看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職時の周りの反応

<2009年09月26日 受信>
件名:退職時の周りの反応
投稿者:にみ

今年で看護師4年目となりましたが、今の病院は1年目のときからいつか辞めようと決意し、今年退職を考えています。
ただ職場は恐い人&陰口大好きな人が大半で、辞めることに対し風当たりはとてもキツいです。「恩も返してないのに」「なんのために教育したんだか」等々…今まで辞めた方が言われてきたのを見て、わたしもそれがとても恐怖です。
そうった方に対してどのように対応しけいけばよいでしょうか?また看護部との面接もまだなので上層部にも同様の内容で退職を止められると思います。
しかしわたしの同期も含め中間より下の層は八割近くが辞めたいと思っていますが、怖くて辞めれない病院のためみんな続けているだけです。寿でも若いとチクチク嫌みを言われ、嫌みや悪口を言うのは30〜40代の独身者♀(←病棟看護師の7割)看護長はほぼ全員が独身。公務員&三次救急の病院なんで長く勤めている先輩はプライドも高いです。が古い病院でやり方も古く、周りから見たら単なる井の中の蛙。他病院からの転職者もほとんど辞めていくような病院です。

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:貧血気味

 上司や先輩のキツイ態度は当然です。彼女達も離職率を上げないために必死なのです。ですが、やりたい事を義理で諦める必要はありません。お礼奉公は昔の話です。
 泣かされるのは覚悟して退職願いを出すか、逆にそれ位の覚悟がないなら退職の意は口にしない方が良いでしょう。


No.2
<2009年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職は個人の自由ですよね。私の場合、周りがキツくていじめがエスカレートしたら、もうその時点で行きませんでした。全く大人げないことする集団だなぁと思います。上にはきちんと退職を伝えて、実際仕事を共にする看護師達には辞める当日まで言わないようにしてもらうのが無難ですね。理由は風あたりがキツくなりすぎて患者さんの安全が守れなくなり、患者さんに迷惑がかかるから。


No.3
<2009年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:にみ

アドバイスありがとうございます。
やっぱりどこも似たような感じなんですね(泣)当然周りには辞めたいという意思言ってません。ただ看護部と面接となるとバレちゃうんですよね…お局様たちの情報網はすばらしいので。
でも!4年耐えて待って決心したことなので今年こそはがんばろうと思います!!


No.4
<2009年09月28日 受信>
件名:退職に関して
投稿者:だんごちゃん

退職を言い出すのは勇気がいりますよね。にみさんはご自宅から通勤されておられるのですか?それともご自宅から遠いところに就職されたのでしょうか?もしご自宅以外であれば理由は何とでもなりますよ。あまり良い事ではないけれど例えば親の介護をしなくてはならないなど嘘も方便で適当に理由をつけれます。問題はご自宅から通勤されておられる場合ですね。やはり一身上の都合とか他に勉強したい分野があるからとかになりますかね。仕事を辞めるときにひきとめられるのは当然です。今は看護師不足でどこも人手が足りないのでそれは仕方ないと思います。それに誰だって慣れた人が辞めると困るのはどこの職場でも同じだと思います。仕事を辞めるときはリスクが伴うものだし退職を隠したとしても女の世界ですから噂になるのは時間の問題だと思います。しばらく体調が悪い事にしてもらって、その後、退職扱いにしてもらうなりした方が無難だと思います。ただ、その後の就職に影響しないように気をつけて下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME