看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動希望について(国立病院の場合)

<2009年09月13日 受信>
件名:異動希望について(国立病院の場合)
投稿者:みーたん

来年の3月に看護学校を卒業し、4月から国立病院に就職を予定している者です。

早速、質問なんですが、もし就職してから他の国立病院で働きたくなった場合、一年目に異動希望を出し、2年目から他の国立病院で働くことは可能ですか?それとも、一定の期間(3年間や5年間など)働くなどの条件があるのでしょうか?
また、異動後の看護師の教育はどうなっているのでしょうか?

質問ばかりになってすいません。
分からないことが多いので、ぜひみなさまのご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:けんた

正当な理由があれば異動希望を出すのはいつでも可能です。

あとは配属先と受け入れ先の状況次第でしょう。

なお、国立病院⇔国立病院機構での異動も可能です。

今後は残る国立病院もすべて国立病院機構へと移行しますが、

国立病院機構の中での異動は可能なまま継続されます。


No.2
<2009年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:さっちゃん

私は今、国立病院機構で働いている看護師です。異動については、国立病院機構内であれば、希望している病院に転勤できます。配置換えという形になります。ただし、その病院の看護部長さんに異動の希望があることを伝えておいた方がいいと思います。異動の時期については、人によって様々だと思います。希望をしても、もらってくれる病院の空き状況にもよるのではないでしょうか?また、国立病院機構には、だいたい卒後5〜6年目まで一貫した教育システム(ACTYナース)があります。機構内での異動であれば教育システムは継続されますし、2年目で異動しても、プリセプターを付けてほしいと師長に申し出れば付けてもらえる師長もいます。ただし、中途半端な時期に配置換えとなると、教育の評価を受けるときに相手先の病院は貴方のことを十分知らないまま評価されることもあります。また4月には、機構内での大異動(師長、副師長、異動を希望したナース、他職種も…)があるので私は、4月に新しい病院に配置換えとなるように看護部長とお話したほうが、良いと思います。
まずは部長さんや、師長さんに異動を希望していることを相談してください。
どうか希望の病院で楽しく働き、悩み少ない・優しく・良いナースに成長していってください。


No.3
<2018年01月16日 受信>
件名:職場ニート
投稿者:なんだかな

 昨年8月に新卒でSTとし就職し、当初三か月は上司のパワハラに合い、それを中労医に相談し上司からパワハラは無くなるも今度は職場ニートとなる。
新卒で就職し、何等修得せずに焦る毎日。
精神的に不安となっています。
同機構内での移動願いは可能でしょうか?


No.4
<2018年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいね。そこの職場で腫れ物に触るような存在になってしまったのでしょう。看護師であれば、病棟移動などで結構スムーズに紛れて仕事できますけどね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME