看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職(何回も転職を繰り返している人いますか?)

<2009年10月20日 受信>
件名:転職(何回も転職を繰り返している人いますか?)
投稿者:ゆき

准看として10年以上施設で働き、正看の学校に行く為に仕事を辞め、4月から急性期で働きましたが、体調不良と残業が多く4カ月で退職しました。8月から内科で働いてますが急性期よりも忙しく、残業も日常的。新人ナースには残業手当てもつかず人間関係も悪い為、退職することにしました。ただ正看の資格をとってから2回も転職となるとやっぱり多いと思うし、次の面接の時、履歴書を見て色々言われるだろうな、とか悩んでいます。
何回も転職を繰り返している人いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

進学するために転職を繰り返す話は聞きますが…進学に有利なのは総合病院が多いですよね。希望として療養病棟を選べばよかったんだと思いますよ。私は急性期の病棟で働き、進学ため老人病院に転職しましたが、ここに何年もいては一般病院で通用しなくなると不安で辞め、外科に就職しましたよ。慣れている科で働くが一番では?職歴が気になるなら、初めは非常勤で働くのがいいと思います。面接でツッコまれても、常勤ほどじゃないし。バイトでした!で通用するし。それに内情もわかる。


No.2
<2009年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はい、何回も転職してます。理由があれば大丈夫ですよ。人手不足だし、人間関係悪い所多いし、プライベートでもご主人の転勤で引っ越しや結婚、出産など。この世界、転職なんて当たり前。全然大丈夫ですよ。


No.3
<2009年10月21日 受信>
件名:います
投稿者:匿名

私も同じです。

准看から正看になり、2か月で退職しました。(病棟)
原因としては、給与はいいし、仕事も嫌いではなかったので我慢して勤めていたのですが、教育体制が整っておらず、人間関係もストレスになり(意地悪な主任とあわず)、
とうとう鬱になってしまったからです。

それから又、鬱のこともあり外来のパートで働いてみたものの、
お局的な方の威圧的な指導により状態が悪化。1週間もしないうちに又退職。
今なお、無職の状態です。

履歴書には書きません。
面接で空白のことを指摘されたら「パートや派遣で働いてました」と言っています。
(履歴書には1年以上勤務した場所のみ記載します)
確かに、雇用保険被保険者用紙?には記載されますが、
過去にもそれで事務方から指摘されたり、虚偽?で解雇されたことはありません。


雇用上、パートでも派遣でもフルで働いた場合、健康保険に入らなければなりません。
なので、確かに保険者用紙をみれば短期であることがバレますが
大手であればあるほど、事務がそんなことをいちいち看護部長に報告はしません。

私が行っても説得力がありませんが、就職ばかりは入ってみないと自分に合うかどうかわかりませんし、私のように鬱を発症してしまうこともあるので
どちらにせよ、ご自分の体のことを考えた職場が見つかることをお祈りします。


No.4
<2009年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

わたしは同じ病院しかいなかったのですが、最近介護関係の仕事を半月ほどしましたが
今度、履歴書を書くときは、そのことはかかないつもりです。
たしかに数か月で辞めているとなると、理由をきかれるとおもいます。
体調不良などどいうと、今は大丈夫なのか、ときかれます。

人間関係についても、どんなにわるいところであれ、短い期間で辞めると
その理由などもきかれるかもしれません。
ゆきさんはたまたま、環境のわるいところにあたってしまったのかもしれません。
ただ、正看になると、求められることも多くある程度の残業は最初は特に

仕方ないのかもしてません。新人でも、ひとりで仕事をまかせられるようになれば
残業代はでてもいいはずなのですが・・・。
その辺は勤める前に確認するべきですね。

あとはゆきさんの体調とやる気次第だと思います。
長く勤めてもらえた方が、もちろん採用する側にとってもいいと思います。


No.5
<2009年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:まみ

私も転職が多いです。 長くて1年。他は 半年や数ヶ月 
他職種の仕事が長かったりします。
派遣の仕事もしたことがありますよ。
面接のときに 転職の理由を伝えれば 大丈夫だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME