看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辛い(看護師5年目になりますが、今だミスが目立ち落ち込みます)

<2009年09月20日 受信>
件名:辛い(看護師5年目になりますが、今だミスが目立ち落ち込みます)
投稿者:匿名

看護師5年目になりますが、今だミスが目立ち落ち込みます。
良かれと思った事や自分で考えてした事がよく裏目に出て・・・。先日も、新しい事を教えてもらう時、自分は充分注意して分からない事、不安な事は確認しながらしたのですが、それでも失敗しました・・・。
昨日も新しい処置で、普段の指示欄と別のページに指示が書いてあったのに見落としをしてしまい、点滴の本数が足りなくなってしまいました。気を付けているけどなくならない、自分の抜けの多さとかで、昨日は職場で不覚にも涙が出てきました。
甘えに聞こえるかもだけど、全く新しい事を任せる際、いきなりやらすのではなく一通り見せてもらってからしたかったです・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月20日 受信>
件名:たいした対応ではありませんが。
投稿者:よしひろ

失敗が続くことで、相当悩まれているようなので、気になってコメントさせていただきます。
ごく一般的な内容ですが、自分だったらどうするかの観点で書きます。

失敗した時の内容やその原因、具体的にどうすればよかったのかをリストにする。
(単に、「今後、気をつける」というのではなく・・・)

誰かに何かを確認した、指示した、指示を受けた・・・
これらの時は、必ず、日時、氏名、内容(箇条書き、もしくはキーワード)でメモする。

他にも必要事項は常時携帯するメモに書いては、時々確認する。

その日の最後に、必ず業務を振り返り、失敗したことだけでなく、うまくいったときもどうしてうまくいったのかを記録して、失敗は教訓として今後活かし、うまく行ったときも自分を誉めるようにする、

こんな感じです。

スランプに陥いると、ちょっとしたことが逆にさらなる失敗を誘発することがあります。
どうか、早く笑顔を取り戻し、患者さんにもそれらが還元できるようになることを願っています。


No.2
<2009年09月20日 受信>
件名:2年目です。
投稿者:ももこ

私は2年目なんですが、同じくミスが目だってしまいます・・・。
大きなミスでもないのですが、注意される事が多いです。
被害妄想でもないのですが、言われ易いのか・・・注意されるのは私が多くて。
新人さんよりも怒られてます・・・。他の人も同じように抜けてたりしても・・・あまり言われる事も
なく・・・今のチームでは私が一番新米だと言う事もあるのでしょうかねえ・・・
上の人の仕事が抜けてたとしても言えるはずもなく・・・。
やっぱり怒られる事が多くて凹みます・・・。ダメダメに思えてしまって・・・。
2年目になればなかなか初めてのことも手とり足とり教えてもらえるはずもなく・・・
聞きやすい人に抜けがないか確認してもらいながらしていますが・・・。
怒られないようになりたいです・・・。


No.3
<2009年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆみ

わたしも・・・・・・。
気をつけてやっているつもりなんだけど。
何をやるにも自信もなくて。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME