看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職し2ヶ月、辞めたいけど逃げてだけ?

<2009年08月22日 受信>
件名:転職し2ヶ月、辞めたいけど逃げてだけ?
投稿者:ナスコ

内科で5年勤めていろんなしがらみややりがいのなさに退職し救急にきました。
救急を選んだ理由は前から憧れていたのと見栄です。前の職場の人から『あの子はすごい』と思われたい、できる看護師になりたいと思いました。でも現実はそこは3次救急しか受け入れない特殊なとこで常に向上心を持ち努力し続けなければ通用せず…。プライベートもなく24時間休みまで仕事しかなくなった生活、今までの経験をすべて否定される先輩。せめて1年頑張ろうとは思うけど頑張った先に何があるのか…ただ見栄のためだけに働き今の生活をしていくのは辛い。でも周りからの評価が気になって身動きがとれません。辞めるのは逃げだと思います。でも辞めたい…ある程度稼げてある程度の給料で生活する…それで何がダメなのか…。
もうこんがらがって何がなんだかわかりません…。何でも構わないので意見をいただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年08月22日 受信>
件名:気力と体力も才能のうちです。
投稿者:小夏

三次救急は「体力」「気力」「知力」がすごく高いレベルで求められる仕事です。

ナスコさんが適応出来なかったという事は、別に勉強レベルが能力的に足らなかった訳では無いと思ってはどうですか?
自分はダメ人間と思ってしまうと次の職場でも失敗します。

「体力」が無いと余裕が無くなりますし、勉強もはかどりません。
文武両道といって昔の日本人は頭だけじゃダメだ、体も鍛えろとやっていたわけですが、これはすごく正しいことだと思います。
ナスコさんは体力と気力自信ありますか?

三次でバリバリやっている人のコラムなんかを読むと休みの日はダイビング、学会、セミナーと飛び回っている人が多いです。たまたまそういう人のコラムばっかり目につくのかもしれませんけど。そういう人にしかコラムの依頼をしないのかもしれませんけど。
そのぐらいタフな人が働く場所と考えたらどうでしょうか?

自分が駄目なんじゃなくて、あの人達が化け物じみた体力の持ちぬしなんだわーと軽く考えてみてはどうですか?

三次が駄目でも看護の場はたくさんありますので、自分の向いたところに行きましょう。


No.2
<2009年08月22日 受信>
件名:見栄をとってみたら…
投稿者:レモン

見栄や周りの評価を気にせず本当に自分のやりたい事を考え直してみたらどうでしょう?
私からみても救急ってすごいと思うし憧れもあるし、第一線で働いてるって思うので、周りからの評価も高いと思います。
私もそういう意味で救急に行きたいって思った事もありますが、知識的にも体力的にも向いてないと自覚し休日優先の職場で働いてます。
見栄でも救急で働けるナスコさんはすごいと思います。
ただ、それだけでは疲れてしまいますよ。
一度全部取っ払って、本当にやりたい事を考えてみては?
どんな職業でもプライドを持ってやっている人もいるのですから、何が偉くて何が悪いって事ではなく、自分のしている事に誇りがもてるかどうかだと思います。
評価は分かる人には分かるので、全員に分かってもらえなくても絶対見てる人は評価してますよ。
そういう人が一人でもいれば、それは素晴らしい評価だと思います。
ただ、二ヶ月で辞める事は逃げだとは思いません。
職場なんて入ってみないと分からないので、自分に合うところをとことん探してみればいいと思います。
自分が参ってしまいますよ。
長くなり、偉そうな事言ってすみません。


No.3
<2009年08月24日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ナスコ

確かに気力、体力ともに消耗されます…。職場の人も休みは職場の人同士の遊びに研修、夜勤明けでも次の勤務の人と同じ時間帯に帰る生活を見て…とても無理だと思います。私はやるときはやりますが手を抜くときはちゃっかり抜きまくる性格なので常に100パーセントはきつい…
確かに評価してくださる方もいて…それはほんと素直に嬉しいです。でも自分の中で100パーセントの力で仕事をしても評価されているのは30パーセントぐらい。今の100パーセントを続けたらきっとなんとかなる気はしてます。でもつらい…。
この前の土曜日に師長に辞めたい旨を伝えると『せめてあと1、2ヶ月働きなさい。非常識。迷惑。』と一刀両断。辞める1ヶ月前に言うのが常識とはわかってますが、まだ働きだして2ヶ月なのに…それにまだお付きの先輩がいないとまともに仕事できないのにそれをあと1ヶ月続けて教える先輩はどう思うのか…。明日が再考の返答日です。辞める考えは変わりませんが師長になんて言って説得したらわかってもらえるか…うまく言葉になりません。度々すいませんがどなたか助言いただければ嬉しいです。


No.4
<2009年08月26日 受信>
件名:やめたいなら
投稿者:みゆ

自分がそう思うならその通りにしたらいいと思います救急で働く知識技術経験があるのならどこでも働けると思いますし
わたしなんて知識も技術も経験もなにもないからやめたくてもやめられないですよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME