看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コミニュケ―ションがとれません

<2009年09月12日 受信>
件名:コミニュケ―ションがとれません
投稿者:匿名希望

私はもともと人と話すのが苦手で人と話はするけど話が弾みません。患者さんと話するときも体の具合はどうですか?と症状のことは聞けるのですが普段の世間話ができず天気の話ばかりしています。まったく情けないです。世間話から隠れていた症状がみつかることもあるのにどう努力したら普通に話せるようになりますか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:金魚

 天気のこと。いいんじゃないんですか?
病院だし、喋りたくない人だっているはずだし。私が患者だったら・・・
私人と話すの苦手だからあまり喋りたくないかも・・・。


No.2
<2009年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:きいろ

弾む話、できなくったっていいと思いますよ。
私は出産の時に初めて入院して、看護師の言葉や対応がこんなにも患者に影響するんだと痛感しました。

うわべだけの声掛けや心配は、本当にいらないんです。
きれいな言葉ならべて患者ー看護師の間での明るい関係は、はっきり言ってできないんですよね。
「この人、どうせ言葉だけでしょ」っていうのが分かると、しんどい思いしてる患者からみたら信用できなくなります。

世間話からじゃなく、意図的に疾患や症状のことを聴いて、そこから隠れている症状とかを発見していくのはどうでしょうか?
無理して世間話をしようと思うよりも、本気であなたのことが心配、患者さんのために何かしたい!っていう思いを持ってる看護師さんのほうが、大きな信頼を得られると思いますよ。


No.3
<2009年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も無理しなくていいと思いますよ。その分観察の目を肥やすとか。話し好きな患者様は黙ってても話しかけてきますし。患者様も実はよく見てて、おとなしい看護師さんって思ってくれてますよ。こちらが無理すれば相手も気遣って疲れるんじゃないかな。でも会話膨らませたいなら新聞読んだりニュース見たりするだけでも自分の知識広がって会話のきっかけになるかも。いきずまったら、教えてくださいとか、勉強しときますね、とかで逃げればいいし。そしてきちんと調べて行くとそこから又会話が広がるかもしれないです。情報は同僚ナースから得たっていいんですから。


No.4
<2009年09月13日 受信>
件名:ああそうか・・・
投稿者:ペコ

金魚さんのコメント、そうですよね。

私は美容師さんと話すのが苦手ですね。美容院に居る時くらい、ぼーっとしたり週刊誌読んだりしたいです。
話かけられると無視もできないから、会話がはずんでいるように見えても、客は疲れてます。「お仕事は何ですか?」なんて、言いたくもないこと聞く人もいて困ります。

でも、私が話したいことを黙って聴いてくれる人は好きです。
「こんな感じにしたい」と言ったときに、髪質や明日からの手入れや伸びてきてからのことまで考えて、提案してくれる人も好きです。

今行きつけの美容師さんは無口なので好きです。
でも時々不機嫌なのかと心配になるので、笑顔があればホッとしますね。

患者さんが話したいときに、ちゃんと聴けることの方が大事かも。


No.5
<2009年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

私も話しが苦手です。
でも患者さんと話がしたいので新聞よんだりネットでニュースや天気もチェックしています。
よく会う患者さんなら「調子はいかがですか?」と聞くと患者さんから色々話してくれることが多いです。
でも1番大切なのはやっぱり笑顔でしょう。


No.6
<2009年09月15日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名希望

みなさまの意見をきいて安心しました。ここに就職してまだ2ヶ月なのであせることないですよね。
少しずつコニュ二ケ-ションをとっていけばいいですよね。利用者さまによっては話ができることもあるので
気負わず頑張ります。


No.7
<2009年09月15日 受信>
件名:空気を読む
投稿者:りんこ

無理に話そうとする必要はないです。

病気でしんどいとき、ずっと話しかけられたらどうですか?

眠りたいのに話しかけられたらどうですか?

話したい患者さんは自分から話してきます。そういうときは話をきけばいいんです。

写真や絵が飾ってあったら、そのことについてきいてみるとか。

患者さんだって話すの苦手な人はいます。相手がどうか空気をよめるようになるといいかもしれません。

ちなみに私は洋服をゆっくりみたいときに、店員さんにあれこれいわれると

嫌になるので「みてるだけですから。」といいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME