看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

翼状針が、苦手です。

<2009年09月29日 受信>
件名:翼状針が、苦手です。
投稿者:みさ

クリニックで、パート看護師として働いています。47歳です。
勤務は、週4日午前のみです。
来年の4月で、5年目になります。
初めのころは、採血や、点滴に自信がありました。今も、採血は大丈夫です。
でも、最近、点滴がだめなんです。
というか、翼状針が苦手なんです。
最近は、針刺し防止のために、以前使っていた翼状針よりしっかりしていて、針の位置が若干上についています。しかも、逆流するのか遅いのです。
なので、以前の翼状針に慣れている私は、血管を突き破ってしまいます。高齢者や、血管がもろい方は、入っているにもかかわらず、だんだん膨れてきます。
頭ではわかっているのに、出来ません。しかも、最近手袋をつけてやりははじめたので、ますます駄目になりました。29歳の後輩に代わってもらってはへこんでいます。
こういうときは、どう対処すればいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:北国ジョニー

後輩に変わってもらって落ち込む気持ち、よくわかりますよ。ご存知でしょうが、新しい針で回数をこなして慣れるしかないと思います…。医学の進歩は著しく新しい物品や治療法など私たち看護師が時代についていくのも大変ですよね。最近は手袋を使用し注射を行うところが多くなってきました。自分のカンが微妙に鈍ってしまいやりずらいです。…しかし、一番つらいのは患者さんです。注射の失敗は苦痛以外の何物でもないし、血管が細くて難しい患者さんには良い血管は貴重です。ここは落ち込まず、『自分は今調子が悪い、注射を失敗し良い血管を潰すより、他の誰かなら一発で上手く注射できる。患者さんの負担が少ない』と考えてみては。私は調子悪いと感じたらすぐに他の同僚と交代するようにしています。それが一番いいと思うからです。一番つらいのは患者さん。苦痛は最小限に… 今はつらくてもいずれ新しい針に慣れますよ、落ち込む気持ちも今だけです。頑張って下さい!


No.2
<2009年09月30日 受信>
件名:わたしもです
投稿者:パパイヤ

あたしも その新しい針が苦手です。構造的には感動ですが 扱いづらい…。


あたしの場合注射、点滴自体苦手で 今までの翼状針でも どきどき。なのに…何じゃこりゃ〜(汗)
って感じです。


技術的にまだまだ未熟なあたしが言うのも何ですが、回数こなすしかないと思います!!
採血だって 注射だって 最初は この新しい翼状針を使いはじめた時のようにうまくいかなかったり、あったと思います。でも今は バッチリなわけですし!


何年やってても 注射ダメな時はダメなものですよね。だからそんな日は わたしも 誰かに変わってもらいます。
あぁダメだって思うと余計にはずしますしね。


医療器具の進歩はうれしいですが、慣れるのが大変ですね。。

落ち込むことないですよ!回数こなして慣れれば手になじんで来ると思います!

生意気に 失礼しました…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME