看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不覚にも、勤務中に涙してしまいました。

<2009年10月07日 受信>
件名:不覚にも、勤務中に涙してしまいました。
投稿者:匿名

ブランクを経てクリニックに勤めて4ヶ月になります。

不覚にも、勤務中に涙してしまいました。事務にお局のおばさんがいて、かなり細かいことも注意うけます。自分で分かっていることを試すように確認など茶飯事です。

点滴の指示があり、そのクリニックのやり方としては点滴前に会計を済ませ点滴の処置をするそうで、事務の人が私にそう説明したのですが、私は理解が足らず点滴を始めたのです。「さっき説明したわよね」といつにも増して大声で威圧的にいわれ凹み…

その上点滴がもれてしまい、患者さんは痛くなかったと気付かず…二人しかいない同僚には、「どうするの」と冷ややかに見られ、医師にお願いして差し替えしてもらいました。

事務の人にせめて点滴は失敗せずにできたことを表せず、同僚は気にしなくて大丈夫よと言いながら(実はドライな所があって私が辞表だしたら自分の仕事がキツくなることを心配してる)こと、思いの外、医師が優しかったこと、これらと今までのストレスが涙で止まらなくなってしまいました。

今までどんなに辛くても仕事場で泣くことはなかったのに耐えられず…

退職もよぎりましたが、恥ずかしくても続けていくべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月08日 受信>
件名:似た経験あります…
投稿者:夏希

はじめまして。その光景が目に浮かびます。私もかつて似た経験をしました。クリニックって少人数だから本当に人間関係が濃いんですよね、色んな意味で。お局の事務員さんいました、いびられ、バカにされ、ボロボロになりました。私も腹の中では看護師がなんで事務員に見下されないといけないだって、怒りでいっぱいでした。私はそのうち、不眠症やうつ状態になり就職して3ヵ月で退職しました。私の場合、そのお局さんだけが退職理由ではなかったけれど、今でもトラウマみたいになってます。そこを退職し早一年半以上になりましたが、鬱からまだ回復出来ず再就職に至ってません。心療内科に通院しながらハローワークに通う日々です。今あの頃を振り返って思うのは、あんなに我慢して続けるべきではなかったかなということ。匿名さんも相当ストレスを抱えてると思う。周囲に相談出来る人がいたら、1人で抱えず、吐き出して下さいね。これ以上いたら自分がつぶれると分かったらキッパリ辞めて次に進む勇気と決断力も必要。私みたいにこじれてしまうと、鬱からはい上がるのも時間がかかります。一番大切なのは、自分の心と体。どうか大切になさって下さいね。


No.2
<2009年10月08日 受信>
件名:ここにもいます!
投稿者:かりんとう

施設に勤める新人看護師です
5ヶ月めですが、2、3ヵ月ごろは、泣いてましたよ
主任がめちゃくちゃ怖くて、リーダーやっては泣く、夜勤やっては泣く、指導入ってできなけりゃ泣く、挙げ句に、うつ状態で病院に行くと職場にTELして泣く始末でした(笑)
最近泣かなくなりましたが、主任からも呆れられてる?のかな…(笑)
こんな私もいますので大丈夫ですよ!
他の先輩看護師や介護の方は優しく接してくれるので
自分を責めることを止めました
自分を好きになれなかったんですが、逆に発想しました
好きな自分になろうと!自分を愛してあげましょう!
私は、社会人から看護師になったので、経験不足ですが、やってみてだめならだめでい〜やっと思って職場に出勤してます
もちろん不安と恐怖と緊張を抱えて…
頑張れとは言いません
大丈夫です
私もまた泣きますよー
でも、足は職場に出勤です
いいんじゃないですか?泣いたって!
泣くとスッキリだしそれもまた、好きな自分ですから


No.3
<2009年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:金魚

患者さんの前で注意されるのは嫌ですね。
今後の失敗にもつながりそう・・・。
恥ずかしいのと、悔しいのとで涙がでてしまったのね。
4か月。まだ大丈夫!もう少し頑張ってみたら?


No.4
<2009年10月08日 受信>
件名:同じです…
投稿者:kewpie

私も同じでした。小さなクリニック勤務で、普段は看護師1人(看護師の常勤さんが1人いますがその人の休みの為のパートです)、受付1人での勤務でした。どうして受付の事務の若い子にイビられたり、無視されなくちゃいけないの!?と疑問に思いながらも1年我慢しましたが、体調まで悪くなり退職しました。理由は全く解らないのです。言葉の言い方とか態度そのものが人を馬鹿にしてる感じで、感情が顔にもろに出る人でした。院長や患者さんにはあまり評判良くなかったみたいです。が、常勤だから、文句は言えない…私(パート)と一緒だとさらに機嫌が悪くなるし、私は業務上必要な事は伝えていましたが、院長からみて、そうは受け取ってもらえず、勤務日の変更等を打診されたり。そこまで我慢する必要なないと思い、辞めました。


業務は好きだっただけに悔しくて。主人や回りに相談すれば、「そんなやつ無視しろ、言いたい事いってやれ」とか「我慢したら」とかしか返ってきませんが、そう出来るなら悩みませんよね。私は入職後すぐにいびりが始まり1年耐えたから、辞める踏ん切りが付いたので辞めました。


パートだと立場が弱いから仕方がないのが、他のパートさんも同じ状況で辞めたみたいです。そういう人に当たるかどうかは運?次第だと思って次探してます。体調崩し、辞めてから3ヶ月回復するのに掛かりました。辞めた後も引きずってしまい、次探すのが怖くて仕方なかったのです。入院した方がいいとか言われたり、精密検査受けたり。薬はまだ飲んでますが我慢していたあの時の自分が馬鹿みたい。次、頑張ってもいいんじゃないでしょうか?


No.5
<2009年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暖かい返事ありがとうございます。

夏希さん、その状況わかると共感してもえて嬉しいです。優しいコメントにまた泣けてきます。嬉しかったです

かりんとうさん、前向きなコメントに明るさを感じます。

金魚さん、明日から仕事いくのは嫌だけど、もう少し頑張ってみようかなと思います。周りのスタッフや何より自分に負けない。まだ限界じゃないし、何もなかったように仕事にいきたいと思います。


No.6
<2009年10月08日 受信>
件名:無理することはない
投稿者:匿名

一番上の匿名さんの言われるとおりだと思います。
私も以前クリニックに勤めていました。何度か嫌な思いはしましたが追い詰められるような出来事を経験したことは幸いにもありませんでした。
少人数での職場は上手く行ってる時は良いのですが、こじれると身の置き場がないというか、逃げるところがないというか・・・。本当に病んでしまいますよね。
無理をすることはないと思います。これ以上、続けられないと思われるようなら自分の体と心が一番大切です、辞めるという選択肢もありだと思います。
無理をなさらないようにしてくださいね。


No.7
<2009年10月08日 受信>
件名:恥ずかしくないと思います
投稿者:あき

辛いときに涙が出るのは、自然の反応ではないでしょうか。
私も毎日、先輩看護師からのパワハラ等で辛い思いをしました。
しかし患者さんの前で泣いてはいけないと感情を抑え過ぎ、いつのまにか食欲不振・不眠となり、鬱病になってしまいました。
その後、休職し、3ヶ月目にやっと自然に泣けるようになりました。それまでの間、ずっと喉がつまったような感覚が続き、とても苦しかったです。
匿名さん、我慢し過ぎると私のように精神的に病んでしまいますよ。
辛いときは、職場で涙してもいいと思います。


No.8
<2009年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です
kewpieさん、匿名さん、あきさん、返事ありがとうございます。
同じように苦労された話をきくと、私だけではなかったんだと、安心します。よい意味でいい加減さができるようにしたいです。

今日なんとか仕事をこなしてきました。みなさんに話をきいてもらったお陰です。
ちなみにkewpieさん、うちの旦那も同じです。同業者の人に聞いてもらうのが一番だなと思いました。みなさんありがとうございました。


No.9
<2009年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:あるよあるよ

我慢してたのが抑えきれなくて泣いたことがあります。
他の先輩方は慰めもしてくれませんでしたけど、
研修医が声をかけてくれました。
自分の辛い時、本当に優しい人がわかりますね。

泣いたら少しすっきりしませんでしたか?
同じような経験をした人は多いはず。
また前を向いて頑張ってください。


No.10
<2009年10月09日 受信>
件名:恥ずかしくないです
投稿者:mika

世の中に どうしてこんな威圧的な人がいるのかが、不思議です。弱い犬は よく吠える。人間も一緒です。こういう人は、人格異常だと思います。泣いて、いいですよ。心に ためると、うつ状態になりますよ。我慢しないで、無理だと思えば、職場を変えたが良いと思います。そういう私も、考え中です


No.11
<2009年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お局事務員は、クリニック内を知っているのは自分であとから入った新人看護師が自分と合わないといじめに入ります。
 看護師は新人でもお局より給料がよく、転職もしやすいからだそうです。嫉妬からなんでしょう。お局事務員と経理担当の方が医師や薬剤師、看護師の給料やボーナスを知り、あれだけもらってあの程度の仕事と言いながら、辞めさせる職員をターゲットを見つけては辞めさせる方向にもっていくのをみて驚きました。 やはり、小さなミスを罵倒し陰口をいい、一切無視する。結局、常勤はいません。支援がくる程度のクリニックです。
 わたしも辞めた一人ですがいまは、気持ち良く働いているのであまりにも非常識ならば辞めて次にいってもなんの問題もないですよ。


No.12
<2009年10月10日 受信>
件名:よく泣いてます・・・
投稿者:ぴころ

私も社会人経験からの看護師です。
私も新人の半年ぐらいはできなくて怒られてで、その場ではないですが、先輩と話している中でよく泣いてました・・。失敗するたびに怖くなり涙がポロポロと・・・。
威圧的に怒られると悔しくて泣きそうになるのを必死でこらえてます。
その後優しくフォローされるともうそのやさしさにやられて泣いたり。
いい年だし泣き終わった後いつも恥ずかしくなりますが、泣く事でかなりストレス解消になります。
泣いたことあまり思い詰めないで下さいね。


No.13
<2009年10月10日 受信>
件名:クリニックでは
投稿者:匿名

人間関係濃いですから、苦手な人がいると辛いですね…。
あまりに責められると、悔しいやら情けないやらで涙が出ます。
クリニックは無数にありますし、人間関係のいい所もたくさんありますので
我慢できなくなったら、体に影響が出る前に退職が無難かもしれませんね。

事務さんともめるのも本当に多いです。
ナースはやっぱり「なんで事務に」って思ってしまうことが多いのですが
事務は事務で、大体大学や短大出で就活の波に揉まれてるので、
専門卒が多くて就職で苦労してないナースなんかにバカにされたくない、
と思ってる人もいるみたいです。
プライドを守りつつ接するのも難しいですが…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME