看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣ナースの情報

<2009年10月15日 受信>
件名:派遣ナースの情報
投稿者:つよ

現在内科病棟に勤務している40過ぎの新人ナースですが、残業が多く夜勤も1人で16人見なければならない為、派遣に登録して条件の合う職場を探そうと思います。そこで派遣に登録しているナースがいたらどのような仕組みで保険はどうなっているのか、等情報を頂けたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月15日 受信>
件名:派遣会社
投稿者:小夏

派遣会社に問い合わせたほうがいいですよ。
派遣会社によって違うから人から話を聞いても当てはまらなかったりしますので。
派遣会社によって働き先との契約が微妙に違っていたりするんです。
時給も保険の取り扱いも。

もし、それでも聞いてみたい場合はミクシィに登録されていれば「派遣ナース」で検索すればたくさん読むことができますよ。
役に立つ情報も多いのでおすすめします。


No.2
<2009年10月15日 受信>
件名:派遣を上手く利用する。
投稿者:さかな

急変の多い所でしたか?そうであれば、慢性期の方がいいかもしれませんね。今慢性期の所にいて夜勤で20〜25人、多い時で30近く見てます。慢性期であってもキツいですけどね…派遣を使って病院内の様子をしばらく見て大丈夫そうだったら就職という形がとれるそうです。ごめんなさい。保険のことはよく分かりません。


No.3
<2009年10月16日 受信>
件名:余計なお世話かもしれませんが
投稿者:採用担当

こんにちは。派遣や紹介を極力使わずに頑張っている病院の採用担当です。

そうは言っても、どうしても緊急的に人の補充が必要で、3つの部署で、それぞれ違う派遣業者さんから派遣して頂いています。

でも、他の部署では派遣を使いません。お金がかかりすぎますから。
某業者さんからの派遣さんへは、時給2900円を支払っています。うち950円は業者の取り分です。業者は一人派遣するごとに、コンビニ店員分程度の時給を頂けるのですから美味しいなあ・・・と思います。

冷静に、なぜこんなにお金がかかる派遣を使っているのか、考えて見て下さい。
もし、残業が少なくて一人で見る患者数も少なくて、なおかつ人間関係も良く・・・などという職場なら、欠員になりませんから派遣は使いません。

「ここで常勤になりたい」という派遣先に恵まれましたら、それは超ラッキーです。

うちは、派遣を使っている3ヶ所のうち1ヶ所へは直接の応募者があったので、派遣は延長はせずに、当初契約の3ヶ月を持って解約します。
とても良い看護師で、なじんで下さっているのに申し訳ないのですが、派遣から直接雇用すると、また年収の10〜20%の手数料(50〜100万円)が発生するので、お互いが涙を飲んでのお別れです。

このように、直接雇用の常勤になりたくてもなれないこともあります。
「それなら一旦解約して、直接応募すればいい」とお思いでしょうが、業者によっては、「解約して1年間は直接雇用禁止」という契約のところもあります。

つよさんは「40過ぎの新人ナース」とのこと。
私どもは派遣の方へは、即戦力を求めています。
また、つよさん自身もキャリアを積むためには、今はしっかり教育してくれるところで働いた方が良いのではありませんか?

余計なお世話でしたらごめんなさい。
ちょっと見過ごせない投稿でしたので割り込ませて頂きました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME