看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

サーフローを刺す時のコツを教えて下さい

<2009年08月18日 受信>
件名:サーフローを刺す時のコツを教えて下さい
投稿者:ここまま

婦人科、小児科に勤務しているものです。あまり採血が得意ではありません。
若い女の人の点滴や、時には小さい子供の採血があり、今は自信がないからと代わりの人に頼んでいる状況です。
特に若い女の人のサーフローを刺す時のコツを教えて下さい

スポンサード リンク

No.1
<2009年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:夏最高

解剖学的な血管の位置を参考書で復習してみてはどうでしょうか。
ベット上で臥位でいるなら腕を下に垂らしてもらえば血管がみえやすくなります。
経験上ではありますが、内心はビクビクしても自分はプロだからできると思い、患者さんの前で接することが大切だと思います。


No.2
<2009年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ここまま

返信ありがとうございます。解剖学のテキスト見直したいと思います。
十年、老健での勤務からクリニックに転職し、久しぶりの医療行為に怯んでいました…


No.3
<2009年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

位置がわかっても上手くいかないとき、ありますよね…。
私がサーフロー特訓(?)してた時にドクターや先輩に聞いたのは、
血管の針を刺す部分より下を指でしっかり押さえて伸ばす(血管が逃げないように固定)、
血管に針が刺さった!と思ったらそこから針を平行気味にしてもう少し進める
(刺さって逆流があった時点ではまだ針先だけで筒の部分まで入ってない事があるので)、
少し進めたら、それ以上針は絶対中に入れないようにして筒をすっと入れる…。

みたいな感じでしょうか。
若い女性の方は血管は細めですが、弾力があるので
刺す場所が確実ならそのうち慣れると思いますよ。


No.4
<2009年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ここまま

お返事ありがとうございます。
サーフロー留置するのはアウスのときなのですが、患者様も緊張しているせいか、血管がみえにくい人ばかりで…

あまり良くない部位ですが、正中に刺す場合、どのように刺しますか?針先が血管に入るよう少し遠めから刺すのでしょうか。仲の良くない同僚(看護師は私とその人だけ)はよく正中をさしてますがコツをきけません。どなたかご助言ください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME