看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は退職すべきでしょうか?

<2009年08月31日 受信>
件名:私は退職すべきでしょうか?
投稿者:ちぃ

私は、約7年間小さな町医者(眼科)で働いていた准看護師です。

この度、転居を機に職安で見付けた総合病院の外来に就職しました。


急性期の経験が全くない事を話していました。

最初は小児科外来に配属され、少し仕事を覚えてきていた時、いきなり師長から『貴女は明日から救急に行ってもらいます。』と言われました。

適性がないと判断されたのなら仕方ないと自分の気持ちを封じ込めて、救急に行きました。


経験がない私は、何も指導してもらえず忙しい時は邪魔者扱いです。

師長から『助手を見習って!』
『准看護師は経験で物言ってる人達。経験がない准看護師なんて、ここじゃ通用しない。』

『何で此処に来たの?』等毎日言われて悲しいです。
最近は、急がないからこれからの事考えてみて。と事実上の退職勧告まで。


私は泣き寝入りして、辞めるしかないのでしょうか?
指導する気持ちがないなら、最初から雇わないで欲しかった。

スポンサード リンク

No.1
<2009年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三次救急で働いた経験からいいますと、忙しい時はかなりきつくなります。新人と一緒だと自分1人に責任かかってくる気がして余計に。でもそれって自分の余裕の無さでもあり自覚してるだけにあとで落ち込みます。動かなきゃいけないので命令口調。萎縮しますよね。ただその後のフォローが大切で、それがないから新人は萎縮したまま潰されていくんですよね。職場で1人でも指導してくれようとする人いますか?。具体的に指示し、新人動かせるのが良い見本ナースだと思います。ルート確保、モニター装着、挿管準備、創傷処置、注射薬準備、記録、同時進行の中新人でも出来ることを指示します。自己学習としてまず物品の場所把握、急変時の流れをインプットしておく必要があります、最低限。良く使う薬剤も。やる気あるなら一時間は早くいって物の場所、カートの薬剤目にやきつける位の気持ちで望んだ方がいいでしょう。初めから動ける人なんて見たことありません。指導して上記の事が出来るまで二ヶ月位かかりますよ。その後特殊な治療やレスピレーター、心電図の勉強なんかが始まるんです。通用しないって師長の発言じゃないですよね。通用するナースに育てるんです。救急の経験は必ず役立ちます。頑張ってもらいたいですが私もそんな師長はお断り。卒後教育きちんとしてる病院探した方がいい気がします。


No.2
<2009年08月31日 受信>
件名:初めまして。
投稿者:カギ

質問の答えになるかは分かりませんが‥

私は泣き寝入りをしてもいいと思います。
頑張って自分を追い込んでも残るものはない、と考えてるからです。


実は私‥
凄い転職魔で、尚且つ派遣で働いてます。

派遣‥
と言うと全部出来て当たり前!
と思われるのですが、転職先でも派遣先でも、
やったことがなく出来ないことは、
はっきりと『出来ません。教えて下さい。』と言うようにはしています。

就職先や場所によっては、看護師がやる範囲も違います。


それにもしかしたら、ちぃさんが救急を経験がない。
と言うことを周りのスタッフは知らないかもしれません。


忙しい現場だとは思いますが、勉強にはなるだろう。
でもそれでカラダを壊してはいかがかな?
と思います。


長文で失礼しました。


No.3
<2009年09月01日 受信>
件名:私だったら・・・
投稿者:匿名

これもいい社会勉強だったと思って、他の職場に移ります。
何か今の職場に譲れないメリットがあるのでしたら、天秤にかけますが。

眼科外来の経験だけで、いきなり救急外来は厳しくないですか?
私なら、以前と同じような雰囲気、経験を生かせる職場に転職しますよ。


No.4
<2009年09月05日 受信>
件名:辞めていいと思う
投稿者:匿名

限界をこえるような職場で無理して手に入る技術、知識はほんとうにあるのかな?その余裕はありますか?私たちは人間でロボットではありません・・・感情、精神的にまいってる状態ではなにも手に入らないのでは?辛いだけの職場なんてなんの意味もないと思いますよ。また退職をせまるような職場に踏みとどまっていても良いことなんかあるわけない。私なら仮病でも有給でも使って違う職場さがしますね。精神的に追い込まれては元も子もない。


No.5
<2009年09月06日 受信>
件名:難しく考えないほうが・・
投稿者:匿名希望

いまのところ、働きはじめてどれくらい経つんでしょうか?
周りからいろいろ言われて大変ですね。
でも、人の言葉に振りまわらないで、自分でよくよく考えたほうがいいよ。
まだ、移動して間もないなら、できなくて当たり前だし・・
それは周囲の人だってわかってることじゃなのかな?
わかってるけど、ついつい理不尽なことを言ってしまってる。
それだけ、ちぃさんへの期待が大きいのかもしれません。
退職勧告?本当にそうなんですか?上司に「急がないから、この先を考えてみて」
って言われたことは、どういう意味なのかはっきり聞いてみるほうがいいと思います。
退職勧告は、ちぃさんの思い込みかもしれません。
移動してきたばかりで、みなと同じように動けってそんなん無理な話やし
そんな無茶をいうのなら、辞めるのも手だと思いますが
違う病院へいってもまた同じような目に遭う可能性は、大です。

だから、自分なんです。自分は今どうなんだろう?
あとどれくらいあったら、これくらいはできるかな?
目標を作って進む。周囲の言うことは、「はい、すみません」といって
要所は、メモ書き、あとは聞き流す・・
それでもイチャモンつけられたり、理不尽なこと言われたら、
私なら辞めるかどうか考えます。


No.6
<2009年09月08日 受信>
件名:漢字
投稿者:おじゃま虫

おじゃまですが、これに限らず「移動」ではなく「異動」です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME