看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスの仕事(何かよそよそしさ、影で何を言われているのか分からない感じもあります)

<2009年10月18日 受信>
件名:デイサービスの仕事(何かよそよそしさ、影で何を言われているのか分からない感じもあります)
投稿者:ヒカル

独身時代外科で10年弱、老人保健施設で1年ほど経験があります。
出産後ブランクが長かったのですが、パート、常勤含め2年ほどはやはり外科で仕事をしていました。
ですが、自分の生活と時間が折り合わず、このたびデイサービスの仕事をパートですることとなりました。
そこで疑問なのですが、今まで忙しい場所でしか仕事をしたことがなく、このデイサービスの利用者(1日多くて3名、少なくて1名という状況)の少なさに、正職員の介護ヘルパーさん1名と生活相談員1名准看護師であるパートの自分の合計3名、というとても濃厚なサービスができそうな人員に正直、疑問と違和感を抱いています。
面接では経管栄養をする方が新たに入るので看護師にいてほしいとのことでしたが、ただルートを接続するだけで記録をする事も殆どなく、入浴介助も常勤の方が1人でしてしまいます。忙しい所しか経験がないので軽い痴呆の利用者と会話をするか、床掃除、食事の片付けなどしかすることがなく戸惑いを感じます。
常勤の方はよく仕事を理解されている方だと思うのですが、プライドもあるのかあまり仕事の内容も説明してもらえませんし、させてもらえない感じがあります。
看護師に対しての陰口は介護の現場にはよくあることだと思うのですが、何かよそよそしさ、影で何を言われているのか分からない感じもあります。
同じような経験をされた方、どのような心持で仕事をしていけばいいのかご教示願います。

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月19日 受信>
件名:福祉の現場では
投稿者:だんごちゃん

福祉の業界で給料面や待遇で一番恵まれているのは実は看護なんです。次に生活相談員やケマネ、その次が介護やへルパーとなります。デイの定員は何人なのですか?御利用者が少ないという事は開設されたばかりなのでしょうか?今まで忙しい部署ばかりにおられた人が慢性期のところに就職されると戸惑われる事でしょうね。密度が濃いとありますがデイに来られたのはご自分の生活スタイルを大切にされるためなのですよね?やりがいなどはあまりないのかもしれませんが何かを得る為には何かを我慢しないといけないと思います。影で言われるとありますが看護がいなければ開設できないのですから堂々としていればいいんです。福祉の現場で看護を探すのはとても大変ですし貴重なんです。だからヒカルさんは自分の仕事だけしていれば良いと思います。看護は大事な時だけ戦力になればいいんです。急変や転倒時の対処、創部処置など看護にしか出来ない仕事がたくさんあります。他職種の仕事とは内容が違いますので決して比べることはしない事です。それが長続きするコツだと思います。介護の給料面や待遇は決していいとは言えませんので、やっかみの気持ちから影口を言われたりすることもあるでしょう。あまり気になさらない方がいいと思います。


No.2
<2009年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

わたしの引っ越してきた地域は近くに老人介護施設がわりとたくさんあります。
たしかに病棟でバリバリ仕事をしてきた人には物足りないかもしれません。
でも、利用者さんの人数もこれから増えていくだろうし、
病棟より、かかわりやすいとおもいます。
施設で働いている知り合いに話をきいたのですが、ヘルパーさんは給料面では
3交代なのにとてもお給料少ないです。

しかも、夜間はヘルパーひとりで20人もみなければならないとか・・・。
痴呆の方も何人かいるようですし、もし、火災などあったらどうするのか
聞いていて心配になりました。
たぶん看護師特に正看では給料もいいでしょうし、そのへんのやっかみは
あるとおもいます。でも、看護師にしか出来ない仕事もあるし、どうどうとしていて
いいのではないでしょうか。


No.3
<2009年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期と比べると物足りないと思うのは仕方ないですよね。デイサービスではないですが私も救命と急性期で15年、ブランクあけて今療養て゛働いてます。検査も殆ど無し。先端医療も無し。急変時もナチュラル。何の為に今まで勉強してきたのか分からなくなりました。モニターつけても波形は読まなくていいってどういう事?とか。でも仕事自体を理解してなかったんです。療養での看護は急性期と同様に大変な事が分かってきました。患者様は回復の見込みなし。会話のできない患者様とどうむきあっていくか?。家族も様々な思いを持って看護者、介護者に要求をしてきます。家族ケアをどうしていくか。言葉では言えませんが三次救急の方が楽でした。覚えてしまえば処置、手技は簡単ですから、メンタル面は別にして。ヒカルさんも今の職場でまだ自分の位置づけがあやふやなんじゃないかなと思います。やる事も自分で積極的に関わらないと見つからないんじゃないかと思います。療養よりもっと看護を見つけにくいんじゃないかと思いますが私生活優先で働けるメリットがあるんですから、今の職場で自分の出来ること探して見てください。認知のある方は会話だけでなく塗り絵やタオルたたみやってみてもらうとか。入浴も常勤の方と一緒に行って皮膚観察するとか。そのうち看護が見えてくると思います。看護師がプライド持って自分のやるべき仕事すれば周りの雑音も聞こえなくなるのではないかと思います。


No.4
<2009年10月20日 受信>
件名:デイサービスでの‥
投稿者:匿名

業務は病院とは違い主に介護的な業務が多いのでとまどいがあるのではないでしょうか?生活相談員、看護師、介護士と連携しおこなうのでお互いいいたいことはあると思います。私はデイサービス常勤の看護師ですが自分の業務をこなし介護の業務もこなしきちんとしているつもりでも陰口はあると思いますよ。私は自分から介護士さんに問題点などきいて対応するようにしてます。あまり深く考えずにお互い頑張りましょうね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME