよ。

東北の大震災の時にこう思いました。体の不自由な人達を助ける為に亡くなった方々、警察官や消防士等、仕事に殉じ亡くなった方々、自分だけなら助かる事も出来ただろう、でも出来なかった、いや、しなかった・・・。しかたなく病気になる事もあります、しかし自分の生活態度が悪くて病気になる人も沢山います。自分の命は自分だけの物かもしれません、でもその命が多くの人に影響を与えているのだから、自分は病気だからと怒ったり、あまえたり、何をやっても許されると思う人を許してはいけないのでは無いだろうかと・・・。私は病気だけど、いつか死ぬその日まで、自分の足で歩いていたい、自分の命が他の人に良い影響を与える存在でありたい。
看護師と患者、店員と客、どちらが上なんて無い!誰もがみんなお互い様。欲望のまま、人を蹴落とし、大金を掴んだところで、周りを見渡した時、使う相手がいなければ何の意味も無い。物を作る人・物を売る人・サービスを提供する人・そして命を救い、健康でいさせてくれる人、どんなに強がっても人は一人では生きれない。

話がそれたかな・・。とにかく看護師の皆さん、自信を持って下さいね、何よりも素晴らしいお仕事だと思いますよ、無限にお金があっても、元気でないと使う事もできない。その一番大事な元気を守り、与えるお仕事、時には体を、時には心をケアして下さる大変なお仕事です。
裕福な時代になりすぎて、人のモラルが低下しています。人は生まれた時は真っ白な心でした。それがだんだん人に流され灰色になっていきます。限りなく黒に近い灰色の人間も増えました。それでも、看護師の皆さんは、そんな奴等に負けないで限りなく白に近い心でいて下さい。
僕が生きているのは間違い無くあなた方のおかげですし、僕がこういう場所にコメントしようと思えるのも、あなた方の献身的な対応をいつも見ているからです。僕が少し積極的に前向きになれたのも、看護師さん達のおかげ、まぎれもなく皆さんには人の心すら良い方に変える力があるのです。
長くなりましたが、元気出して下さいね、今日がつまらなくても明日は良い事があるよ、明日がつまらなくてもいつか良い事があるよ、皆さんにとって、明日が良い日でありますように!


No.32
<2013年03月30日 受信>
件名:この場を借りて。
投稿者:キャパタロー

本当に嫌な患者いますよね!私は、半年前から透析室に異動してるんですが、そこの患者は、長いこと透析してるので、思ったことはバンバン、ガキみたいに言ってきます。
私は完全アウェー。最初の三ヶ月は必死で見えてませんでしたが、少し仕事の一通りを覚えた頃から、何かおかしい?!と思うことがたくさんあります。とくに、ババァたち。
本当死んでほしい!と願ってしまうくらい(笑)
私のことを、他の心開いてるスタッフに「他の人たちは、みんな一生懸命しているのに、あのガキは、腕組んで突っ立てる。本当大嫌い!いなくなれば良いのに!」と話してるのです。
こう書くと本当は私が悪いのでは?!と思われてしまいかねないのですが、私は自分で言うのもなんですが、ちゃんと真面目に頑張っています。だから、なおさら許せないのです。
他のことならまだしも、仕事に対する姿勢をひん曲げて見られるのは、許せないのです!!
なんのために、私は仕事をしてるのか。。患者さんが、そのような人だと正直近寄りたくなくなります。本当に死んでしまえばいい!!と心で叫びながら、私は私で、仕事をこなすしかないのでしょうか。透析室は常にすべての患者さんの目に触れるところに立って仕事するので、そこにいるだけで、凄いストレスです。


No.33
<2013年05月16日 受信>
件名:歯科助手兼受付です
投稿者:マイマイプー

皆さんの気持ち、よくわかります。
私は皆さんとは職種が違いますが、歯科で働いて11年目に突入です。
私もここ最近、本当に頭にくる患者が居て落ち込んでいる時にここのレスに出会いました。
皆さんのお話を聞いて心が救われました。
昨日もその嫌な患者に嫌味を言われて仕事中にもかかわらず泣いてしまいました。
泣いてる弱い自分にも許せなくて、頭の中はぐちゃぐちゃだし、気持ちも整理がつかなくて憂鬱です。
他のスタッフや院長には態度いいくせに、私にだけ嫌味言ったり怒鳴ったりするんです。
目の敵にされてるようで、私は何も悪くないし、他の方と同じように接しているだけなのに、どうしてこんな目に合わなきゃならないのかと腹立たしさでいっぱいです。
他の患者さんも居るのに理不尽に怒鳴られて凄く恥をかきました。
私の事なんて何も分からないくせに、私自身を否定するような暴言を吐いて。
いままでやってきた自信は一気になくなったし、人格を否定されて悲しいです。
いくら患者だからって私自身を否定する権利なんてないし、何様のつもりなのかと本当にこの世から居なくなってほしい。
毎回毎回、何も悪い事してないのに何故私が謝らなきゃならないのかと。
これから先、もっと辛い事があるかもしれないけど、本当に今は辛いです。
その患者が来る度に憂鬱で具合が悪くなる位です。
でも絶対に負けたくないし、逃げたくない。
汚い言葉や怒りの態度は表には出さないけど、本当キレそうです。
でも女優にならなきゃいけませんね。
プロですもんね。
まさか30歳になってこのような患者に悩まされるとは思いませんでした。
あんな嫌な患者の事で悩むのも怒るのも悲しんで考えてる時間ももったいない。
切り替えなきゃいけないのは分かるけど、なかなか切り替えられず引きずってます。
言いたい事言って、私に不満ぶつけてストレス発散してるんだからいいですよね、スッキリして。
文句言われるこっちはストレス溜まるばかりで、病気になりそうです。
ああいうやつに限って長生きするんだろうな。
因みにそいつも生活保護です。
生活保護が悪いとは思わないけど、謙虚さは無いし、わがままで自分勝手なやつばかり多すぎる!!


No.34
<2013年05月17日 受信>
件名:匿名
投稿者:匿名

暴言、暴力。ほんとにむかつきます。
医療者から患者を訴えられる規則でもあったらいいのに
でも最近は楽になりました。
すべてにおいて「どうでもいい」と思うようになりました
熱が出てもどうでもいい、苦しくてもどうでもいい
一生懸命やるほうが損だな
一日やらなきゃいけない仕事だけ適当にやってます。
お金さえもらえればそれでいい
ちなみに医者も嫌いです。
法律できめられたこととか
病院で決められたことぐらい守れよ
ほんと、むかつくことばっかり


No.35
<2013年05月31日 受信>
件名:あーむかつく。
投稿者:りらっくま。

看護師になって、今までで一番むかついて・・・もう、どうしようもなく腹が立ってます。普段からそんなに感情を露わにするほうでもないのですが、今日はかなりむかつきました。笑顔がひきっつってるのが自分で分かるほどでした(笑)
私の病棟は、混合で成人から小児までいるんです。脊損のおっさんがいるんですが、それがモンスター。昨日から、ATストが履きたくないと、ごねており、前日にはべネストリウムも、主治医に直談判で外させた患者です。Dダイマーもかなり高く、必要性を説明しなんとか、しぶしぶATストを履いて頂きました。
で、今日も朝から顔を合わせるなり、「○○さんって悪女でしょ~」と、すぐに昨日のATストの件だとわかり・・・「そんな事はないですよ。患者さんの為を思って、必要な事はきちんと言いますよ!」と交わしたんです。
そして、午後からまたむかつく事!!小児がとある治療で、大泣きで叫んでたわけですよ。まー子供だし、看護師数人でなだめながら、行ってるところで、Nコール。行ってみると、「いつまで子供を泣かせてるんだ!こっちはただでさえ、苛立ってるのに」?だかなんだか忘れたけど、凄い剣幕でどなりやがる!!「は???」って言ってやりたくなるのをおさえ、子供が治療で痛い思いをしている事、処置室のドアも閉めて対応した事も伝えました。そしたら、大部屋である自室のドアも閉めろと言いだす始末。他の患者もいて、トイレなどに移動している事も伝えるが、「我慢できないんだ!ふざけるな!」と怒鳴るので、師長に変わりますと・・・にげちゃいました。
そして、変わった師長が対応し、治療で泣き叫んだ子供の性別・年齢、治療の解説まで行い、それで「じゃーしょうがないみたい」に納得したらしいんですが・・・
その後が、またむかつく!!「○○さんは説明が下手だね」だそうです。私の立場で、他の患者さんの病状について、患者であるあなたに説明をできる立場ではありませんから・・・と伝えました。患者から、さっきは悪かったとも言われ、私も納得がいく説明が出来ず、すいませんと伝えたのですが、「○○さんも、旦那を支える奥様なんだから・・・」とかお小言まで言われ・・・ほんと、うんざりです。「勉強しますね」なんて笑顔引きつらせてましたよ。。。はーー。
師長にも伝えましたが、あなたの対応は間違ってないから、大丈夫。と慰められましたが、あーーこんなにむかついたのは、きっと患者にお小言まで言われる、
このかなりの上から目線の患者が、ホント嫌です・・・
食事介助の時も、一口運ぶと「うん」とか、「お水飲ませてくれる?」とか・・・
なんか、偉そうな態度が嫌いです。
脊損だし、辛いのも解るんですがね・・・こっちも人間なんで、結構キツイですね。

あーでも、大人なんで、笑顔で気持ちを殺して頑張ります。

書いたら、少しすっきりしました^^


No.36
<2013年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

脊損、居ました居ました(>o<)
やれ背中が痒い、体交しろ、吸引やれ…吸引力が足りない…
その日にあたったら…
真っ白くなりました(>_<)
メンタル面やられました…
本当に、致し方なく気の毒なのは重々承知して居ますが、シンドイ、そんな思い出が詰まっています!
奥様は、申し訳無さそうな表情していました(>_<)


No.37
<2013年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場の脊損さんも嫌がらせと思える頻コールです

用件は、
「コールが鳴るか試してみた」
「鼻がかゆい」
「いま何時?」
↑普通に時計見えてるに
「かかとを上げてくれ」↑常に上げてるのに。
「今日の夜勤だれ?」

イラッとしまくりです。


No.38
<2013年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な患者さん、残念ながらどこにもいますね。他の患者さんの処置中、わざわざカーテンめくって急がないような事言いに来たり。血圧計を取ろうと後ろを振り向いたとたん、「患者にケツを向けるな~!」とお尻をバーンと叩かれ、家族は家族で、「興奮させるな!怒らすな!」。怒りたいのはこっちじゃ~~!!!一言、「短気なものですいません」とでもフォローしてくれれば、こっちも仕方ないと思えるのに・・。看護師には人権は無いんですかね?あと、家族に夜勤明けで延長して看護して欲しいと言われ、(しかも、次のシフトまで休まずずっと付いて欲しいと)言われ、さすがにそれは無理とお断りしたら、「患者のために過労死するなら本望でしょ?」と不服そうにのたまわれました。冗談じゃないよ!他人の命まで自分の好きに使えると思うな~!!じゃあ逆にあなたのお客になった時には、過労死するまで働いてもらいますよ?!嫌なら他人に同じ事要求しないで下さいね。常識疑われるような事、言わないほうが得ですよ。いろいろ気の毒な方たちですね。


No.39
<2013年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科の患者さんですが、「バーカ」や「気持ち悪いんだよ」と暴言を吐いてくる。看護師の先輩も関わりたくないからって処置とかまわしてくる。病気のせいもあるだろうけど。治らない病気と気難しい性格の傾向の患者さんは関わり嫌。割り切れない。生身の人間です。すみません。


No.40
<2013年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ピン子

デイ勤務なので、患者ではなく
利用者なのですが…
朝のバイタル測定で
血圧が高いと 血圧計が悪いと
言い張り、血圧計を変えて
測定しても納得せず(高いのは
変わるはずもなく…)
挙げ句のはてに あんたの
測りかたが悪いとほざき
(電子血圧計なんですけど…)
いつもいつも 何でもかんでも
誰かのせいにするアナタ!
威圧的で 他の利用者さんが
萎縮してるのよね!アナタが
来る日は! [


No.41
<2013年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近の大きい病院でのパンフレット、張り紙に、暴言暴力、セクハラをしたら、強制退院、出入り禁止を警告する内容がありました。
特に、と書かれていたので、最近は、変な人間も多いし、警察をいれているところもあるし、変に甘えさせない、許さないという姿勢も必要ですね。
病気だからなにしてもいい、なんて許されません。
何でも受け入れるナイチンゲール精神論は、今の現代社会では綺麗事、あるいは悪い意味で、病院管理者、患者に利用されてしまう傾向にあるかと。
泣き寝入りするしかないのは、現場でやられるほうですから。


No.42
<2013年06月09日 受信>
件名:可哀想な位虐められている患者さんがいます
投稿者:ようこ

私は患者さんから暴言を言われたことありません 残念ながら 本当に意地悪な性格のきつい 看護師 看護助手いますよ 我々ももう一度考えて見ては


No.43
<2013年06月21日 受信>
件名:ムカつく患者
投稿者:匿名

今日、患者から顔に唾を吐かれました。
暴言や暴力は、まだ我慢できるけど、唾は
あってはならないと思います。
その患者は、70台の男性で事故による四肢麻痺があり
上肢が、少し動かせる程度です。
少しでも、気に入らないことがあると大声で怒鳴り暴言を吐きますが、
事故の受け入れも難しいかと思って
最初は、スタッフ全員我慢していました。
でも、今日の唾はきは許せない。
看護師も人間。
どうしても、許せないことがあります。
その患者は、施設の受け入れが拒否されていて
家族も自宅では、受け入れないとのこと
患者自身は、その事を知りません。
これから、その現実を 知らせていきたい気持ちです。
病院は、人間対人間の関わる場所。
いくら、仕事でも患者だったら、何でも許されていいのでしょうか?

患者にも、ある程度のモラルが必要じゃないでしょうか?


No.44
<2013年06月22日 受信>
件名:15分待ちでそんなに怒るか?
投稿者:匿名

子宮筋腫で検査を受けに来た患者さんです。
検査室への案内が予約より15分遅れたことを申し訳ないとは思いますが、
「呼ぶの遅くないですか?予約してあったはずなんですけど??」と、不満タラタラ。
その後もずーっとぶーたれた顔で、問診中も微かに頷く程度で口を聞かない。
必要な確認をしているのだから、はっきり分かるように返事をして欲しい。
これで医療事故でもあったら、たまったもんじゃない。

確かに、調子が悪いから検査に来ている訳で、誰だって待たされれば面白くないでしょう。
でも、今日の彼女は今現在辛い症状が出ているわけではなく、
こう言っちゃ悪いけど、予約時間とのズレだって15分。
自分自身が患者の立場だった時、15分待ちで案内されれば「今日は早いな」って思う。

健康な人生を送ってきた、受診慣れしていない女なんだな・・・と思った。 はぁー疲れた。


No.45
<2013年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:レオレオ

私も今日仕事中にムカつく70代男性患者に納得いかない言われ方をしてイライラしておりました。それでなんとなくここにたどり着いたのですが、世の中変な人がたくさんいるのですね。そんな人に関わってると、今まで患者さんのために…とか本気で思って働いてた自分がばかばかしく感じてくるときありますよね。でも逆にこの人に出会えてかったと思えるような患者さんもいますよね。どちらの患者さんにもやることはきちんとやりますが、私の中では差はつけさせていただいてます。相手が「こっちは金払ってるんだ」とか言うなら、同額払ってる他の患者さん
にはもっといいサービスを提供しなければ不公平ですものね。


No.46
<2013年07月23日 受信>
件名:病気だから何もかも許されるのか?
投稿者:匿名

ある精神科患者のこと。自分の要求が通らないと大声をあげて暴力行為に出る。病的体験に支配されているのは理解できるけどセクハラ行為もあり正直うんざりする。だからといって患者様を「どうせ言ってもわからないから。」と見下している訳じゃあない。自分の中に生じる陰性感情を自覚しつつも関わっている。病気だから何もかも許されることはありません。暴力行為は絶対に許されることではないのです。暴力は被害者は勿論、加害者にも不利益になりますよ。


No.47
<2013年12月24日 受信>
件名:医者に担当看護師の悪口を言う患者。
投稿者:匿名

危険行為、不潔行為をして他の患者にも迷惑かけているため、注意すると視線を反らしたり全く関係のないことを勝手に喋りだし、口では「御免なさい。」なんて言っていても行動を改めず同じことをして周囲の顰蹙をかっている70代の女性患者。あげくのはてに医者に注意した看護師の悪口を吹聴したことが露見したので問い質すと「言っていない。」なんて弁解し最後は泣き落としに出る。全くやってられないよ!冗談じゃない。危険行為を黙認できないしそのために他の患者が巻き添えくって怪我をしたら誰が責任をとるのでしょうか。安全のために注意したことで逆恨みされしかも恨み言をいわれてはかなわないです。一体どこの何様だと思っているんでしょうね。こんなことで注意した看護師が悪者みたいに思われるのはハッキリ言って心外です!


No.48
<2013年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異常に恐がり・・なのは理解できますし、注射時に「ひゃあああああ!痛たたたたた!」とお声を出されるのも、まあ理解できます。
ホントに注射が大嫌いな患者様なのです。
でも「あんたが打つと世界一痛いわ!」「こんな痛いのは初めてだ!」
毎回・毎回・・・はいはい。
私だけじゃないですよ、みんなそう言われてます。
今日は何て言われるんだろう(笑)


No.49
<2014年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年ぐらい前ですが看護師に点数を付けていた奴!!
それを師長に送りつけてました。師長も馬鹿だからそれをスタッフに見せてました。
最悪な患者です。


No.50
<2014年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すぐ謝罪文をよこせ!上を呼べ!訴える!と無茶苦茶な事ばかりいう患者!そしてそんなのを強制退院させない上!


No.51
<2014年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認知症のある患者って、どこまで治療が必要なの?
安静守れないからセデーション?
ドレーン抜いちゃうから抑制?
本当にそこまでしなきゃいけないの?
たまに、そんなの家族のエゴだろ、って思う患者いる。
生命に関わる状態じゃないのに、わざわざ命をリスクにさらす必要性ないだろ。

意味わかんねー

救急車はタクシーじゃねーんだよ
歩ける患者はタクシーで来いよ

あーもう患者の顔なんか見たくない
またカウンセリング行こうか迷います…


No.52
<2014年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師も医療者も人間だから、嫌いになることだってありますよ。
逆に好きな患者もいるし、仕方がないことです。
看護師はやめなくていいです。
そこまで思うのはまじめな証拠。
私は、患者が良くなろうが、亡くなろうがどうでもいいと思ってます。
訴えられてもいいように指示はきちんとこなす。ただそれだけ。
ただ機械のように働いてます。
暴言はかれたときも「こいついなくなればいいのにな」と心底思ってます。
ただ生活のために働いてます。
解決策にはならないけど、きっとほかの人もそう思って仕事してるんでしょう
「病気だからしょうがない」同僚はそう言って自分で感情をコントロールしています。
医療者を守ったり、患者を訴えたりすることが日常になればいいのにね


No.53
<2014年07月01日 受信>
件名:41番さんの、
投稿者:匿名

>最近の大きい病院でのパンフレット、張り紙に、暴言暴力、セクハラをしたら、強制退院、出入り禁止を警告する内容がありました。

これ、いいですね!。
全ての病院で貼ってほしいです。在宅関係の契約書にも明記してほしいです!。


No.54
<2014年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もいつも憤りを抱えて仕事してますよ。
看護師だって人間です。よかれと思ってしてあげた事を
ねじ曲げて解釈したり、(精神科だから仕方ない)
暴言、Dr.の逃げ腰の対応、溜息ばかりです。
仕事は収入を得るためだけのもの、私の看護はとにかく
穏便に仕事を終わらせて帰るだけです。
夢も希望もない、最低かもしれないけどこれが自分です。


No.55
<2014年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜間、オーバードーズ(過量服薬)で救急入院された患者さんの家族。DR指示で禁飲食の旨をお伝えしたら、「飲み食べ出来ないなんて人権侵害だ!土下座で謝れ!!」と怒鳴りつけられた。当直医・当直師長に来てもらい再度説明するも、「人権侵害だ、土下座しろ!」あなたの要求の方がよほど人権侵害だよ・・。患者さんだってゆっくり治療も受けれないだろうに。


No.56
<2014年09月27日 受信>
件名:ものすごく共感
投稿者:kissxoxo

私も最近患者との関係でストレス感じてます。
私の対応が気に入らないのか、訪室するたび嫌な顔をするのから始まり、処置の拒否、来るな帰れ、バカ、お前のせいで寝れないなどなどの暴言…
今日は夜に装着するNPPV装着拒否。他スタッフに変わっても拒否。理由も言わない。一体なんなの?何様なの?
気切カニューレ抜けかかってるのに自覚なく、さわろうとすると手を叩かれ、触るな!と。
もうお互い顔も見たくないという状況になり、最初は必要な処置だけ、最低限のケアをして、時々他スタッフに変わってもらうなどしてましたが、もう限界を感じました。
なぜ嫌なのか理由を問うても黙りで、文句だけ言って、師長に言うからな!と、勝手にどうぞ?直接相手に言わないで卑怯。何でも自分の思い通りになると思うな!
もともと理解力が乏しいのに頑固な性格の人ですが、さすがに対応困難で担当変更を相談することに…
お互いよりよく過ごすために、上に対応を依頼すること、自分を客観視して仕事の姿勢を見直してみることか必要なんだな、それってすごくしんどいことなんだなって10年目にして実感中です。


No.57
<2015年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は医療事務兼受付です。
今日患者のモンスター家族に罵倒されて、今泣いております。

モンスターが去った後、看護師さんや同僚には「あなたは何も悪くないよ。気にしちゃダメ」と励ましてもらい泣きそうになりました。

女だから若いからと、ストレスのはけ口にしてくる人に言い返せないのが理不尽です。
これからは無視することにします。
人間としての対応がなってない人には、人間と思わないように扱います。
自分が凹んでミスをして他の方に迷惑かけるくらいなら、その人を無視します。

とりあえず今日はその場で泣かずにいられた自分を褒めたいです。


投稿者様、皆様のお気持ちお察し致します。


No.58
<2015年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:飛鳥

いますよね、モンスターペイシェント。
不規則な生活でイライラしている上に、そんな日に限って気分を逆撫でしてくる・・・
少し前から調子が悪かった?急に悪くなったわけでもないのに夜間救急外来を受診?帰る足がないから入院させろ・・・????
自分で起きてトイレに行けるのに、ベッドライトつけておいて、着替えさせて・・・?
本人の強い希望で入院したのに、点滴は嫌だとか薬は飲みたくないだとか、早く帰りたいだとか、部屋を変えろだとか・・・じゃあ帰れば?な気持ちに何度なったでしょう。思い返してもイライラしますね!一体何様なのでしょう。
なるべく抑えなければとは思いますし、大人な先輩の対応を見ていると、自分はまだまだ未熟だなと感じます。でも、嫌な気分の時に笑顔でいるなんて、感情コントロールが難しいですね。


No.59
<2015年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:まららん

気持ち本当分かりますm(_ _;)mこんど本当イライラする患者の受け持ちになる予定でげんなり。わがままで甘えるしすぐ癇癪だして大声あげる…こちらを舐めてるのかと。反撃すると優しい看護師を頼ろうとする。特に精神疾患のある患者とかストレスの塊です。
と、看護師として思っちゃいけないような事を思って失格ですよね。まだまだ女優になりきれてないです。でもココに来て同じ事を思いながら働いている皆さんがいる事に励まされました。口に出してないだけまだましかなと思い、愚痴をどっかで吐きながら頑張ろうと思います。笑
プロ意識を高めたいですね。


No.60
<2015年08月20日 受信>
件名:すごく共感します
投稿者:匿名

ほんっっっとうに気持ちわかります
食後の内服声掛すれば、自分のペースがあるからいちいちうるさいと決まった時間に薬を飲まない患者。
○○さんの滴下の合わせ方はこうで□□さんはどうでとか評価してくる患者。そんなのこっちの独断でもの進めてるわけじゃないんだよ!って言いたくなる


No.61
<2015年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気された人や人への不信感を味わうなど、不幸な出来事が身に降りかかった人って性格が歪むんですよね。

自分も含め皆さんは普段、健康なときには道徳的な面で「人に当たっちゃいけない、怒鳴っちゃいけない」と頭では理解しているはずです。

弱ってるときに偶然にも手技が荒い&見るからにチャラくて適当で信用できなそうな看護師に当たったときの恐怖感ったらないでしょうね。

中年以降になって、自分もなにかしらの患者になってみるとよく分かりますよ。

傷を隠しながら普通に生きてるだけなのに、周囲の人は無神経に自分の主観でズケズケと言いたいこと言ってくるんですよ。皆さんにも経験ないですか?

子供のときには「勉強もスポーツもできないとりえの無いダメな子だ」

適齢期になれば「早く結婚しろ、子供産むのが女の幸せだ」

母になったらなったで「仕事と家事を両立できないダメな嫁だ」

病気になったらなったで「日ごろから健康に気をつけないとダメじゃないの!だらしないからこうなったんだ」

自分の周囲にこういう威圧的で無神経な人ばかりが配置されていて、気が弱ってる時期と重なった為に、精神的に参った人を知っています。

弱ってるときは周りの人が恐ろしく、すべての人が自分を傷つける敵に見えても仕方ないですよね。

そんなときに運悪く怖そうな看護師が来たら必死に自分を守ろうとするのは生物として当然じゃないですか。

看護側はそりゃあ扱いが楽な患者のほうがいいでしょ。でも、そもそも体が病気になって危くなるってことは精神も危くなって当然ですよね?

看護師って当たられ役でもあるでしょ。

強く優しくが理想ですけど、これがまあ、難しいんですよね。

一生かけて芸を磨くしかないですよね。


No.62
<2015年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:はぁ

本当に無理な患者います。病気だから仕方ないといつも割り切って関われていますが、今回ばかりはもう病院にいきたくないほど嫌いな患者がいます。もともと中学のときにいたようなバカないじめっ子が嫌いです。気に入らないことがあればシカトするような人。看護師の対応にすぐクレームつけ、揚げ足をとるような発言ばかりして優位に立とうとする人です。柔軟性がなくて言葉で表せないから罵声を浴びせるしかないようです。そういうひとから生理的に無理といわれ避けられます。こっちが生理的に無理だよ。とおもいます。言い返す価値もないですし、自分の対応が悪かったんだろうと自分を責めてしまいます。すぐに感情的になるひととできれば関わりたくないです。文句があるなら退院しろとおもいます。こういう人に看護したくないとおもいます。はぁ。私が未熟なんですよね。看護師でいる限りこういう人と関わりを持たなければいけないんでしょうか。つらいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME