看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

鬱病と診断された新人ナースです

<2009年09月26日 受信>
件名:鬱病と診断された新人ナースです
投稿者:ひよこ

20歳の新人看護師です。今年4月から働き始め8月の終わりごろに仕事ができないことで自分を責めてしまい、死にたくなり睡眠薬を10錠ほど一気に内服してしまいました。
その後、心療内科の先生から1ヶ月ほどの休むように診断書が出ました。もうすぐ1ヶ月がたち、勤めていた病院とはもうすぐ話合う予定です。周りからは「今勤めている病院が自分に合わなかっただけだし、若いからまた新しい病院探してやり直せるよ」と励まされます。
私も今後、復帰してもまた同じことを繰り返し、周りに迷惑をかけてしまいそうです。自分では、辞めようと思っているのですが、ほんとにこのまま辞めていっていいのかいまだ迷う日々です。 今まで一生懸命に教えてくれた先輩方にも申し訳ないとも思います。職場の周りの目も気になります。
看護師として働く自信もなくなりました。いったん病院を辞めて、なぜ自分が看護師になりたかったのかを改めて見つめなおす必要があるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月26日 受信>
件名:ひよこさんへ
投稿者:るいねこ

1か月休職しただけではまだ、お辛いのではないでしょうか?
うつ病はこじらせるとやっかいです。
今の職場は職員のメンタルヘルスに力をいれてますか?
家族のサポートはありますか?
ひよこさんの周囲の環境と信頼できる主治医がキーワード。

基本的には「重大な決断は後回しにする」です。
まだ迷っているようなので、鬱持ちの私の意見は「このまま休職して様子をみる」です。

まだ20歳、時間は十分ありますよ。
今もう看護師に向いていないと決めるのは早すぎます。
看護の仕事は奥深いですよ。
今少しゆっくりされてください。


No.2
<2009年09月26日 受信>
件名:全然大丈夫!
投稿者:匿名

経験20年以上のオバサン看護師の意見から言わせてもらうと「辞めちゃいなさい」
辞めていいに決まってます!まだ、20歳でしょ。
鬱を早期に直さないと、後の人生が台無しになりますよ。(私も鬱の経験者です)

体を治すことが一番!
看護師ごときの仕事ができないくらいで死なないで!!

経験年数がある方なら、休職延長もありですが
新人なら延長しても仕方ないです。
だって、理由が「仕事ができないこと」なんでしょ。
復帰したってすぐには仕事は上手くなりません。

それよりも退職し、体と心を回復させ、それから自分をみつめて
やっぱり看護師として仕事をしたいなら、自分にあった働き方をしてみたらどうですか?
パートや派遣、外来やクリニックなど・・・。
外来やクリニックだったら採血と診察介助ぐらいだし、
派遣だって健診専門だったら血圧だけ測るとか採血だけするなど
まず、簡単な技術だけで済む仕事から始めてみたらどうですか?

向いてるとか向いてないとか
仕事ができるとかできないとか
そんなことを言えるだけ、経験がないのだから
まずは頭で考える仕事より、体で動ける仕事から始めてはどうですか?

で、少しづつ働きながら「看護師として何を求めるのか」を探したらどうですか?

ちなみに、私が看護師として働いているのは手に職をつけて一人で生きていきたかったからです。
理想が高いと現実で苦しむことになりますよ。


No.3
<2009年09月27日 受信>
件名:匿名さんのご意見に対して…
投稿者:るいねこ

私と反対のご意見ですが、いろんな意見が出て当然だと思います。
でもひよこさんのこの投稿だけの情報で「辞めていいに決まってます」とはいかがなものでしょうか?

ひよこさんは自分で「仕事ができない」と責めてしまっています。
本当に仕事ができなかったのでしょうか?
同期の新人たちと細かいことを比べ、できないことばかり考えていませんか?
新人だから仕事ができないという悩みはよくあることです。
4、5か月間の勤務のなかで、できるようになったこともあるはずです。

ひよこさんの勤めている病院が職員を大事にしない病院なのでしょうか?
もしかすると看護師のメンタルヘルスに力を入れていて、待遇面もよい病院かもしれません。
それなら辞めてしまっては、もったいない。

私は来年3月まで休職して、4月から第二新人としてスタートするのもありじゃないかと思ってました。
焦って早期復職をすると再発のリスクが高まりますのでご注意ください。
(主治医とよく相談してください)

匿名さんの「理想が高いと現実で苦しむことになりますよ」は同感です。
うつ病の治療は、焦らず、あわてず、あきらめず。
ひよこさんは、幸い早期の段階。
お大事にしてください。


No.4
<2009年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよこ

みなさん、ありがとうございます。ここに相談を書き込むことは始めてなのですが、顔もわからない自分にこんなに暖かいメッセージや励ましの言葉を頂いてとても感動しました。
鬱になって改めて家族のありがたみや病気がこんなに苦しいものなのかということが分かりました。それだけでもよかったと思います。
やはり、仕事のことで他人と自分を比較していたことがいけなかったのだと思います。これからどんな仕事をするにもどうすればもっとうまくいくか、自分と他人を比較せずにやっていくことが重要だと気づかされました。
少し勇気がでてきました。本当にありがとうございます。


No.5
<2009年09月27日 受信>
件名:ひよこさんへ
投稿者:ヤギのママ

仕事続けるのも、仕事辞めるのもどっちもつらいですよね。
私の娘もひよこさんとまったく同じ気持ちになり、早めに夏休みをとって地元に帰ってきました。
半分仕事を辞めるつもりでした。娘は5日間考えた結果、やっぱり仕事辞めたほうが辛い気持ちが強く都会に1人で帰りました。
真面目ですがとても不器用な人です。
仕事でよくパニックになります。
ひよこさんと同じ悩み、苦しみを抱いている人は世の中にたくさんいるはずです。
絶対死んだらダメですよ。お母さんもお父さんも立ち直れませんよ。
1回仕事に復帰してみて、もうダメって思ったらその時はもう辞めてもいいんじゃないかな。
世の中みんなデキル人ばかりじゃないですよ。


No.6
<2009年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:うつ新人

8月まで よく頑張られたなと思います。
私も新人で、夜勤が始まる前の6月頃に どうしようもなくて休職してました。
復職、気まずいですよね。
よく分かります。
職場によって随分違うんだろうけど、私のところは意外と皆さんサバサバした感じで
”あ、戻ってきたんだ。いいよ、無理しない程度にね〜”みたいな。
心配してたほど冷たい視線はなかったです。

ひよこさんも、十分休まれた後に、一度 復職されてみてはいかがですか?

それでも 苦しいなら転職しましょうよ。

私も 頑張っても頑張っても仕事ができなくて、頑張り方が分からなくなって鬱になりました。
復職した今も、同期ができることが私はできないし、度々うつの大波が来て欠勤しています。
うつだから仕方ないのか、それとも自分は甘えてるだけなのか分からなくなると
いっそ死んでしまいたいと思うことも度々。
でも、こんな私で、大した看護なんてできなくても、おむつ交換ひとつに「ありがとう。本当にありがとう」と過剰なほど感謝して下さる患者さんがいて、少しは役に立てているような気がしてなんとか日々過ごせています。

看護そのものが嫌いになったわけじゃないのに、業務効率とか人間関係とかの悩みで辞めたり、死んだりはしたくないなって 私は思います。

可能なら もう少し休みましょうよ。
甘えさせてくれるところには甘えさせてもらって、
しっかり元気になったら、少しずつ恩返しできたらいいですね^^お互い。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME