看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私が悪いのだとただただ落ち込んでいます

<2009年10月06日 受信>
件名:私が悪いのだとただただ落ち込んでいます
投稿者:私の性格?

私は40台の新米ナースです。入職して半年がたちますが、いまだにスタッフと馴染めません。私の性格に問題があると言われました。入職時からみんな無視、話し掛けられる時は注意されるときだけ。最初から受け入れるつもりはないという雰囲気でした。先日も上司から、患者の事を理解できていない、みんながあなたの事を手伝っているのにそんな人たちより早く帰るのは失礼、気を使うポイントがずれているなど他のスタッフからクレームが出ていると注意を受けました。ちょっと優しくするとタメ口になるから困るというのもありました。私以外のスタッフはみんなフレンドリーに会話をしています。自分の仕事が終わらなくても他のスタッフの手伝いもしているつもりでいました。自分の独りよがりだったようです。お局たちから睨まれいたたまれない毎日です。上司も私が悪いと決めて注意しているため何をいってもダメ、お局と仲がいいので反論もできません。恥ずかしい話しですが、人間関係が円滑にいくよいアドレスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月06日 受信>
件名:私の性格さんへ
投稿者:りんこ

どんな職場でも自分より歳が上の人は使いづらいといいます。

ハローワークで仕事を探しているおじさんがいましたが、社長が自分より歳が上の

人は雇えないと面接を断ったそうです。

最近は年齢差別をしないという建前ですが、実際は年齢差別はあるんですよね。

だからといっていまさら年齢が若くなるわけじゃないし、それは仕方のないことです。

私は20代後半で看護師になりましたが、実際の年齢をいったら、かえって親しみができた

といってくれた年の近いドクターもいました。

途中入社のベテランさんは私は○○歳ですが、あなたは何歳ですか?

とストレートにきいてました。

私はこの堂々とした感じにいいなあとおもいました。

私も年齢は隠さずにいます。同じような年齢だったら、話しやすいし、

まあ、あんまり若い人は苦手ですけど・・・。

わたしも人見知りでなかなかなじめない性格ですが、

仕事をまじめにやって、うまくご機嫌(嫌味ぽくじゃなく)とりながら

話しているとだんだん親しくなれます。

40代で看護の資格を頑張ってとられたのですね。

大変だったと思います。でも、新人であるからにはやはり先輩を

たてて、ある程度仕事が遅くなっても手伝うべきだとおもいます。

誰かに何かしてあげれば、きっと味方になってくれる人も増えていくと思います。

私も受け入れいいとは思えませんでした。はじめは話しかけてくれる人も

限られていて、おひる休憩はしーーーんとして砂をかんでるようでした。

でも、お局がさり、病棟がいっきに明るくなりました。

なるべく自分から話しかけること、自分の悪いところがあるとすれば、

上司にさりげなくきいてみること。

笑顔をわすれないこと。最初はきっと大変ですが、ある期間までは

がんばることが必要です。

もし、だめなら他の職場もありますから・・・。


No.2
<2009年10月06日 受信>
件名:私とそっくりです
投稿者:まや

読んでいて自分が書いたのか・・と思うくらいに相談者さんと私は似ています((+_+))
辛い気持が痛いほどわかるだけに「負けずに頑張って!」と簡単に言えないです。。
私もちょうど40歳新人で何度も転職しており収まる場所が未だにありません。
相談者さんは客観的に自分のこと見れてますか?
自分では気ずいてない部分で無視されたりしてませんか?
私の場合は飲み込みが悪く、ミスが多くて自己表現が下手です。
患者さんやスタッフともうまくコミュニケーションがとれないんです。
患者さんのことを一番に考えて仕事してるつもりですが・・
この業界は少しでも劣っている部分があると陰口を言われる世界ですよね
そしてそれが広がって・・居辛くなって、その空気を感じてまた失敗、悪循環
ですよね。。
最近ではこの年から頑張る気力がなくてもうどうでもいいやなんて思ったり
することもあるんです。
なんかマイナスな話ばっかりしてすみませんでした。


No.3
<2009年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者のことを理解できていない、と言う言葉より、仕事がまだまだこなせていないのでは?と感じました。新人ですから皆とタメ口は無理でしょうし駄目でしょう。とにかく仕事こななせるように努力しましょう。仕事が出来るようになると周りの目もかわってきます。お局って言葉もひっかかります。先輩というよりいじめるババア的な意味に聞こえるのは私だけでしょうか。人間関係は相手を認めることから始まると思います。ひたすら皆の動き見てください。いい部分を真似してみてください。分からない事は必ず確認。教えてもらったら感謝の言葉。勿論メモもとる。手伝えるときはリーダー通して指示もらいましょう。失礼を承知で言いますが、私が悪いと言いながら本当は周りの理解不足と思っていませんか。とにかくまずは大きな声で挨拶からですかね。45歳職務歴18年のベテラン?ナースでした。


No.4
<2009年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホントに周りが悪いのでしょうか。自分を責めているようにみえて、自分を正当化してませんか。文章からも、自分がなぜいわれるのか、客観的に自分を分析出来てない気がします。
人生経験があるといっても、看護師としては新人ですよね。仕事はできないのに、早く帰ったり、それほど仲が良くないのに、先輩に対して年上だからといって、タメ口は常識からはずれてると思います。タメ口は、そこでの人間関係を構築したうえで、皆使っているのでは。そうみなされてないなら、仕事をがんばって謙虚にコミュニケーションをとるようにし、周りに受け入れてもらうよう努力しましょう。気づかいや、手伝うポイントがずれるなら、周囲に聞いて行動、反省し次に活かす。その繰り返しです。
プライドが邪魔してる部分はないですか?自分では隠していても、周りはちょっとしたこと、雰囲気で感じとってしまいますよ。


No.5
<2009年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

匿名さんがいうように、自分を客観的にみるのってとても大切です。

孤立したくない、みんなとなじみたいと思うなら、まずは自分が自分をふりかえり

変えていかなければならないとおもいます。

まずは仕事を覚えて、自分なりに勉強していくといいとおもいます。

年齢によるプライドもあるかもしれませんが、指導をうける立場から謙虚に働いていけば

周りもかわっていくとおもいます。

私の性格さんを責めているわけではないので、誤解したり、落ち込まないでくださいね。


みんな、いろんな事情もあるし、楽しそうにしている人が楽しいとは限らない。

看護はチームワークです。人間関係は避けられないです。


No.6
<2009年10月07日 受信>
件名:仕事は仕事で割り切って
投稿者:匿名

職場の先輩を立てて、うまく仕事を教えてもらって、早く技術知識をつけていきましょう。
この仕事、どこの職場に行っても、仕事ができないとみんなの輪に入れない部分が多いですよ。あと半年もすれば(新しい新人の人が来るころになれば)、大分あなたも仕事が身について職場に馴染んでいることだと思いますよ。
今はまだ人間関係に加わろうなんて思わず、いろいろ仕事を覚えることに重点置いたら
いいと思いますよ。女性の職場だから、職場の人間関係に深く入らない方が楽な部分もありますしね。
40代で資格取って、年下のスタッフからいろいろ言われて面白くないことも多いと思いますが、四六時中一緒に生活しているわけでもないですし、仕事は仕事で割り切って行くのがいいですよ。40代で経験者であっても、新しい職場に馴染むのってすごく大変なんですよ。だから、他に行こうとか思わず、今のところであと少し我慢してみては如何ですか?


No.7
<2009年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんからのアドバイスはとても参考になりました。ありがとうございました。私のいたらない所がまだまだあることも痛感しています。これから頑張ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME