看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経歴詐称してしまいました(履歴書には3日で辞めた病院のことは書かずに…)

<2009年10月14日 受信>
件名:経歴詐称してしまいました(履歴書には3日で辞めた病院のことは書かずに…)
投稿者:匿名

今年、新卒の新人看護師です。最初に務めた急性期の病院を業務についてゆけないという理由で2ヶ月で辞めてしまいました。再び別の病院に知り合いの紹介で再就職したのですが、精神的に不安定になり2日目に無断欠勤をしてしまい、3日目に退職してしまいました。その後、精神科を受診し薬をのみ状態は落ち着きました。また再び、看護師として勤務したいと思い看護協会へ相談したのですが以前の病院を3日で辞めたことはどうしても言えませんでした。そして履歴書には3日で辞めた病院のことは書かずに経歴詐称をして次の病院を紹介してもらい内定を頂いたのですが…。これは犯罪ですよね。病院同士は繋がっているもの、ましてや小さな町ですし必ずバレます。正直に経歴詐称したことを話し内定を取り消してもらいます、、、誰かに聞いて頂きたかったのです。ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:トロロン

たった3日でやめた病院なんて経歴には入らないから書かなくていいと思いますよ。
まじめな性格なんですね。
せっかく、内定が決まったのにわざわざ取り消してもらうなんて・・・
ほかに働きたくない原因があるのでは??
法律上はよくわからないけど、経歴詐称にはならないはずです。
病院間でいちスタッフの評判なんてそうそう話題になりません。
相当な事故や事件などを起こして辞めさせられた場合でないなら
自分から告白しなくていいと思います。
働いてみて、もし、どうしても言っておきたいなら直属の上司にだけ伝えて
みてはどうですか?
犯罪でもなんでもないから、そんなに気にしないで頑張ってください。


No.2
<2009年10月15日 受信>
件名:そんなことよくあること
投稿者:匿名

誰にも言わなくていいですよ。
小さな町ってどれくらい小さいんですか?離島ならまだしも、地方都市だったらそんなに世間は狭くないですよ。バレたら「契約上の不備があって」「聞いていた職務内容と違ってて」「社会保険に加入してなかったので」とか適当に言っとけば大丈夫でしょ。ただし、公務員じゃない限り。

それより、次の病院は精神的に大丈夫なんですかね?そっちの方が心配ですが・・・。
もし体調が悪いのであれば、無理に今看護師として復帰しなくてもいいと思うのですが。


No.3
<2009年10月15日 受信>
件名:経歴詐称にはあたりませんよ
投稿者:小夏

履歴書の書き方の本にも「数日で辞めたようなところは割愛してよい」と書いてあるぐらいですから…。
私なんかは単発派遣で色々な場所にいっていましたから全部書いたら履歴書20枚くらいいりますよ…。

経歴詐称というのは看護師として働いた年数を水増ししたり、看護師免許を持っていないのに看護師といって雇ってもらったりすることを言います。
療養型で1年しか働いていないのに急性期病院で5年働いたとかいうのは詐称です。

そのくらいで経歴詐称と悩んでしまう真面目すぎる性格だと社会人しんどいかもしれませんね…。無理しないで自分にあった病院探してください!!


No.4
<2009年10月15日 受信>
件名:気にしないで・・・
投稿者:桃っち

1日で辞める人なんて、たくさんいますよ
オリエンテーションをして、笑顔で帰ったと思ったら翌日来ないってしょっちゅうありましたから・・・・

合わないからやめてやったんだと思ってください
せっかく内定もらったのだから、そこで、頑張って強い絆作ればいいじゃないですか
犯罪じゃありません
わたしも多少はしょって職歴書く事ありますよ

でも免許もっているなら大丈夫
いまから実績を作ればいいのです^^
どうか卑下しないでください
そんな人たくさんいますよ


No.5
<2009年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は経験五年の看護師です。バイトや転勤を含め職場を変えたのは五回くらいですが…短い期間働いた職場ははぶいてます。というより勤務期間忘れていて細かいトコは書きません(笑)なので気にしないでいいと思います。せっかく上手くいっているのに勿体無い!内緒でいいんですよ〜頑張れ!!


No.6
<2009年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経歴詐称かどうかはさておき、あなたの今後の為に、正直にお話した方が良いと思います。

少なくとも私の病院では、新卒1年目の中途入職者へは慎重に精神的な変調の有無を確認します。場合によってはあえて非常勤とし、半日ずつとか2日働いて1日休みとか、少しずつリハビリプログラムを組んで復帰を支援しています。

もちろん配属先も、多忙度や人間関係に配慮して選択します。研修の進み方もぐっと抑えて、職場適応を優先します。

ここにコメントされた方々が心配されている通り、無理せずに、お願いします。


No.7
<2009年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とくに言わなくていいと思うけど…それくらいの詐称?はやってる人多いと思うし、詐称になるような問題になる年月を書いてるわけじゃないでしょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME