看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

憎しみ

<2009年09月07日 受信>
件名:憎しみ
投稿者:匿名

もぅすぐ看護師を辞めようと考えていました。でもなかなかこの仕事を辞められないんです。病院を変え、部署を変え、勤務形態を変え、まだやっています。かつて看護師達から受けたいじめの心の傷が消えません。知識、技術、態度をある程度身につけ、やっと環境にも恵まれた今になっても、時々夢にみます。忘れられない憎しみは募るばかり。その憎しみは何故か自分が看護師として成長していくのに伴って増していくのです。とても辛くて苦しいです。何とか自分の中の憎しみを取り除きたいのですが、恨みにも似たこの日々増していく憎しみをどうしたらいいかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月07日 受信>
件名:わかります!!
投稿者:しろくまママ

今まさに、私もその状態です。
転々と職場を変わってきましたが、いじめられた記憶は残っています。
辞めれば会わなくてすむ、そういう感じで前の仕事は辞めました。
今の職場は、5ヶ月目。最初は楽しかったのですが、あるときに失敗をして、そのことがきっかけで周りの数人からかなり冷たい対応を受けています。
謝っても「何回もいわないで!」といわれ、話し合いで和解したいこちらの気持ちは聞いてももらえません。
でも、よくきいていると、きついことをいっている人はあまり罪の意識はないようなのです。
怒っている人って、相手がそこまでへこむとは思っていないようなのです。

私はそのことがきっかけで、今回「うつ」が再発しました。
今、子供にやさしくできない、幸せでない自分がいます。
辞めることを考えていますが、この精神状態でも、上司はがんばってほしいといいました。周りにはやさしく声をかけてくれる人もいます。
休みたいのは山々ですが、家族に支えられ(主人はやめても良いといってくれます)
もう少しがんばってみたいという気持ちになっています。

このまま逃げるのではなく、私だって仕事をやればできることを、その人たちにみせてやりたい、そういう気持ちも出てきました。

また、看護ではないですがいつか事業をおこしたいという夢があるので、そのためにも踏ん張ってみたい、子供の気持ちを一番に考えて、人として「あんたなんかにまけない!」
そんな気持ちで巻き返したいと思っています。

看護師は病人を扱うので、悪い波動をたくさん受けています。
ストレスがたまって他人に意地悪をしてしまう、「心の弱い人」もいるのです。
自分の心を守ることが一番!一緒に前に向かって突き進みましょう!!

自分を許してあげて。お互い幸せになりましょう。


No.2
<2009年09月07日 受信>
件名:レスありがとうございます。
投稿者:匿名

前向きに導こうとしてくれてありがとうございます。そこの病院に入りたくて入ったのに、人間関係を構築しようと努力していた私を完全に悪者扱いし追い出した。私は何も言わせて貰えなかった。私の家族が今その病院にかかっています。やめてほしいのですが近いからと通院をやめません。先日、家族がその病院の医師に怒鳴られたとショックを受け落ち込んでいるのを見受けました。許せません。その病院の看護師もだめなら医師も同様です。私の家族は医師に怒鳴られるようなことはしていません。その疾患の患者を怒鳴ることがどんな影響を与えるか、その医師はどれだけ理解していたのでしょうか?そのフォローにあたった看護師が私の家族にかけた言葉は「先生も忙しいから」忙しいなら患者を怒鳴りつけてもよいと?理由も聞かずに?フォローになっていません。地元では「あそこは最低の病院だ」と有名になりつつあります。ある1つの科を除き、たくさん耳に入ってくる地元住民達の評判は目茶苦茶下がるばかり。地元の病院だからこそよりよくするためにそこで努力したかったのに、受けたのは指導と称した陰湿なイジメ。自分を退職に追い込んだのも許せなければ家族を怒鳴りつけたのも許せません。どうしても許せないのです。一生かけても許すことはできそうにありません。


No.3
<2009年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:みんみん

憎しみは忘れることで自分が楽になります。憎しみ続けるというのもすごく体力&気力のいることですよね。相手はなんとも思ってなくて一方通行ですし。
近所の病院でさらにご家族も嫌な思いをしたからこそ、忘れられない憎しみなんでしょうか?ご家族も怒鳴られて病院を変える決心がついたのではないですか?医者も100%いい人ばかりではないですよね。むしろ頭がいい分、人としてどうなの?って人がほとんどです。
匿名さん&ご家族に心の平安が訪れることを願います。


No.4
<2009年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

そこの病院の医師もスタッフもきっとばちが当たりますよ。
私の母は病院に受診していたのに医師は「便秘」だと言い続けました。でも実は卵巣癌の末期でした。
今なら訴訟を起こしますが当時は患者は勝てないと言われ泣き寝入りです。
私も憎い、許せないという気持ちです。でもそんな人のために私の心が荒れるのも嫌なんです。
きっとばちが当たる、と思っています。


No.5
<2009年09月10日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

そうですね、いつかバチがあたりますよね。そう思うと少しスッキリしますね。心配なのは家族がまだ近くて便利とその病院に通っていることです。私も状態は把握し、観察してはいますが。本人が望むなら、通院程度なら大丈夫かなと。一応だめな医師だけど、知識的にはその専門医ではあるし。何かあったらただじゃおかない、弁護士立てて闘ってやるという構えではいます。現在、私の息子が医師になりたいと医学部を目指し始めています。親として、かわいい我が子にしなくていい苦労をさせたくないので、その事をあまりよく思えない部分も多々あるのですが、間違っても低レベルな病院で、やぶにもなれないクソ医者にはなってもらいたくない、目指すなら、死んだ魚のような目になることなく、強い精神を持って、どんな時も患者さんのために行動でき、患者さんからも他のスタッフからも信頼を得られる人間でいてほしいと願っているところです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME