看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたいです(何をどうすればいいか、自分自身疲れ果てました)

<2009年09月14日 受信>
件名:辞めたいです(何をどうすればいいか、自分自身疲れ果てました)
投稿者:ako

1年目新人ナースです。
最近仕事が辞めたくて仕方ありません。
要領も覚えも悪く同じ失敗を繰り返してしまいます。自分でも分かってるんですが怖い先輩だと萎縮して本来できていることも混乱してできなくなり、できていないと見なされます。
もうこの時期だと独り立ちの時期である程度患者さんを任されますが、先輩は私の受け持ち患者のDrの指示を勝手に聞いて教えなかったり、私の知らないところで受け持ちの処置し出したりと…。
要領悪いのも覚えが悪いのも分かってます、私みたいなのに患者さんを預けると危ないということなんでしょう。私の努力は先輩の怖さに負けてしまいます。
私自身社会で働くことに向いていない気がします。先輩に看護師に向いていないと言われる始末ですし‥。
何をどうすればいいか、自分自身疲れ果てました。

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月14日 受信>
件名:まずは頼れる上司に
投稿者:ひよ

いろいろな要因があるみたいですが、まずはそれをきちんと把握できるようにした方がいいと思います。
・プリセプター
・主任
・師長
・保健室
・産業医
こういう人達の中で、思ってることを素直に伝えられる人はいるでしょうか?
誰でもいいので、思ったことを伝えられるといいですよね。

あと、「向いてない」と言われたみたいですが、それを他人がたった半年で決めるのは変な気がします。職場が違えばやることも違うし、そういうなかで、自分が頑張れる場所を見つければいいと思いました。


No.2
<2009年09月14日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:葵

スッゴく気持ちわかります。私も一年目の新人ナースです。不器用で物覚えが悪いため自分に自信がなく自分なんか死んでしまえばいいと思っています。先輩にも呆れられてるのではないかと思っています。でもそれでも自分は自分のペースで行けばいいんだと言い聞かせてなんとか続けています。先輩のまえだと緊張してしまうし、失敗したらどうしようと毎日、恐怖感で一杯です。しかも同期の子が出来る子なので比べてしまぃ余計に自己嫌悪に陥っています。アナタだけではないですよ。アナタよりも出来ない奴がここにいます。一緒に頑張りましょ。


No.3
<2009年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ皆さん、「自分は不器用、覚えが悪い」等と自分を責めるのですか?本当にそう思いますか?そんなことないですよ!あり得ない。覚えの悪い人間がどうして看護師免許を国から与えられるのでしょう?きちんと覚えられる人間で国が看護師として働くことを許可したからではありませんか?それを新しい仲間をきちんと受け入れて指導することができず、「向いてない」なんて相手に言うなんてひどいことです。同じ職場で働く看護師という仲間同士で一帯これらの現状はどういうことでしょう。嘆かわしい限りです。人手不足の中で「現場が忙しいから使えない奴はいらない」的な考え方、で、自分はどれだけできるつもりでいるのかとあきれてしまいます。マンパワーに勝るものはないと思います。まして猿や猫が新人として入ってくるなら指導するにも無理があるけど普通の人間が、しかも看護師になりたいとう志を持ち、一通りの基礎を学び、国から許可を得た人間が新人としてきてくれるわけです。それを撥ね除けるようなことをしているから、看護師は永遠に人手不足に悩まされ、自らの健康を削りやっていくしかなくなるのだと思います。いわば全体の看護師達の自業自得です。仕事がキツいとか最近の新人は甘いとか、それらが大きな原因ではないと思います。新人看護師の皆さんは尊い志を持って看護師の世界に足を踏み入れてくるわけですから。私もいい加減周りの看護師達に合わせていくのに疲れました。なかなか辞められずにきたけど、看護師生命あと半年くらいですかね。


No.4
<2009年09月15日 受信>
件名:独り立ち
投稿者:りんこ

つらい時期ですね。

先輩の目が離れても、まだまだ新人です。

本当は周りが見守ってあげて、声をかけやすい雰囲気をつくれればいいんですが、

忙しいとなかなかそうもいきませんね。

時間があるとき上司または話しやすい先輩にこんなことで悩んでいるので

きいてほしいというと、いいアドバイスが受けられると思います。

全員がきつく意地悪な人ではないとおもうのです。


けして、悪口をいわないで、こういうことで困っているでいいんじゃないでしょうか。


そして、同期や仲の良い人に愚痴ることで気分転換も大事です。

同じように悩んでる人はたくさんいると気づくと思います。


最近の新人は何を考えているか分からないという声をききます。

先輩も話してほしいのだと思います。

1年頑張るとまた違った景色が見えると思いますよ。


あと、大事なことは報告する勇気をもっていきましょ。

大きなミスをするよりいいです。一番大事なのは患者さんの命なんだから。

私も全然やったことのない処置をまかされたとき、「できませーん」

とさけびました。ひとりは「がんばってー」ひとりは

自分の仕事を後にして教えてくれました。


No.5
<2009年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして★


私は病棟に配属された初日から一人立でした。

理由は、
『学校を卒業したんだから出来て当たり前』
でした。


当然、出来ず‥
同じように『向いてない』、『辞めろ』とはよく言われてました。

ですが‥
私の性格上、『負けたるもんか!』と思い、
分からなければ、しつこいくらい質問しました。

もちろん、自ら勉強もしました。


ですので‥
今は苦しみ時かもしれませんが、
踏ん張り時でもあると思います。


『一人立ち』
が怖い‥

それもあるかとは思いますが、強くなれるチャンスかと思います。



社会の荒波に負けないで頑張って下さい★


No.6
<2009年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今年から外科で働く新人ナースです。私も要領悪いですし、失敗ばかりです。インシデントレポートは必ず毎月1回書いています。患者さんにも迷惑かけていますし、インシを起こせば病棟でインシ対策、さらには病院へと広がり病棟指導となる場合もあります。下の者の責任は上の者の責任という形にならざるえない場合もあります。

インシや失敗を起こすたびに先輩看護師達の目を気にする自分がいました。病棟のスタッフはありがたいほど優しいです。しかし、自分がここにいては駄目な存在、病棟に配属になってアンラッキーだったと思われているだろうというようなネガティブな考えばかり頭によぎりました。

でもそう考えても何も変わらない。影でも言われてもいい。今自分が何ができて、どこまでできるか。それを精一杯やるしかないと。身体が健康で入れる範囲で努力しよーと考えるようになりました。それでも駄目なら身体を壊してまでがんばる必要はないと。

私は病棟では、もう危険な存在として先輩看護師から見られてるでしょう・・・^^;。しかし、先輩の目が光っているということはそのぶん患者さんを守ることに繋がりますし、学びにも繋がることは多いと思います。これでも男性看護師でおそらく一生この仕事を続けることになると思います。ずと頑張るなんて思わないようにしてます。とりあえず1年勉強させてもらおうと思って毎日病棟に行ってます。怖い先輩や人間関係のことも期間限定と思えば少し気持ちが楽になります。

看護の場はたくさんあります。今は1年目という大切な時期だと思って1年頑張って駄目そうなら、急性期病棟ではない所での看護や外来のみの看護、施設など色々考えています。本当は3年いたほうが良いとわかってますがそう考えるときついので・・・・^^;。せっかく努力してとった国家資格です。0か100で考えないで、たくさんの人に相談してごまかしながら一緒に頑張っていきましょう!!


No.7
<2009年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして


新人看護師(男)です。わたくしも急性期病棟にいるのですが物覚えが悪く、業務もテキパキとこなせません。オペ出し、入院が重なる午前中はバタバタしてパニックになります。当然何度かミスを起こしインシデントも書きました。


何度も同じことで注意を受け、その姿をおもしろそうに野次馬のように見てくる先輩もいます。陰口もあります。ストレスは溜まる一方です。
就職して半年経ちましたが成長した実感が得られません。
今後、どんな看護師になりたいかという目標も見つかりません。


今、ここで中途半端に辞めたら他でも通用するはずがないので、わたくしはムリに出勤しています。収入のこともありますし。


心療内科に通院していますが、処方薬の効果も得られない状況です。


でも、ここの書き込みを拝見させていただいて、辛くても頑張っている方がいるんだな。と励みにもなりました。


投稿者さん、続ける続けないかの最終決断は自分なのでじっくり考えて決めてください。


No.8
<2009年11月07日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:ゆき

心療内科に通院しているのに効果がないのなら大変ですね。プリセプターさんはいますか?看護技術はいつでも覚えられますが、一度体調を崩すとなかなか元通りにはいきません。まわりに相談できる人がいそうなら早めに話をした方がいいですよ。看護の仕事って人様の命と向き合うことです。出来れば身体はもちろんですが精神面も元気がベストだ、とおもうので。(余計なお世話ならごめんなさい)


No.9
<2009年11月07日 受信>
件名:どうされてますか?
投稿者:だんごちゃん

二ヶ月前の投稿ですが現在はどうされておられるのでしょうか?同じ失敗を繰り返すとありますが、それは先輩が仕事をまかせられないという要因になっているような気がします。同じ仕事でも事務系統と看護では生命がかかっているのでミスは許されないのです。だから先輩が主治医の指示受けをする事は患者さんの生命を守る事と貴方の看護師免許を守る為でもあります。自分の業務の他に貴方の業務を遂行しているのですから感謝した方がいいと思います。先輩が仕事をまかせられるなら、とっくにまかせておられると思いますよ、その基準に達していないという事は業務の振り返りをしていない事で同じミスを繰り返し怒られるという悪循環です。まだ怒ってくれるなら救いがありますよ。見捨てられたら怒られなくなり仕事を与えてもらえないと思います。厳しい言い方かもしれませんが、これはこの業界では常識です。看護にむいているとかむいていないとかは考えず日々の努力をして周囲の人間に認められるようにした方がいいです。誰だって最初から上手く業務が出来る訳ではないし一生懸命にやっている人はいつかは才能が開花します。要領が悪いけど、がんばっている後輩がいます。確かに、えっ?と思うこともあるけど少しずつではあるけど向上していています。あと1年くらい後には今の話が笑い話になってその先輩と仲良く業務が出来るようになるといいですね。


No.10
<2009年11月07日 受信>
件名:私もです。
投稿者:こころ

私も最近疲れます・・・。
もう辞めたほうがいいのかなって思いながらも、辞める勇気もなくってズルズルと・・・。
辞めるって言い出せないまま次の勤務が組まれてしまい・・・そうなるといくら仕事ができない私でも勤務に穴を空けてしまう事になるし・・・。迷惑かけてしまう事になるし・・・。
色々と悩み過ぎてどうしていいのやら・・・。
でも確実に精神的に疲れてて、今まで以上に仕事に抜けがあったり、要領が悪くなってたり・・・。
しんどくて、辛くて・・・・。休みの日もダラダラと何もしない事が多いです・・・。
それでも、どうにかこのダメダメな状態から抜け出せたらって思って頑張ってはみるのですが、
確実に空回り気味です。
私もAkoさんと同じように何をどうしたらいいのやら・・・。
私の場合は2年目なんで、要領悪くてダメダメだけど、自分の担当患者の事は誰も何もしてくれないです。いっぱいいっぱいで限界感じてます・・・。皆さんも多分そう思ってると思います・・・。
だけどだから重い患者をはずしてもらえるとか、夜勤はずしてもらえるとかもなく・・・
上の方も見て見ぬふりなんですかね・・・・。
自分がいっぱいいっぱいですって言うまでは誰も何も助けてくれない・・・
疲れますね・・・。


No.11
<2009年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:AKOさんファイト

私も一年目、毎日おこられて人格否定されて、馬鹿にされて
「看護師向いてると思ってるの?」と言われました。
私が尊敬する看護師さんたちは向いてるの?とか言いません。
「何様なんですか?」と言いたい。そんなこという人の言葉で看護師は辞めないでください。
職業選択の自由で選んだんです。
誰にも看護師を選択させない権利はありません。
私も、最悪な師長の「看護師向いてない」って言葉で看護師辞めるのは嫌です。
看護師向いてるって思う理由を私はその師長に聞きたいです。(もう会いたくないけど)
でも、二年目は転職して半年間は大変でしたが「看護師になってよかった」って思えることありました。教育の制度がちゃんとあるので最高です。
いろいろ先輩に馬鹿にされてるのも知ってますが、前の職場が最悪だったので耐えれます。
前の職場の話を笑いながら話せそうです。ひどい職場であったことを感謝してます。
5年後、10年後は笑い話になりますよ。
異動・退職いろいろしてみてわ?


No.12
<2009年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:あき

私も同じ想いを抱えています。
ブランク八年、一から学ぶつもりで看護職に復帰しました。
覚悟もしていたつもりでしたが…現実は厳しいです。ナースには技術さえあれば人格は必要ないのかも…。悔しくて勉強を続けていましたが、最近は専門書を開いてもボンヤリ、頭に何も入っていません。今の私の姿を見ている子供達には心配されています。
私もどうしていいのか分かりません、頑張ると頑張り過ぎで腹がたつ!と言われました。 明日が恐いです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME