看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疲れきってます。

<2009年10月18日 受信>
件名:疲れきってます。
投稿者:しろちゃん

はじめまして。わたしは今介護療養型に常勤で勤務する35の准看護師です。とはいえキャリア的には浅いです。わたしの部署は、多くて三人、少なくて二人で35名の患者様を日勤で診なければなりません。仕事事態、患者さんと接するのはなんとも思わなくて、なんとかしてあげたい気持ちで業務はこなしてますが…。毎日人の悪口やら陰口、性格上弱い者にあたる先輩方に嫌気さしてます。三人いたらわざとにわたしに話かけないし、自分から積極的に話かけて輪に入っていこうとしても無視されたり…。夜勤明けでそんなにアンプルのゴミ箱溜まってないのに、ため息ついて、あーあーもうこんなことくらいしてや嫌になるわって朝から難癖つけます。他のスタッフが同じ事してもそんなんしませんし、嫌われてるんわかります。自分のお気に入りにはかばったり、手伝いますし。師長にも仕事しずらいと申し上げたんですが、なんせそのお局が師長を手のひらで転がしてるし、効き目ないんです。2年も続くと体に震えきたり、なにもしたくなくなったり、正直顔見るのも嫌になってます。それにトップやドクターの前じゃかなりわたしに対しても態度違いフレンドリーなんです。辞めてしまいたいですがどこに行っても意地悪はいてますし、現役ナースの方のアドレス頂きたいです。 長文失礼致しました。

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そしたら、私なら「アンプルのゴミがまだ溜まってなかったので変えてませんでしたが、このくらいの量で変えたほうがよいなら、これからそのようにいたします。申し訳ありません。いいですよ、私がやりますから。ご自分の仕事なさって下さい」と言ってお望み通りやりますかねぇ。(顔には出さず内心は「けっ、やれやれ」)自分の仕事に責任持って、尚且つ先輩方が仕事しやすいように、チーム全体を三角形に例えるなら、その底辺の仕事を支えること、謙虚に頭を下げ、先輩方を立てながら仕事を行うと、自分の思うように周りが動き始めてくると思います。試してみてはいかがでしょう?


No.2
<2009年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

程度の差はあると思いますが、のんびりした病棟、療養や施設の方がいじめや嫌がらせはネチネチしてると思いますよ。急性期だとそんな事に時間を費やすのはナンセンスだし、当事者も疲れてしまいます…急性期の方がスッキリしている場合が多いと思いますよ。どうしても嫌なら退職を決意したほうが良いのでは?


No.3
<2009年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

思ったことを相手に対してなんともおもわない、もしくは嫌味をいう人は

どこにでもいるとおもいます。陰で言われるのもいやですが、面とむかっていわれるのも

嫌ですよね。私の場合は聞き流すことにしてます。

そして、そういう人はやはりまわりからも嫌われ、いづらくなることがあります。

同じような気持の人がいたら一人ではなく、みんなで上司に話してみるのも

(だめだとおもわないで)いいかなとおもいます。

わたしの友人はあまりにも指導してくれないというので、上司に相談

したら、上司が直接その人に話をしてしまって、友人は職場にかえって

いづらくなりやめました。

やめるのは簡単ですが、仕事探しは大変です。人間関係のよさは

働いてみないとわかりません。


No.4
<2009年10月21日 受信>
件名:大変ですね
投稿者:だんごちゃん

日勤で2.3人の看護師で35名を見ておられるのですか?とても大変ですね。療養型という事で他の介護さんなどおられるとしてもきついと思います。手がかかる方が多いのでしょうね。やっぱり人間忙しいとストレスがたまり人間関係もぎくしゃくしがちだと思います。でも忙しい部署でも上司がしっかりとされておられるところは仲良く協力しあいながら仕事されているので業務もスムーズなようです。難しいとは思いますが仕事と割り切ることも必要だと思います。ずっとその部署で働くわけではないだろうし時間の経過とともにその先輩方も異動になったりすれば雰囲気もがらっと変わったりすると思います。影響力のある力のある人がいなくなって仕事がやりやすくなったなんて話もよく聞きますしね。年配の看護師であれば仲間意識が強いので無理に仲間に入ろうとせず自然の流れに沿って会話に入れそうな時は入るとかしてみて駄目なら無理しない方がいいかと思いますよ。この業界はいじわるな人も多いですが、いい人もたくさんいます。ひとりでも自分をわかってくれる人を見つけるといいと思います。そうする事で気持ちの面もずいぶんと変わるような気がします。


No.5
<2009年10月25日 受信>
件名:皆様ありがとうございました。
投稿者:しろちゃん

あれから師長に相談しました。そして神経科受診しました。かろうじて薬で抑え、気持ちの切り替えを念頭におき頑張ってますが…。無理に仲間入りする必要ないしと考えていた矢先に物品隠されたり、ますます当たられたりして参った状態です。悲しくなりもう居場所がないと考えてしまいます。退職を考えてます。


No.6
<2009年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:みえ

やはり、そういう人は何処にでも いますね。今、クリニックに勤めています。そこに、自分は こんなにすごいんだ..あの人は できないと、いない人の悪口ばかりいう人がいます。そして、まだ、業務になれない私に”できない”マイナス言葉を毎日のように言い、その人が そばにいると、なぜか あせって失敗したりします。精神的にも、疲れます。その人は、”私と話すと元気がでる”というオーラを出していますが、何かの本にかいてあったように...自分だけ元気で、人を不快にさせ、相手の元気をなくさせる人だという事がわかりました。もう一人は、優しくて、仕事が少しずつできれば褒めてくれます。この人のそばにいると、元気がでてきます。だから、そばにいると、楽しいです。なるべく、マイナス言葉ばかりいう人に かかわりたくないです。こういう人は、ぜったい幸せに なれないだろうな..と思いつつ、仕事をしています。すべて、そういう人ばかりだったら、職場をかえるのも..一つの方法かも しれません。


No.7
<2009年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も倒れそうです。このような人に どうかかわっていけば いいのか....。看護の知識がないので、人のあらさがしをして、悪口と嫌味.ばかり言う。いままで、何人も辞めていったという事だった。本に”すごくいやな人ほど、自分には良い人(成長する}”みたいな事かいてあったが、マイナス言葉ばかり言われたら、精神的ダメージを受けてしまう。我慢すると、身体が悲鳴をあげてしまう。言うほうは、なんとも思ってなく、すぐ忘れる。もう少し働いて 無理だとわかれば、辞めます。お金より、自分が大事だから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME