看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職についてです(“退職は30日前までに申し出ること”を守らなきゃならないのでしょうか?)

<2009年09月07日 受信>
件名:退職についてです(“退職は30日前までに申し出ること”を守らなきゃならないのでしょうか?)
投稿者:匿名

相談です。本当に私はバカとしか言いようがありません。。。この病院をどう思うか、また、退職について何か助言を頂けたら幸いです・・・。長い文ですがお許しください。 
私は今年六年目の看護師です。自分自身の知識を深め、更なるステップアップとして常勤(正職員)として転職しました。転職してまだ一週間程しかたっておりませんが、今現在、辞めたくて仕方がありません・・・。転職するに当たり、人材紹介に登録して紹介してもらった病院なのですが、情報と現状が食い違いすぎていたのです・・・。たとえば、
 教育制度がちゃんとある→全くない
 人間関係良好→劣悪
 残業なし→残業だらけ
 寮は2LDK→6畳もない
 離職率は悪くなく、大抵5年→離職率どころか、ほとんどヘルプナースばかり。また、創立3年の病院のため、5年の在籍は考えられない・・・など。
 私も人材紹介のコメントをうのみにするつもりはなかったので、一応、面接時に病院側にもお伺いしました。しかし少し口を濁されてお答えされ、いまいち納得できないまま入職してしまいました。。。 そうしたら・・・対人関係最悪で、科長は患者やスタッフの居る前でミスしたスタッフを怒鳴り散らし、お局ナースは自分たちが一番偉いアピールをする、業務マニュアルは無く、皆、人伝いに聞くのではっきりとした明確な事や、責任の所在が不明確・・・。看護部の組織図を見たら、実際に病棟にいる人と紙に書いてあることがあっていない。。。病棟の看護業務も処方などもその日の受け持ちがすべて行う為、責任重大であると同時に、リーダーの仕事は何をやっているのかわかりません・・・。要領が悪すぎて時間のロスがかなり多いです。ヘルプの方々からも苦情はとても多く聞きます。人間関係が良く、みんなで頑張っていこうという気持ちがあれば私も一緒に病院を作りあげる協力をしたいと思いました。しかし、お局は皆、あんたらは口出しするな、自分たちが一番正しいと猛アピール・・・くだらなく、ばかばかしいかぎりです。怒られないかという不安や、ミスしないかという恐怖から朝も憂鬱で食事は喉を通らなく、病院に着くと足はがくがく震え、実習の時のような過度の緊張があります・・・こんな病院、一刻も早く辞めたいのですが、やはり就業規則にある“退職は30日前までに申し出ること”を守らなきゃならないのでしょうか・・・?本当は今すぐに辞めたいのです。。。科長も部長も話にならなそうな方々です。。。前の職場の上司には電話して必要な書類は郵送にしろと言われましたが、やっぱり社会人として・・・という変なプライドみたいなものが邪魔します。どうすればよいでしょうか・・・?

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月07日 受信>
件名:人材紹介会社へ連絡を
投稿者:採用担当

まず、人材紹介会社へ連絡を取り、紹介会社を通して雇用契約の解除を申し出るのが筋かもしれません。一般的に、試用期間内のはずです。

1か月以内の退職なら、紹介手数料の半額以上が業者から病院側に返済されることになっています、一般的には。紹介料100万円なら50万円以上です。遅くなるほど病院側への返済金は少なくなるので、辞めにくくなります。

ただし、6か月以上勤務した場合は全額紹介会社が頂きなので、「6か月は頑張ってもらえませんか?」と紹介会社は言ってくると思います。その時匿名さんは立派な社会人ですから、堂々と現状をお話しし、きっぱりと退職の意思を示しましょう。

退職までの期間は自己欠勤扱いにしてもらっても構わないと思います。
一刻も早く、退職願を出しましょう。

当院にも匿名さんと同じくさっさと見切りをつけて紹介された病院を退職し、自力で転職してきた方がいます。何人も。
同じ病院・同じ紹介会社です。ひどい話です。

ちなみに、当院は紹介会社経由では一般病棟へは採用していません。・・・お金がないから・・・(悲しい)。でもクチコミで就職希望者は来て下さっています。
そういう(紹介会社から採用しない)方針の病院もあります。
紹介会社を通したばかりに、自分にピッタリくる病院へ入り損ねることもあります、ということを、この場をお借りして皆様にちょっとだけ言わせて下さい。

成功を祈ります。


No.2
<2009年09月07日 受信>
件名:紹介会社も困りものですね…
投稿者:早苗

私も6年目の看護師です。20代後半でしょうか?
いろいろ考えることや、ステップアップをする時期でもありますよね!
転職にあたりご苦労されたようで…
人間関係や残業に関しては正直言ってメンバーやときどきに応じて
変化するのでしょうがない部分もあるのかもしれませんが、
寮に関してや、在籍・離職率に関しては明らかに虚偽ですよね?

退職自体は、本来ならば社会人として就業規約にのっとって
退職されたほうがよいのかもしれませんが、
個人的に、特にその病院に今後一切関わる予定もなく
なんのしがらみもないんでしたら、法律上の退職規定に
そってすみやかに辞めてもいいのではないかと思います。
というか私だったらもう9月いっぱい(もしくはそれ未満)で辞めます。
うだうだ言ってくる人もいるかもしれませんが、
6年目という経験もあることですし、そこまで明らかに虚偽
の実態があるのでしたら退職されてもやむを得ないのかなと考えます。
次の就職先で指摘された場合は正直に労働条件の劣悪さや雇用条件
の虚偽などについてご自身なりにきちんと説明されれば、
特に問題にはならないと思います。
実際、5年間看護師として一箇所に勤務されていられるのですから!

この資格の強みは全国どこででも仕事ができるという点にあると思います。
あえて貴重な時間を無駄にせず、次の場所へ羽ばたいて匿名さんにとって
良い場所に出会えるといいですね!
紹介会社へ報告や相談はされたのでしょうか?


No.3
<2009年09月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

採用担当様、早苗様、本当にありがとうございます。長い文章をお読み頂き、本当にうれしいです・・・。実はまだ人材紹介会社には言っておりません。。。とにかく退職届を出したらすぐに、人材の方に連絡を入れようと思っていました。(ちなみに、試用期間は無いと思われます)あんだけ嘘をつかれてしまったので、私が辞めるのを止めるのは目に見えています・・・。とりあえず同時進行でやりたいと思います。助言ありがとうございます。やっぱり人材紹介会社はわからないのですね・・・ひどい話です。次の病院は信頼のある先輩にいろいろと紹介してもらおうと思っています。
ところで、本日、師長に申し出ようとしたら師長が夜勤明けでサッサと帰ってしまい、言えずじまい・・・。他のスタッフ(信頼できる派遣やパートの方々)に相談したところ、今までで辞めた人は立派なベテラン看護師が2日や一週間、一か月・・・と本当に皆さま短期で辞められていました。今いる皆さんは口をそろえて“私は期限があるからやっていける” “正社員だったらすぐに辞めるこんな人間関係の悪い病院”とおっしゃっていました。なんだか少し気が楽になりました。とにかく明日、師長に口頭で伝え、(師長がいなかったら部長ですかね・・・?)その時に退職届を書けるようでしたらすぐに書いて提出して明後日からは欠勤扱いにしてもらおうと思います。もし、明日退職届が書けなくても、断固として出勤をお断りし、必要な書類や白衣は郵送させて頂こうと思います。人材にもすぐに電話し、すべてを伝えようと考えております。また報告させて頂きます!とにかく私の最終期限は明日です!師長、怖いけど、頑張ります!


No.4
<2009年09月08日 受信>
件名:辞めます
投稿者:はなよりだんご

私ならすぐに辞めます。初めて就職したとき、入ってくる看護師が次々に辞めていく職場で働いてました。ひどい人は「忘れ物取りに帰る」といって昼休みに出て二度と来ませんでした。あの頃は若さゆえ、月50時間の無料残業だって、お局からイヤミ言われたってイジワルされたって、実際の給料額が違ったって、聞く人もいないし社会ってこんなもんなんやって思っていました。けど、今の自分ならあんな病院すぐに辞める自信?がある(笑) 
周囲のこと考えればキリがないと思います。自分がつぶれてしまわないうちに次のこと、考えてもよいのではないかと思います。


No.5
<2009年09月08日 受信>
件名:1週間で辞めた経験あります
投稿者:A子

私も匿名さんのような職場に就職してしまい、1週間で辞めた経験あります。
就職前の説明と全く違う職場の状況、ひどい人間関係、日勤なのに22時すぎまで残業が普通・・・と私の能力体力を超えていることを理由に退職しました。
看護部長からはすごい嫌味を言われ、次の職場なんて見つからないと脅されましたが、普通に次の職場が決まり(正直に履歴書にも記入しました)あれから数年たった今でも看護師を続けています。
とにかく全力で逃げてください。頑張って。辞めてから次の職場を考えたらいいですよ。


No.6
<2009年09月09日 受信>
件名:ありがとうございました!
投稿者:匿名

本日をもって退職の願いを口頭で伝え、受理されました!あとは事務手続きのみになりました。最後まで師長は自分の事しか考えられない人間でした。また、他のスタッフの不満の代弁もしたので、他の方々も嬉しかったみたいです。次に向けて頑張りたいと思います!本当に皆さまありがとうございました!とても心強かったです!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME