看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辛いです。(今ボーナスまで我慢して働こうって思ってる方いますか?)

<2009年10月05日 受信>
件名:辛いです。(今ボーナスまで我慢して働こうって思ってる方いますか?)
投稿者:あやか

2年目看護師です。
まだまだ良く怒られてます。できない事も多いです。自分で判断するのが苦手で判断に戸惑う事が多いです。要領も悪くて時間がかかってしまいます。採血も完璧じゃなく難しい人は・・・
取れない事が多くて・・・ほんと迷惑ばっかりかけてしまいます・・・。
そんな状態だし、皆さんからの風あたりも強くて・・・。
怒られては、自己嫌悪になり、殻に閉じこもってしまっての繰り返しで・・・。
辛いし、どこまで我慢して続けるべきなのか迷ってます。
怒られるのは私が悪いんだし仕方ないです・・・。でもあまりに怒られすぎて正直凹みます・・・。
自分の失敗はもちろん、言いわけなんてできず・・・人のミスも注意されて・・・
私のミスだけが大きく取り上げられてしまいます・・・
2年目だし仕方ない事はわかってますが・・・正直辛いです。
できない自分、皆さんの前で怒られてしまうことで、凹んで自己嫌悪になり・・・。
正直もう自分の中で限界なのかなって思うのですが、もう少し頑張ったほうがいいのか・・・
もうここまできたらボーナスもらいたいって、経済的な理由もあり、すごく不純な気持ちなんですが思ってました。
だけど最近そこまで頑張る自信も忍耐もなくなりつつあり・・・。
これってうつ状態なのかなって思います。
まだボーナスを迷ってるぐらいなんで、本当に辛い状態じゃないのかもしれないですが
経済的なこともあるので・・・しかたなく・・・。
これからどうすべきなのか悩みます・・・。
今ボーナスまで我慢して働こうって思ってる方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月06日 受信>
件名:9年目ですがいっつもそんな感じですよ
投稿者:小夏

私は免許取って9年たちます。
ずっと働き続けていますが転職は何回もしています。

いつも「あと3か月でボーナスだし」「もうすぐ新人さんきて忙しくなるから今辞めたら迷惑かな?」「もうちょっとで夏休み休暇3日もらえるし…」こんな感じでなんとかやっています。

まともな神経していたら辞めたいと思って当たり前の職場だと思います。
やっぱり診療報酬が安いので人件費に回らない=昇給しないのと、儲からないのに手がかかる認知症患者が多いのでサービス残業も多いのと、看護研究や委員会には残業代くれないのと…色々、一般的な中〜大企業と比べると余りにもひどい労働環境なので長く続けるのはとってもしんどいと思います(零細〜小企業と比べたら同じような感じかな)。

よっぽどしんどくて激やせするとかいうなら辞めていいんじゃないですか?
でも、看護師続けるなら踏ん張りどころかも?
看護師をこれからもやっていくのなら3年の経験はほしいところです。
どこいっても看護師・介護士・ヘルパー・勤務医の仕事は過酷です。
だって他の先進国の5分の1以下の人数で仕事してるんです。
人口あたりの病床数が多いんです!!(=高齢社会)
しんどくて当たり前。
フィリピン看護協会は日本に看護師を派遣するのは反対だとして派遣されなくなりました。あまりにも待遇が悪いからです。
看護師を辞めて二度としない覚悟なら一刻も早く辞めた方がいいと思います。
精神を病んでまで働かなくてもいいと思いますよ!!


No.2
<2009年10月06日 受信>
件名:就業規則をよく読んで準備を
投稿者:採用担当

あやかさん、お疲れ様です。

「ボーナスまで我慢して働くか」
「それ以前に退職するか」
の二者択一で迷っているのですか?
ということは、すでに退職する意思に変わりはないということですか?

就業規則をよく読んで下さい。
私のところでは、年末一時金は、5月1日から10月31日まで6ヶ月間の勤務実績があって、11月20日まで在籍していれば支給されます。
ですから、支給日までいなくても、11月20日をもって退職すれば満額出ます。

また病院によって違いますが、うちは退職日の14日前までに退職願を申し出ることとなっています。
ですから、あやかさんがうちの職員だったら(そうでないことを願いますが)、11月6日に「11月20日付けで退職したい」と退職願を出せば、年末一時金はもらえます。

師長がいじわるだと、「それなら、もう明日から来なくていいです」と言われることもあります。実際そう言われて退職した人を知っています。労働法違反なので、戦おうと思えば戦えるのですが、多くの人は戦う元気はありません。

ですから、最も安全で確実で、ボーナスをもらって最短で退職するためには、11月20日に、12月4日付での退職願を出すことです。当院なら。

くどいようですが、就業規則を良く読んで下さいね。

あやかさんのように、叱られ続けて精神的に変調を来たした看護師でも、転職してきて復活した例を何人も見ています。あきらめないで。居場所は必ず見つかります。
よく情報収集して、決して紹介業者を使わず、あやかさんの適性をよく理解してくれる信頼できる人に相談して、次の就職先を見つけて下さい。

付け加えておきますが、今は自動的に給与から年金や税金が引かれていますが、退職してすぐに就職しないでいると、直接請求が来ます。かなりの額なので、給与明細を見て、支払いの準備をしておきましょう。

では、成功を祈ります。


No.3
<2009年10月07日 受信>
件名:私もです。
投稿者:あら

ここに来ると私だけが辛いのではないと考えさせられます。患者さんを見れなくて、アセスメントできなくて、いざって時にどうしていいか動けません。仕事が遅く残業も多く体はボロボロです。実家を離れて一人でいるため寂しさもあるのだと思います。疲れ切ってしまい、何もやる気になれず食生活も乱れています。休みはずっと寝ていて、動かないから、お腹空かない、空かないから食べない、食べないから力がでなくて動かない…悪循環です。ずっと仕事に追われている感じで夜も疲れているのに眠れない。毎日眠剤飲んでます。こんな精神状態で仕事をしている自分も不安で、いつかミスをしてしまうんじゃないかと…患者にも周りにも申し訳なくて、毎日泣いて、死にたいと思ってしまいますが、結局は死ぬ勇気さえないのです。みんな、壁にぶち当たる時があるのだと思います。私も次のボーナスまで…途中退職よりは3月までと思っていますが持ってかどうか…。今週初めて心療内科にかかります。自分の事ばかりですみません。頑張らなくていい、無理しなくていい、あなたらしさがなくなって体や精神状態が壊れてしまうなら…。


No.4
<2009年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

私も、ボーナスのために続けてきたようなものです。

最後はボーナスもらって辞めました。

二年目なんだから、まだまだできなくてあたりまえ。あとは、努力と経験です。

怒られるうちはまだいいです。採血だって経験ですよ。

血管を見つけやすい方法もありますしね。私自身たとえ怒られても

2回以上採血失敗した場合はほかの先輩にかわってもらいます。

どうしても、忙しいときは無理ですが。


何回も針をさすと、看護師も患者も緊張してしまい、余計できなくなるのです。

ちゃんとした根拠があるんです。

今は、大変な時期だと思いますが、逆にいろんなことを失敗から

学ぶこともできます。もちろん、命にかかわることなので、失敗が

いいというわけではありませんが。

完璧な人はいません。何年たってもミスはします。

どうか、ある程度自信がつくまで、学べるところは学んで

つらいときは、信頼できる人に相談したり、ぐちってください。


No.5
<2009年10月07日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:あやか

返事ありがとうございました。
同じ思いの方のメールとても共感できました。アドバイスも参考になりました。

あらさん・・・
私も患者さん見れてないし、アセスメントなんてできてないと思います。
急変なんて何したらいいか焦ってしまうし・・・
毎日慌しく流されてて、患者さんの病名から観察項目を把握できてない事も・・・。
もう少し時間に余裕があれば・・・って思う毎日ですが・・・。自分で勉強するしかないのですが、私も休みは無気力で食欲もなく・・・。
ほんと不器用だなって自分で思います。
あらさんの文からとても疲れている様子がわかります。一度休んで見たらどうですか?とりあえず来月の休み希望を一番長く取れるだけ取ってみたらどうですか?仕事のために死にたいとか言わないで下さい。そこまで無理しないで下さいね。私もどうにもダメなら逃げ出します^^;

本当はもう少し頑張りたいって思ってました。
だけど最近怒られるとやけに凹んでしまうようになっていて・・・泣けてきたり・・・。
口調も、言葉もきつくて、厳しい、威圧感があって・・・。
私ができてないから怒られるんですが・・・私のミスだけが取り上げられ責められて・・・。
そんな時に急変にたびたびあたってしまい、何もわかってなくて、何もできない自分に自己嫌悪になってしまい・・・。辞めたらって言われても・・・自分でまだ決断できないみたいです。
お金・・・大切ですからね・・・。


No.6
<2009年10月08日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:みい

自分と似たような状態だなと思って書き込みしました。
私は8年目のナースです。今年の11月末に退職します。はじめは10月末に退職する予定でしたが、11月まで籍があると満額でボーナスが出ると教えてもらい、かなり悩んだ末に、金銭面を考えると仕方なくそのようにしました。ただ辞めることになってから周りのスタッフ、数名が急によそよそしくなったり、他の人から聞くと、もうやる気がない人だ、とか言われているようです。今まで辞めたり産休に入るスタッフへの態度もそうだったのを見ていたので、辞めると決まってからは憂鬱です。本当はなるべく早く辞めたいと思ってて、今でもあと何日働かなくちゃならないのかを考えれば考えるほど、つらくなっています。
でも一時的なことと自分に言い聞かせながら、どうにか勤務してます。


No.7
<2009年10月26日 受信>
件名:自分ごとですが…
投稿者:あら

心療内科を受診しました。内服薬が処方され、できれば飲みたくなかったのですが…飲み始めました。さすがに1日三回は飲めませんが。薬を飲んでたから、ずっと心にあった重りが少し軽くなったが気がします。
ただ感情がなくなった気がします。何も考えなくなったというか…。

でも薬を飲んで良かったと思う自分と薬を飲んでまで自分を偽ってまでそこまでしなきゃいけないのか、という気持ちが出てしまいました。今の時代、生きていくにはそうやって乗り越えている人もいるし、方法としてありなのかなと思うとこあり。また葛藤しています。生きていくって大変づすね…


No.8
<2009年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ニャ〜コ

あやかさんも頑張ってるからこそ、辛い思いをしてるんだと思います。楽しようと適当にやってる人は辛い思いなんてしてませんから。平気で病室で患者さんに対してヒステリー起こして怒鳴ったり、自分の手が空いてるのに、その日の自分の持ち患からのナースコールをチラ見しながらも人に取らせたりしますからね。話はそれましたが、お金は大切です。せっかく頑張って来たのだから、辞めるならボーナスもらう方が良いのでは?採血は、参考にならないと思いますが、私の場合見えてる血管と言うよりも、駆血帯を巻いた時にしっかり怒張する血管を何とか探しだし、角度と深さに注意すれば小児でも高齢者でも余り失敗しない気がします…あらさん、抗不安薬?等を内服することを深く考えなくて良いと思います。今のあらさんに必要だから処方されたのだし、心疾患等の方など一生内服する人もいるのですから。疾患が違うだけのことだと思います。私も眠剤ないと眠れないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME