看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職について(みなさんも休職中、上司と連絡をしてましたか)

<2009年09月08日 受信>
件名:休職について(みなさんも休職中、上司と連絡をしてましたか)
投稿者:クローバー

うつ病により現在休職し約2カ月が経ちます。

休職してから婦長から2週間毎に朝電話がかかってきます。

始めは同じ曜日に電話があったので、その前の日はきっと朝電話が来るから

朝起きなくちゃ!と思い逆に気になって眠れなく色々考えてしまいます。

この前は、先生に治療方針を聞いてと言われ返事をしたら、まだ、めどがたって

ないのねと言われてしまい焦ってしまいました。

それに、今度は来週の何日に電話をしてといわれ毎日気になっています。

休職の経験がある方、みなさんも休職中、上司と連絡をしてましたか

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月08日 受信>
件名:参考にならないかもしれませんが
投稿者:あき

私も鬱病で休職3ヶ月目になります
私の場合は上司と連絡をとっていません
鬱病の原因が職場だったからです
療養中は職場とは距離を置くようにと主治医から言われており、休職する際に上司にもそれとなく伝えました
クローバーさんの焦る気持ち、よく分かりますよ
連絡をとっていない私でさえ、職場から忘れられたのではないかと逆に焦っているのですから


No.2
<2009年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

私は休職6か月してましたが、電話はほとんどなく1回くらいしかきませんでした。

私は逆に上司が冷たく感じられました。

同僚もメールがたまーにあるくらいで、なんだか腫れものにさわるような

かんじなのだろうかと、さみしく思ったものです。

自宅療養で一人でいることも多く孤独感でいっぱいでした。

電話がくる、またはかけてくれというのは、様子がききたいのと、シフトの関係も

あるのでしょう。自分の気持ちや様子を素直に話せる機会とおもい、あまり

深く悩まないようにできるといいですね。


No.3
<2009年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も鬱病で3ヶ月の休職をしました。その間、上司や先輩、後輩から定期的に連絡を頂きました。確かに連絡が来るかもしれないと気を使うのかもしれませんが、連絡が全くないと見放された気がして逆に不安かもしれません。私は逆に連絡を頂いて一人じゃないんだと安心感がありました。私も職場が原因で鬱病になりましたが。逆に自分からメールする時もありました。今はこんな状態です…と。前もって自分から連絡する事によって、いつ連絡が来るか…という気がねはなくなりました。全く感心を持たれないよりもマシだと解釈してみてはどうでしょうか…。


No.4
<2009年09月17日 受信>
件名:調子はどうですか?
投稿者:らん☆

クローバーさん、こんにちは!体調はどうですか?
私は今配置異動をしていただき、8月末から仕事復帰することができました。

私も以前師長からの電話に過剰に反応し、着信があるだけで生きた心地がしませんでした。
なので、クローバーさんの気持ちがよくわかります。

仕事=師長になってはいませんか?

私が復帰できたのは、自分自身に断る力や、自分自身の主張を言える勇気を休んでいる間に身につけられたからだと思います。

師長に悪い、職場のメンバーに申し訳ないと思うこともありましたが、まずは自分がどうありたいかを休みの間に考えていました。そして私の場合は、もう一度好きでなったナースとして働きたいと思うようになりました。
それで、どのような条件であれば働けるのか、自分自身で考え、勇気を出して師長や人事に自分の気持ちを話しました。

でもここまで主張できるまでに時間がかかりました。

なので、クローバーさんにも焦って答えを出さないで、自分がこれだと思う瞬間まで無理をしてほしくないと欲しいと思います。私はあの辛かった時期があったから、楽しく自分らしく生きて行きたいと思うようになれました。

ちなみに今は師長とも顔を合わせることもなく働けるのでとても快適ですよ!
上司もさまざまです。上司ごときでクローバーさんの人生が無駄にならないように願うばかりです。


クローバーさんの信頼できる人を信じて、自分の道を歩んでくださいね。応援してます!


No.5
<2009年09月19日 受信>
件名:話し合いは決裂
投稿者:匿名

お加減どうですか?

私も休職中です。

原因は人間関係に疲れて。
いい加減な師長と鬱陶しい主任がストレスのもとになったようです。
よって、部長に異動願を出しましたが、その答えは「NO 」でした。
結局、仕事が嫌なわけではないので辞めたくはないのですが、
元の場所には帰れないので退職するしかありません。
と、いうより辞めさせたいのでしょうね。
鬱の治療中は転職しないほうがいいと言われていますが
生きていくためには、貯金もありませんので、致し方ないかと。

幸いにも、薬が効いてきたのか?部長の言い方に頭に来たのか??
体調も回復し、仕事ができそうなくらいになりましたが
安心すると急に落ちたりもするので、慎重に静養をとっているところです。

私のところは、週1で連絡を取らなければならなかったらしいですが
電話のコンセントを抜いていたので手紙で連絡が来ました。
まあ、死んでいては責任問題になるかららしいですが。
しかし、具合が悪いのに週1で連絡をしていたら、
よけい具合が悪くなっていたかもしれません。

電話じゃなきゃいけないんですかね?
メールじゃだめなのかな??


No.6
<2009年09月25日 受信>
件名:少し勇気がでました
投稿者:クローバー

みなさんありがとうございます。


気がつけばもうすっかり秋で一体この夏何をしていたのだろうと考えてしまいます。

らんさんは復職なさったのですね!

今復職できるのかとても不安なので復職なさったのを知りとても心強いです。

私はまだ薬の効果がなく10月の復帰は難しいと主治医から言われています。

でも、よくなるのは薬がすべてではないから自分で考え方を変えていかないといけな

いですよね。

焦らず休養しようと思います。


No.7
<2009年09月27日 受信>
件名:39才18年目です。
投稿者:ハッピーターン

私も人間関係の疲れから、動悸・不整脈…とうつ病になり休職半年です。
しかし、沢山いたはるんですねー!驚きました!
原因は私にあるんだ…私が全て悪いんだ…と自信消失していた所です。

部長からも、シフト関係での内容だけです。

ことごとくウンザリで…先日、退職届を郵送しました。
ご挨拶に行かないと非常識なんだけど、唯一の抵抗でした。
一人を大事に出来ない病院は、全てを大事にできない!と判断しました。
自分の人生です!振り回されず、ベストな選択をされる事を願っています…。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME