看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

孤独感と疎外感でいっぱいです

<2009年08月21日 受信>
件名:孤独感と疎外感でいっぱいです
投稿者:匿名

29歳の新人です。病棟に全く馴染めません。
先輩方は丁寧に仕事を教えてくれます。時には嫌みや厳しいことも言われたり、クスクス笑われたりもしますが…仕事だけはしっかり教えてくれます。ありがたいです。
しかし、仲良くしようとしてくれません。悩みを聞いたりもしてくれません。明らかに私と密に接しようとしていないのがわかります。会話の輪の中に入れません。
皆先輩方は楽しく仕事をしているのに、私は楽しくありません。孤独感と疎外感でいっぱいです。
ここは私の居場所じゃないのでしょうか。
辛いです

スポンサード リンク

No.1
<2009年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場は友達作る場所でも悩みを聞いてもらう場所でもありません。悩みは上司、友達は外で。そう思って楽になってください。先輩は楽しく仕事してるってありますが、何故ですか?。皆色んな悩みあると思いますよ。ただ職場だから笑顔作ってがんばってるのかもしれません。仕事おしえてもらって成長させてもらってる。それだけでは不満ですか?。ただ年齢的に色んな経験つんでるであろう貴方に、もしかしたら周りの皆もバリアはってるのかもしれませんね。


No.2
<2009年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:シアラ

私も新人なんで気持ちがわかります。
私は入社してからまともな指導すらしてもらえずのばらしでした。
数週間後に何か質問ないの?とか言われ…正直今更かよと思いました。
今は抑うつ的になって毎日が辛い。休みの日も心から笑えない日々です。友達に事情を説明しても解決策はなく。周りの同期はどんどん辞めていきます。自分は何なのか消えてしまいたい毎日です。


No.3
<2009年08月21日 受信>
件名:わかります。
投稿者:ぷららん

大変ですね。1年目の宿命なのかもしれないですね。疎外感、孤独感。私も同じでした。

私は社会人経験があり30歳で新人看護師になり、1年目は相当いじめられましたよー。クスクス笑われ、バカにされました。今は2年目です。2年目になり、1年目が入ってきて先輩の厳しい目から逃れられて嬉しい毎日です。1年目は本当に何をしても叩かれますから気にせずに。

それから新一年生が入ってきて、遅ればせながら気付いたことが沢山あります。1年目の動きや発言を見ていて、ようやく去年の自分を客観視するようになりました。

先輩とのやりとりで大切なことは、仕事を覚えようとしている姿勢だけでなく、覚えた姿をキチンと行動で見せていくこと。忙しい合間に教えてくれているので「忙しい中、ありがとうございます。」と言葉に出すこと、とにかく何でも注意されたら「あー、気付かなかった。見てもらってよかったです、ありがとうございます。」と言い、小さなことでも「これ◎◎さんがやってくれんですよね。ありがとうございます。」と言うことが円滑なコミュニケーションの一歩かも。どんな嫌味でも「ありがとうございます。気付かないままだったらインシデントになるところでした。すみません、今後気をつけます。」と謙虚に行ったほうが無難です。女軍隊みたいなところがあるので、謙虚で素直な姿を見せお礼を言うのがベスト。好かれている先輩を手本にすると尚良いと思います。

声かけてもらえない、新卒の看護師とは扱いが違う…そんなこと多いですよね。でも、こちらから馴れ馴れしく声をかけるとまた大変ですしね。無理に会話に入ろうとしなくても、毎日平穏に過ごし、素直に謝る・素直にお礼を言う、それだけで随分違ってくると思いますよ。

お互いに自分に負けずにイキましょうね。私も今だに覚えが悪くバカにされていますが、いつか仕事に慣れても、どの人にも優しい看護師で居ようと心に決めています。


No.4
<2009年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その気持ちわかります。私もその状態です。ブランクからの復帰で2ヶ月たちますが、スムーズに動けず、陰口も言われてます。

私は仕事の人は友達ではないと割り切って、仕事上教えてもらうこと以外は、深く付き合う必要もないと思っています。
仕事がある程度一人だちできるようになれば、周りもおのずと変わってくるのではないでしょうか。そうなるまで、辛抱し、仕事をこなせるように、お互いがんばりましょっ!


No.5
<2009年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

私も同じ気持ちです。
ある人が「人のことは楽しそうに見えるのは当たり前でしょ。」って言われたことがあります。
前の職場の人も「職場でテンション上げているから家に帰るととても疲れる。」と言っていました。
職場の1番話せそうな人に匿名さんからお茶になど誘ってみたらいかがですか・・・


No.6
<2009年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もブランクがある復帰でして…
職場に馴染めず、いつも一人ぼっちです。

毎日人の変わる部署なので、その日仕事みたいな感じで仲良しの人もいません。

まだスムーズに動けないので、中には邪魔物扱いするスタッフもいます。

質問しにくい雰囲気なので毎日気分が重くてたまりませんが、頑張っています。


No.7
<2009年08月22日 受信>
件名:私もです。
投稿者:ししとう

私は2年目です。
いまだ職場には馴染めてないです・・・・。
同期の子は初めから馴染んでて話にも入っていけてて、怖い人とも話せてて・・・
楽しそうだし、みんなと話してる分情報も豊富で・・・
正直羨ましいなって思います。
私も努力はしてるんですが性格もあるのか、人の中で話すのが苦手で・・・。
話せない事がすごくストレスになることもあるんですが・・・その分仕事できるようにしようかなって思ってます・・・それも上手くいかないんですが・・・。
まあしばらくは仕事に慣れる事が大切じゃないですかね。
以外と自分から話せば話してくれたりもするし・・・。
あんまり嫌われてるって思い込まないで下さいね。


No.8
<2009年08月23日 受信>
件名:そうですね
投稿者:匿名

沢山の励ましありがとうございました。私と同じ様に過ごしてる方が以外といるのだなと分かって、私だけじゃないんだと思い励まされました。
私はうつじゃないかと思う程笑顔がなくなっています。昨日も軽いインシデントやってしまいました。
人間関係円滑に進められない上にインシデントまで…仕事が辛いです。どうしたら良いのか分かりません。これから日勤です。行きたくない…
確かに私の年齢的にも、周りもバリアはってるのは分かります。職場は職場で割り切りたいけど、プライベートでも付き合いのある病棟の先輩方を見てると、そういう付き合いが出来ない自分が嫌でたまらないです。


No.9
<2009年08月26日 受信>
件名:わたしも
投稿者:みゆ

わたしもそんな感じです
先輩とうまくやっていくにはどうしたらいいんですかね?人間付き合いって疲れますね?みんなみたいに強くなれない…


No.10
<2009年08月26日 受信>
件名:再度カキコ
投稿者:ぷららん

再び書き込みです。孤立感・孤独感が増えると、そりゃ笑顔なくなりますよね。辛いですね。。。私も同じだったので分かりますよ。

病棟で親しくするのも大事ですが、もっと大事なこと沢山ありますよ。まずは仲良しクラブじゃないので仕事が第一。仕事をミスせずこなす正確性。それから定時までに仕事を終える段取り。定時に仕事を終えて体からラクで残業代が出るのであれば、先輩に何か手伝うことあるか聞いたり、業務を手伝ったり。そういう小さなことで相手って随分変わったりしますよ。「あ、この子は周りを見て、気を使っているなぁ」って。

一年目の新人には仕事任せない人も居ると思います。それならナースコール番と電話番という仕事もあるじゃないですか。それだけでも周りは変わると思いますよ。

それから仕事外では、めっちゃストレス発散してくださいね。病院外の友人が何より大切ですよ。看護師の仕事は給料が結構いいと言われていますが、給料の大半をストレス解消に使う職業なのではないかと思います。少し自分にご褒美してみては、どうでしょうか。

あなたはとても頑張っていると思いますよ。行きたくない仕事を放棄せず、行っているだけ偉いんです。また、同じ気持ちの人間が沢山居ること、忘れないでくださいね。


No.11
<2009年08月26日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:匿名

ぷららんさん、再度アドバイスありがとうございます。「私も同じです」と言ってくれる皆さんも、アドバイスしてくれる皆さんも、ありがとうございます。最近はあれこれ頼まれることも多く、定時までに自分の仕事が終わらず日勤で帰りが20時をまわることも珍しくありません。
そして私は家庭もあり、仕事もこんな感じなので友人とも疎遠になってしまって…来月友人の出産祝いに行こうと皆で話していたのに私のシフトと合わず断ってしまうハメに。

今日の仕事も私がノロノロしている為に、先輩がイライラしているのが伝わってきました。その上、患者さんの観察項目に抜けがあったりなどで、注意を受け…なんだか動けば動く程空回りです。でも一番重症部屋などの受け持ちさせられたり…。
先輩方がコソコソ話していると自分の悪口を言っているのではないかと思ってしまいます。

マイナスな事ばかり言ってしまってごめんなさい。
でもこうやって此処で愚痴を吐いて、皆さんにアドバイスもらっているだけで随分気持ちが落ち着いて来るのです。


No.12
<2009年08月27日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

私はなんだかんだしながらも気がつけば看護師して10年が過ぎました。しかしこの世界は特にいらないプライドだけ先走る方が多いです。同僚とはある程度の距離を置いて自分の業務を果たす。慣れるまではメモをして必ず見返す。など行います。信頼していた同僚がいても裏にまわれば同調している場合も多々あります。女の世界はこういうものだと割り切り、キツイ言葉や陰口も給料のうちと割り切るには三年くらいかかりました。私のプライベートはもっぱら気のおける友人と楽しみます。これから育っていく新人を萎縮させるのはおかしな事です。看護師はどこでもいつでも募集してますから乗り越える事ができなければ看護師にこだわらず一度、別の仕事をしてみるのも良い経験になると思います。どこへ行っても一人や二人は意地悪な性格の人がいると思いますが…


No.13
<2009年08月30日 受信>
件名:読んでいて、うれしくなった
投稿者:シャネル

最近、大好きで、居心地の良かった職場を離れて(検診業務)、つい一週間前に内科のクリニックに転職し、仕事の覚えが悪いらしくキツク叱られてばかりで、心が折れていて辞めたいと真剣に、考えていたところです。
 条件がとても良く、医療の現場で頑張ろうと、こころに誓ったばかりなのに、勤務をしてみると、そこは激務で、なかなか教えてもらえる環境ではない・・・。自分は今まで覚えも良く、仕事にも自信を持ってましたが、自信があった採血も「もっと、てきぱきしてください。」とキツーク叱る。萎縮して動けない・・・。毎日毎日、心が折れながら通勤してました。
 でも、今までのコメントを見て、光が差してきました。もっともっとキツイ思いをしてる人がたくさんいる。と感じることができました。私は看護師に向いてないのかと情けなくなりましたが、特に、“ぷららんさん”のいきたくない仕事を放棄せず、行ってるだけ、あなたは偉いんです。と読んで少し肩の力がぬけたな・・・。
  もうちょっと、できる。まだ、始まったばかり。ありがとうございます。


No.14
<2009年09月01日 受信>
件名:スミマセン…
投稿者:匿名

皆さんいつもお返事ありがとうございます。
職場では孤立しているので、この場所は仕事の悩みや愚痴を言えたり、アドバイスしてくださる方が居たりと、私にとって本当にありがたい貴重な場所です。
コメント、アドバイス下さる皆さんも、同じ思いをしながら頑張っているんですもんね…
日々の業務の中で、先輩の態度や言葉でいちいち一喜一憂してしまう自分が嫌でたまらないです。
人の悪口ばかりで、新しい者を受け入れない病棟のカラー、ここの病院で働いている看護師全体の雰囲気が排他的。准看からのお礼奉公制度で、長くいる看護師が9割で、私のような「よそ者」は受け入れてもらえる気がしません。私は医師にも(特に若い30代の)嫌われてるみたいです。日に日に辞めたい…という気持ちが大きくなっています。ここに入社して5ヵ月。看護師経験もたったの5ヵ月ですが、他に行きたい…。こんな排他的な職場には居たくない。
ポンと背中を押してくれる人が居たならば、今すぐ辞める決心してしまいそうです。
他に行ったら解決するのでしょうか…辞めるのも選択肢の一つでしょうか…


No.15
<2009年09月05日 受信>
件名:ふたたび。
投稿者:ももか

先輩の態度や言葉に一喜一憂してしまう気持ちよくわかりますよ。
自分の悪口言われてるように感じてしまう事も・・・。
皆さんほんと人の悪口が好きで私もよく耳にしてしまいますし・・・。
だから私は余計に誰も信じられなくなって孤立してしまってます・・・。

仕事もできないし、要領も悪いです。
多分師長も主任も私が仕事できない事承知してると思うのですが・・・・
仕事はずされる事もなく、普通に皆さんと同じように仕事こなしてます・・・
もちろん重症さんももちますし夜勤も入ってます。
仕事も遅いし、わかってない事もいっぱいあるし、自信もないし正直怖い。
自分で辞めることもできず・・・
私も早く誰かに、辞めたほうがいいって言って欲しいですね。
辞めて解決するのか・・・それも不安だから辞めれないのですかね・・・
だけど辞めて楽しく働いてる友達も知ってます。
決めるのは自分ですね。お互い頑張りましょうね。


No.16
<2009年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お返事ありがとうございます。
私、辞めようと思います。笑って仕事したいです。

今の病棟では家庭との両立も難しい…
こんな時期に辞めてしまうなんて、甘えてる、どこ行っても同じって言われてしまうかもしれないけど…


皆さんありがとう。
とりあえず、頑張ります。


No.17
<2009年09月10日 受信>
件名:同じでしたー
投稿者:りんこ

私も29で新人で入りました。新人は病棟で自分ひとり。周りは若い子も多く、

なかなか馴染めませんでした。とてもきさくな先輩がいて、ごはんに誘ってくれたり

話をしてくれるのですが、その他のひとは、後輩で年上である私と、私自身もどう接して

いいかわからず、寮でとなりにもかかわらず、ほとんど交流がありませんでした。

自分からもいけませんでした。

今、考えれば、ほとんどはいいスタッフでした。

一人、ものすごい気分やのベテランがいて、病棟の雰囲気を悪くしてました。

新人の私は特に目をつけられましたが、まわりも、やんわりと助けてくれました。

その人が移動になってから病棟は雰囲気が良くなりました。

チームワークもよくなり、働きやすくなりました。

それでも、合わない人はいるし、それは何年たっても変わらないのだと思います。

仕事を一生懸命やって認められれば、まわりの反応も変わってきます。

逆をすれば冷たくされます。

楽しく仕事を出来れば一番ですが、そうなるまでは努力するしかないと

思います。あの人にはこれを頼めると得意分野ができれば、

頼ってもらえてうれしいです。勉強熱心な人も多いので、一緒に研修に誘ったり

本や映画の話をしたり、仲よくなるきっかけはたくさんあります。

患者さんの相談でもなんでも話せるようになればいいとおもいます。

あとは、仕事場だけでなく、友人と遊んだり、家族とはなしたり

すれば、孤独感もだんだんやわらいでいくのではないでしょうか。

まずは、仕事にうちこむこと。自分に自信をもつことでしょうか。


No.18
<2009年09月10日 受信>
件名:背中を押します
投稿者:ポプラ

私も一年目に同じような境遇を経験しました。心因性の吐き気と腹痛に毎日耐えながら出勤した日々のことを、昨日のことのように思い出します。頑張っても空回りで失敗ばかり。ほとんどの先輩から冷たく見放され、勤務表が出来上がるとわざと私に聞こえるように、私と同じ勤務に絶望する声を上げて笑っていました。被害妄想でも何でもなく事実です。信用を取り戻すこともできないまま、多少努力しても認めてもらえず、一年で退職を余儀なくされました。その時に主任が「次の仕事決まったの?」と珍しく声をかけてくれたのですが、二言目には「アンタなんか何処の病院に逃げたって、使い物にならなくて邪魔になるだけなんだから、いっそのこと看護師辞めたら?」と言われました。その時には『私の看護師生命はもう終わった』と思い、ショックで立ち直れないほどでしたが、ダメ元で別な病院に転職しました。そこは優しい先輩ばかりの職場でした。頑張れば頑張っただけ認めてくれて、入職してすぐから「あなたは大切な戦力よ」と皆が言って下さいました。八年前の話です。今では学生指導者として実習生の教育に奮闘し、後輩を育てながら時々悩みを聞いたりもしています。私の一年目の話をすると後輩は皆「信じられない」と驚いてくれます。前置きが長くなりました、スミマセン。転職をするにあたって『何処に行っても同じじゃないだろうか?』と不安があるようですが、決して同じじゃありません。自信と希望を持っていれば必ず道は開けますよ。安心して下さい。心から応援しています。


No.19
<2009年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

背中押してくれてありがとう!
ウジウジ悩んでいたけれど、結局辞めたかったんだ…と思い知らされました。


退職を決意し、上司に意思を伝えました。まだはっきり決まらず、丸め込まれそうだし、病棟の先輩達との関係がますます悪化しそうですが…次の職場に期待してみます。

皆さん、相談に乗って頂いて本当に感謝しています。
この掲示板がなかったら、私は誰にも相談出来ずに病気になってたかも知れません。
ここで相談して皆さんにアドバイスもらったこと、絶対忘れません!!


No.20
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あたしは今看護師を目指して勉強中の学生です。
まだ実習経験もあまりなく、偉そうなことは言えませんが、病気を抱えた患者様の安楽を一番に考え、身体も心もケアしていくのが看護師なんじゃないですか?
身体も心も病気の方を看護するには、まず看護する側の看護師が健康じゃなければいけません。健康って病気があるなしとか、そういうことじゃなくって、心の健康も含まれてるんです。先輩方に悪口を言われたり、笑われたり、会話の輪に入れないとか、たしかに辛いです。あたしも学生なんで友人どうしでよくあることです。それは慣れることは難しく、悩むことは日常茶飯事です。でも、こんなことに負けていて、患者様に心のこもった看護ができるんですか?看護師が病んでいて、患者様を笑顔にできるんですか?そんな看護師に誰が苦痛や不安を訴えることができるんですか?
あたしは、辛くても、そこに守りたい人がいるんなら無理をしてでも笑っていたいです。
あなたはなんで看護師になったんですか?

ほんとに偉そうなことを言っているのは承知しています。ごめんなさい。


No.21
<2014年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.20匿名さん
働き出したら分かりますよ。患者さんのことだけを考えたくても周囲の環境のせいで働きにくくなることもあるんです。人はそんなに強くない。大学教授、先生、指導者、上司で働きやすさや自分の伸びも変わります。絶対に。
大学のとき、助産師の実習中に落とされました。あのとき、能力のなさもありますが、教授のせいだと思ってます。あのクリニックのせいだと思ってます。私の他にも落とされました。やっぱり自分らしさやいいとこを伸ばしてくれるのかは上の人の力もあると実感してます。私は絶対に学生や後輩の味方の看護師になりたいです。いくらできなくてもいいとこをみつける。萎縮させない。伸び伸び仕事してもらう。患者だけにいい顔なんて、べつにプロの看護師じゃないと思う。


No.22
<2017年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
私も社会人から看護師となりましたが、とある先輩には初めから嫌われていました
私は前職が事務だったので、電話応対などの話し方は敬語が普通だと思っていました。しかしその先輩に言葉使いや顔や表情が気に入らないと言われたり、笑われたりしました
運の悪いことに、その先輩は影響力があるというか、大声で新人や嫌いな人をどれだけできないかあげつらう人でした。
優しい人もいますが、表立って助けてくれる人はだれもいません。師長も見て見ぬふりです。
その先輩がリーダーをしていたときは、相談しても聞いても「知らない」「先生に聞けば?」「私がやるから触らないで」と、とりつくしまがありません
私だけに辛く当たるならまだ我慢できました
しかし、私の担当していた患者さんへ先輩が代理で行ったケアに不足があり、他の先輩に私が注意を受けました。
それを見ていた私を嫌う先輩は、「自分がやった」と言わず、私を馬鹿にしていました
私を嫌いだからといって、私の受け持ち患者さんにまで迷惑をかけるのかと、泣きました
看護師の世界って本当に独特というか、不思議ですね
ここまで女の嫌な部分がまかり通る世界ってすごいなと…
みんな職場に悩んでいるんだなあ、私だけじゃないんだ、と思えました


No.23
<2018年12月21日 受信>
件名:同僚と上手く付き合えません
投稿者:匿名

看護師免許をとってから、1年半働き、出産の為に離職して2年のブランクを経て新しい病院に就職しました。もぅ働き始めて2年経つのですが一向に仕事に慣れません。仕事の流れは掴めたのですが細かい流れになると個々でやり方が違う部分があり、ある先輩のやり方でやると違う先輩から怒られ、、、、、、でも、○○先輩はこうやってましたよ?とも言えず、、、、、、どれが正確なのかもわからず。先輩が同じミスをしても笑って終わるのに私が同じミスをするとボロクソ怒られ、絶対その後はあの子またこんな事してたのよ的な陰口が私がいる場所でも聞こえるか聞こえないか位の距離で言われます。しかも、その怒った事を平気で自分は行っていて、私からしたら自分はどうなの?と思ってしまいます。最初は頑張って話しかけたりしてコミュニケーションをとろうとしてましたが、今は下手に話すと揚げ足をとられ陰口の材料になるのが怖くて話所か勤務中質問もなかなか出来ません。元々メイクしなくても顔出しが派手で声も高いので、その事も悪口でネタにされます。師長に怒られる時もその悪口を言う先輩が関係していたら、自分の伝達ミスでなくても悪口を言われるのが怖くてもぅ自分のせいにしています。今の職場で28才の私が一番若手で経験も少ないので皆さんに迷惑をかけているのはわかるのですが、、、、、、怒られる=陰口を言われる状況が怖くて嫌でミスしないようにと焦れば焦るほど同じミスをしてしまい悪循環に陥っています。それでも仕事は行っているのですが毎日が辛いです。患者さんとの関わりは大好きなのですが、看護師同士のお付き合いがどうしてもうまくできません。それでも自分が勉強した時間などを無駄にしたくないという思いだけで働き続けてます。精神的にも限界が近く、過食と拒食を繰り返してます。意地悪な先輩はどこに行っても居るし逃げたくないとも思うのですが、どう頑張っても悪口を言う先輩達と仕事上だけでも円滑にコミュニケーションをとりたいのですが難しいです。
誰にも相談できず、ここでお話させていただきました。長文失礼しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME