看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒40歳。家庭中心に働ける職場って?

<2009年09月17日 受信>
件名:新卒40歳。家庭中心に働ける職場って?
投稿者:ヒデ

卒業時40歳になります。

卒業後の進路について悩んでます。
結論からいうと、家庭中心で働きたいんです。

もともと頑張りすぎてしまう性格なので
ただでさえ頑張ることを求められる職場では、
限界を超えた頑張り方をしてしまい、家族に迷惑をかけるから、
家庭中心に働ける現場で、きっとちょうどいいくらいなんです。
(そこでもすごく頑張ってしまうと思います)

プライベートに余裕をもて、
年齢を重ねても(体力が今以上に落ちてきても)働ける職場・・・がいいと思っていますが、あるでしょうか。
どういう分野でさがせばいいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月17日 受信>
件名:外来はいかがでしょうか
投稿者:キノピー

 個人経営の外来のみの病院はいかがでしょうか。
 技術や知識向上にそれほどの思い入れがないのであれば、点滴、採血等の基本的な技術のみでいけるところが多いです。

 私が勤務している病院では、土曜日の午後、日曜日、今度のシルバーウィークももちろん全部お休みです。本当に家庭を持っている主婦には助かります。「もっといろんな事を学びたい!」という意欲がある方にはおすすめしませんが、卒業時40歳でのんびり働きたいという方にはいいと思います。
 私と環境も年齢も近いので、うちの病院に来て頂きたいぐらいです(笑)。


No.2
<2009年09月18日 受信>
件名:同じく
投稿者:りんこ

外来パートかクリニックだとおもいます。でも、新卒の場合経験がないので、

ゆっくり教える人数もいないとおもうので、厳しいかなあと思います。

お給料を考えないのであれば、パートでいいかとおもいますが、福利厚生に

関しては常勤に比べるとあまりよくないです。将来のことを考えるなら常勤の方がいいかと
おもいます。

看護は女性が多い職場ですが、なかなかお子さんのいる人にはその辺のフォローは

まだまだだとおもいます。

いろんなところを面接してみて条件にあう職場をさがすといいかもしれません。


No.3
<2009年09月19日 受信>
件名:クリニックで働いています
投稿者:メル

ヒデさん、私もかつて40代の新卒でした。
学校の雰囲気や意向もあって、卒後は当然のように病院勤務と考え、入職しました。
家族も「応援するから頑張って」と励ましてくれました。
でも、でも、私の場合実際の病棟勤務は、予想以上の厳しさでしたよ。
社会人としての経験が長かったせいか、病棟看護の世界は信じられないことの連続。
一般社会の常識が通用しない環境で、心身ともに疲れ果ててしまいました。
家族は本当に協力してくれましたが、負担もたくさんかけていたことと思います。
結局数か月で病院を退職しました。
その後知人の紹介で内科クリニックに勤めはじめ、現在に至っています。
新卒で技術に自信がないことなど正直に話し、それでもいいよと受け入れてもらい働き始めました。
私の場合、たまたま良い院長や同僚に恵まれたのかもしれませんが、
クリニック勤務の中で、本当に楽しくやりがいをもって毎日患者さん方と接しています。
そして、採血や点滴など技術的に未熟な私を育ててやろうと、
患者さん方が協力し支え育ててくださったことに本当に感謝しています。
総合病院での勤務を夫も子供たちも応援してくれていましたが、
今となってみると、「転職してよかったね。お母さんが元気で張り切ってるから、
うちの中が明るくなったね」と言われます。
ヒデさん、看護師としての働き方はいろいろあります。
自分の家族と家庭を大切にしながら、患者さん方のために働ける方法もあると思いますよ。


No.4
<2009年09月20日 受信>
件名:総合病院でも・・・
投稿者:匿名

もし職場を探すのであれば、ラダー教育みたいな卒後教育システムを取っていない病院を探すといいと思います。ほとんど時間外に課題やレポート作成する必要ありますので。HPなど見てみるとほとんどの病院が取り入れてますがね・・・


No.5
<2009年09月23日 受信>
件名:私も似ているかも
投稿者:匿名

新卒40歳です。看護大学卒業後、4月に総合病院へ入社(入職)しました。私も一般の企業に勤務していて、それから看護大へ入りました。保育園の子どももいて、日勤のみのパート勤務ですが、祖父母も近くにいないため仕事と子育ての両立の難しさを日々感じています。
病院勤務が1年になってしまいますが、私は来春には保健師として働くか、市町村などの臨時職員(看護師と保健師免許を持っているので)として働こうかと考ています。
私も、自分のライフスタイルを考えて『子育てをしながらあまり無理をしないで働ける』
環境を目指して模索中です。
夫も協力的ですが、総合病院・病棟は残業も多いし、朝も8時半出社とはいうものの、新人は8時頃までには出社するのがいいような雰囲気もあって、子育てのサポート状況が少ない中で、子育てしながら働くのは心身ともにとても疲れます。
家庭中心に働きたい、という気持ちを持つのは、人はそれぞれですから、その人が
それを優先したいならば、ヒデさんの人生ですからそれでいいんだと思います。
みなさんがおっしゃるように、外来のパートとかクリニックがいいのかな?と思います。
お互い、自分にあった働き方を探しましょう。応援しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME