看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目・体力気力の限界

<2009年09月22日 受信>
件名:1年目・体力気力の限界
投稿者:プキポー

手術が多い急性期病棟で働いている1年目看護師です。
(ただし、社会人経験してから入職したので実はもう30代です。)
認知症の患者様や緊急入院も多く、日勤・夜勤、常にドタバタ走り回っている
状態の毎日です。急性期で働く事は勉強になると思い病院を選択しましたが、
予想以上のハードさでした。


最近、少しずつ体調が悪くなって来ており、もう仕事を続けて行けないのでは
ないかと考え始めています。
(胃痛頭痛腰痛肩凝り、入眠障害、下痢、体重減少、時々血圧200超え)
胃薬や睡眠薬など、内服薬が増えて行き、何だかな…と言う状態です。
まだ1年目なのに、転職なんて早過ぎるとは思うのですが、もうちょっと仕事内容が
ソフトな病院で働きたいと思ってしまうことが最近多いです。

ただ、職場の人間関係はとても良く、親切な先輩が多い職場ですので、
中途で退職することは、先輩方への裏切りの様に感じられ、とても心苦しいのです。
「どこの職場もしんどい」と「いつかは慣れる」と割り切って。薬を飲み飲み
頑張った方が良いのか、「体が大事」と思い切って新天地へ旅立った方が
良いのか、大変に悩み中です。


どんなご意見でも結構ですのでアドバイスをお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月22日 受信>
件名:人間関係が良い職場なんて滅多にないです
投稿者:匿名

新天地に旅立って、今の自分が何ができますか?
自分の売りの無いうちは環境を変えない方がいいですよ。
今、転職するとしてどういう志望理由がありますか?積極的な転職理由が無い時は、自分の経験上ですが、微妙な職場を摑んでしまうことが多いように思います。
自分を上手くアピールできませんし。
迷っているうちは絶対動かない方がいいですよ。
転職は吉と出るか凶と出るか全く賭けですよ。1年目で転職したら、また次の病院でも新人扱いですよ。新人が温かく迎えてもらえる職場ばかりではないことは、この世界に足を踏み入れている人であれば誰でも良くわかることだと思います。
失礼ですけど半年ほどの微妙な経験で次の職場に移って、全く指導が受けられないような酷い人間関係の環境に行ってしまった場合・・・考えただけでも恐ろしくないですか?

人間関係が良い職場に就職できているなんて本当うらやましいです。
通院などしながらでも、もう少し今の職場で働いた方がいいと思います。
徐々に仕事の手の抜き方(言い方わるいですが)もわかってくる時期ですよ。
また、自分の健康状態も上司に相談してはどうですか?職場によっては夜勤回数を減らすなど自分の体調に合わせた働き方ができると思います。
今の職場で何とか続ける方向で、考えていったほうがいいですよ・・・


No.2
<2009年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

私も人間関係に恵まれているなんてとても羨ましいです。
私は日々人間関係に疲れ辞めたいと思う毎日です。でもここで今辞めてもまた繰り返しだと思いなんとか踏みとどまっています。
少しずつでも進んで自分に自信を持ちたいからです。
それに新しい所が今よりいい場所だと確信できないからです。
(おばさんなので勇気がないのかもしれませんが・・・)


No.3
<2009年09月22日 受信>
件名:おつかれさまです。
投稿者:ののか

1年目大変ですよね。
私はまだ2年目で大変な状況から抜け出してはいないのですが、何とか働いてます・・・。
人間関係が良いだけ羨ましいなって思います。
私の所は忙しいし皆さんピリピリした感じで、悪口の言い合い・・・雰囲気悪いです。
怖い人もいて・・・なんだか働きにくいです。

私も30代で、急性期の病院で働く事に精神的にも体力的にも限界を感じてます・・・。
だけど今の中途半端な知識と技術でここをやめる事に不安もあり、次の病院が良い所だって
いう保障もなく・・・辞めると言い出す勇気も、変わる自信もないです・・・。
ただもう少しゆったりしたところで働きたいっていう動機もどうなのかなって自分で思ったり・・。
正直ゆったりしたところで働きたいです。
今の病院は忙しすぎて・・・。

ブキボーさんは症状もあり服薬もしてて・・・無理する必要もないと思いますよ。
来年4月から新人と一緒に既卒として働く事もできますし。私の病院にもそういう人いますよ。
病院によってはプリセプターつけてもらえるし。
急性期ってどこも同じなんですかね・・・。
無理しないで下さいね。


No.4
<2009年09月22日 受信>
件名:身体を優先に。
投稿者:匿名

30代も半ばなのでしょうか?20代の頃のようにすごく頑張りのきく年齢ではないと思います。確かに、一年目で転職はすすめられないけれど体調が思わしくないですよね。
 勤務の調整をしてもらうか、転職も含め相談してもいいのでは?体調崩して倒れたりしたら余計に迷惑がかかると思います。


No.5
<2009年09月23日 受信>
件名:あなたの人生ですから
投稿者:匿名

私も社会人から、看護大学をへて今年看護師になった1年目、40歳です。私は保育園のこどもがいて、子育て・家庭との両立が大変だなぁ、とつくづく感じています。パートで日勤のみの勤務ですが、近くに祖父母がいないため夫と2人で協力していますが、毎日とても疲れています。私は1年の病院勤務の経験しかなくなってしまうけれど、来春からはもう少し余裕のある働き方をしようかと考えています。保健師の資格もあるので、保健師として働ける職場を探すか、市町村の臨時職員などになって、『子育てと両立できるような働き方』を模索するつもりです。それほど経済的にも困っていないので・・・家族が生活できて、こどもを学校にやれることができればいいです。自分の人生です、迷いましたが、家族を大事にしながら働ける「道」を選ぶことにしました。お互い、悩みっぱなしですね。


No.6
<2009年09月23日 受信>
件名:身体を大切にしてください
投稿者:リン

この相談を読んでびっくりしてしまいました!!
なぜなら正に今の私の置かれている状況と悩みが全く同じだからです。

私自身も一年目で先輩も優しくて環境に恵まれていると思っています。
でも、プキポーさんは薬など飲む程身体を害されていますよね。
身体を悪くしてしまっていたら、どんなにいい環境でも働けなくなるかもしれませんし、余計に状態が悪化する可能性があるかもしれません。
そしたら、あなたにとっても損だと思うし、1番迷惑がかかるのは患者さんだと思います。

身体をまずは優先し大切にして欲しいと思います。

偉そうに言ってごめんなさい。


No.7
<2009年09月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:プキポー

皆さん、回答ありがとうございます。
本当に有り難いです。私と同じ様な環境の方もいらっしゃるんですね。
とても励みになります。

まだまだ迷い中ですが、今後どうするかはじっくり考えて決めたいです。
一度職場の誰かに相談しようかなと思います。
とにかく今すぐ仕事を投げ出す事はしないでおこうと思います。

実は、この相談を出してから、急に職場環境が変わりまして。(汗)
スタッフが2人異動になることが決まりました。しかし、補充は1人。しかも
妊婦さん。(汗)
多分、未熟者の私でも急に辞めたらえらい事になってしまうと予想されます。
何はともあれ、最低1年は続けなきゃ、と思ってます。
看護師は大変ですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME