看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

約4ヶ月で3回もインシデントを起こしてしまいました

<2009年08月14日 受信>
件名:約4ヶ月で3回もインシデントを起こしてしまいました
投稿者:匿名

私は新卒の看護師です。4月から働き初めて約4ヶ月たちますが、今までに3回もインシデントを起こしてしまいました。患者さんの状態が悪化するようなことはなかったのですが、自分は看護師に向いてないのではないかと、さすがに落ち込みます。どうしたらいいんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年08月14日 受信>
件名:よくわかります。
投稿者:ハイビスカス

インシデントの内容はどんなものですか。
自分は1度の夜勤に4個とかあります。
しっかり振り返って反省し、繰り返さない対策を立て。
そして、同じことを繰りかえさい、と切り替えていくしか
ないのでは、と思います。
確かにへこみますよね。


No.2
<2009年08月14日 受信>
件名:私も4ヶ月の新人看護師です。
投稿者:匿名

私も匿名さんと同じ4ヶ月目の看護師です。私も既に2、3回程インシデントを起こしてます。もしかしたら、それ以上しているかもしれないのですが。
私も同じように思いましたが、同じ失敗、似た失敗だけは起こさないようにする、という風に考えて仕事してます。


No.3
<2009年08月14日 受信>
件名:私も…
投稿者:匿名

こんばんわ
私も新人看護師です。
私は今日早速ヒヤリハット報告書を書いてきました…
私もこれで?回目…

凹みますよね
気持ち分かります


No.4
<2009年08月14日 受信>
件名:ヒューマンエラーは・・・
投稿者:匿名

誰もが起こす可能性を持っています。

以前インシデントレポートの集計をしておりましたが、
インシデントは新人看護師に限らず、ベテラン看護師の報告も多くありました。

でもちゃんと包み隠さず報告してくれることで、対策を考えることができます。
医療の現場は、めまぐるしく変化するので、それだけエラーがおきやすいものです。
小さな確認ミスでも背景には色々な原因が潜んでいます。

匿名さんが起こしたインシデントがどのようなものかはわかりませんが、
大事なのは「声を出し、指を指し確認すること」です。多少オーバーでも確認を何度もします。患者さんの前でも確認します。
おそらく新人で緊張していたり、それ以外の業務で頭がいっぱいになっていて
エラーを起こしてしまったのだと思います。
私も新人のころはインシデントレポートを何枚書いたかわかりませんし、先輩に指摘され泣いてしまったことも何度もあります。でもすごくへこんだ分、自分に危機管理能力が備わったように思います。
起こしたミスで匿名さんのなかで何か一つでも対策を考えてみてください。
その積み重ねはきっと今後の為になっていくと思います。

あと、自分ばっかり責めないでください。起こした失敗は匿名さんだけの失敗ではありません。職場環境が招いた結果ということもありますから、対策を考えて職場に還元してあげてください。

余談ですが・・・・・
私の職場で大ベテランの先輩が点滴の混注ミス(指示量を間違えて点滴作成)をしたにもかかわらず、師長に報告せず、インシデントレポートも書いていませんでした。
これではどうしようもありませんよね・・・。次へつながらないです。
隠すことは簡単かもしれませんが、報告するのはとっても勇気がいる事です。
匿名さんのようにちゃんと報告でき、反省・振りかえりができているのは
本当にすばらしいことですから、そのお気持ちを忘れないで頂きたいです!!
がんばってくださいね☆

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME