看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勤務をしながら進学・・・。

<2009年08月19日 受信>
件名:勤務をしながら進学・・・。
投稿者:匿名

大学院へ進学する予定ですが、上司には当然自分の休みでいき、仕事は仕事でしっかり働いてもらいますからと言われました。自分のそのつもりでいますが、頭ごなしに言われると、120%それが可能かどうか考えて正直不安になります。
人間ですし、具合の悪くなることがないと言えないし、子供はいませんが家族もいますし、自分はやり遂げる気でいますが、絶対といわれると・・・。
修学期間も年単位ですし、自分ではどうしょうもないことも出てこないとは言い切れず・・・。
これって考えが甘いですか?
働きながら進学しするのは確かに自分のかってだと思います、またたくさんのスタッフに迷惑をかけることだと思っています。
やっぱり迷惑ですね、働きながらの進学とは・・・。
わがままだと言われたらそれまでですが。

スポンサード リンク

No.1
<2009年08月20日 受信>
件名:応援します!
投稿者:外科ナース

匿名さん、お察しします。

上司は自分の仕事にいっぱいいっぱいなのではありませんか?大きな心で「応援する」とは言えない、小さな心の状態なのでしょう。「小さいことは気にしない」で行きましょう。
退職しないで頑張ってくれるだけで、病院としてはありがたいはずなのですよ、本来。上司は(世の中の多くの上司は)それに気がつかないのですよ。

匿名さんの言うとおり、健康な人だっていつ病気するかもしれませんし、妊娠するかもしれませんし、家族に病人や要介護者が出るかもしれませんし、「120%大丈夫、何があっても仕事に影響を及ぼさない」なんて、どんだけスーパーマンだっちゅーの?大学院に行っていなくても無理だわ。

私は以前3交替勤務をしながら大学の夜間部へ4年間通いました。
仕事優先でしたから残業で遅刻も多く、同級生に沢山助けてもらいながら、ギリギリで卒業しました。
でも、仕事で嫌なことがあっても、大学で勉強したり仲間に会うと、なぜか嫌なことを忘れていました。大学で新しいことを学ぶと視点が変わって、仕事に新鮮な向きあい方ができ、楽しくもなりました。匿名さんのことも、すごく応援しますよ。

仕事は報酬を頂くことですし、社会的な責任もありますから、優先順位はまず仕事だと思います。勉強は一生涯ですから、がんばりすぎないで、2年以上かかっても良しとしてほしいと思います。
私は無茶したから4年間ですっかり痔主になり、OPしました。それはそれで外科ナースとして良い経験でしたが(もちろん自分の病院ではOPしませんでした)。

お体を大切に。ご家族を大切に。お仕事を大切に。
大切なものが沢山あるって、幸せなことですね。


No.2
<2009年08月20日 受信>
件名:勤務をしながら進学・・・。へ回答してくださった外科看護師さま
投稿者:匿名

御回答、ありがとうございます。
外科看護師様をはじめ、たくさんの仲間が励ましてくれました、自分は120%できないかもしれないけれど、仲間や家族のために自分のできることを精一杯やり、決して逃げ出さないことで、応えていきたいと思いました。
たくさん辛いことがあると思いますが、きっとまた救われる日が来るのだと、今日はとても感じる、良い日でした。
ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME