看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心の声。

<2009年08月21日 受信>
件名:心の声。
投稿者:金魚

 勤務3年目、4月病棟異動がありました。
私は人付き合いがうまくない性格・・・。仕事も遅くて自信がなくオドオド・・・。
前の病棟の先輩に言われたことを思い出しました。
  あの人がいなかったら、あんたがいろいろ言われてたね。
って・・・。
もう嫌だっ。

スポンサード リンク

No.1
<2009年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

3年も勤務されたんですね。
凄いです。ご自分を褒めてあげてください。
この仕事、みんなでフォローする、ということがあると思います。金魚さんもきっと誰かをフォローしている筈です。でも完璧ではない、ということも忘れてはならないことだと思っています。
嫌味なことや人の悪口ばっかりの人はどこに行っても必ずいます。悲しいけど・・・
金魚さんにはそんな人に負けないでほしいです。
私ももう嫌、と思いつつ日々勤務しています。


No.2
<2009年08月23日 受信>
件名:金魚さんへ
投稿者:あだちさん

どんな職業職場…生活空間にそういったことあると思います。さすがに全てそればっかりとは思えないので、ちょっとしたいいことを探す/見つける/創る/育むことを優先して下さい。仕事は職場の同僚先輩の評価だけではなく、患者の評価もあるので、患者の好評があれば大丈夫☆と思って下さいね。


No.3
<2009年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:金魚

  ぴょんさん あだちさん お返事ありがとうございます。
心強いです。頑張ってみます!


No.4
<2009年08月25日 受信>
件名:自分を大好きになって下さい。
投稿者:2700cm

金魚さんの、今、一番の応援団はどなたかわかりますか?
そうです!金魚さんご自身です。

落ち込んだ自分を、冷やかな目で見る自分の心。どんな最悪の自分でも大好きと温かく包みこむ自分の心。どちらも自身の心の中にあります。

「100人のうち、99人がだめだと言っても、私は私を信じ抜いていこう。すべての人が敵になったとしても私は私の味方になろう」ある女優さんの言葉です。

もし金魚さんが、落ち込んでいる自分を嫌いながら、自分を叱咤しながら、今の苦境を乗り越えたとします。その時、同じように落ち込んでいる人を見るとどのように対応されるでしょうか?表面的にはかわいそうと同情するかもしれませんね。しかし、本音ではどうでしょうか?「この人は自分に負けて弱い人だな、だらしない人だな」となりませんか?

すなわち、人を見る「目」は自分を見る「目」。
自分を見る「目」が人を見る「目」なんだと思います。

自分を大好きになって、温かい心で人を包み込める看護師に、共々になりましょう!


No.5
<2009年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:金魚

  私、自分のこと大好きになる努力します!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME