看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急性期…夜勤が忙しい

<2009年08月13日 受信>
件名:急性期…夜勤が忙しい
投稿者:匿名

4月看護師になったばかりの者です。
最近になって夜勤やらせてもらってます。
夜勤は看護師が三人しかおらずとにかく忙しいしやることが多いです。特に私は他の同期より要領悪いし、やること遅いしで常に師長の目が私にいってる状態です。夜勤で時間内にバイタル、採血、血糖測定がまわれなくて怒られてしまいます。
自分なりに工夫してますが上手くいきません。

もう、とにかく今は夜勤が恐怖です。夜勤の前日の夜は眠れません。
病院辞めたいとさえ最近思います。

最近すごく悩んでいます。どなたか助けてください。

スポンサード リンク

No.1
<2009年08月13日 受信>
件名:無理なんだもの。
投稿者:ピヨ

夜勤でバイタル全員は無理じゃない?優先順位考えて必要最小限をピックアップして測定すればいいのでは。採血、血糖はなぜ測らなければならないかを考えると行えるのでは?安全第1だから、急を要する話でなければ、患者さんにちゃんと事情を説明して待って頂くこともできます。とにかくバイタル全員は無理です。観察は常に全員行って、あとは昼間の状態と疾患を考えて測定でいいと思います。


No.2
<2009年08月13日 受信>
件名:お疲れ様です。頑張っていますね。
投稿者:空

こんにちは、はじめまして。看護師3年目の者です。4月に入職されて、夜勤を始められたのですね。お疲れ様です。ようやく日勤業務がこなせるようになったのに、次は夜勤、大変ですよね。私も、夜勤をはじめたばかりの新人のころ、プリセプターのお姉さんから、夜勤のラウンドが遅いと言われました。一生懸命やっている私にとっては、とてもショックでした。3人しかいない夜勤、とてもプレッシャーですよね。採血がようやくできるようになった新人さんにとっては、朝、限られた時間で、複数の患者様の採血を手早く確実に採取することも大変だと思います。でも、まずは、採血事体ができるようになった自分を褒めてあげてください。血糖も正しく測定できるようになりましたね。出来て当たり前ではないのです。夜勤の要領というのは、ある程度の経験が必要だと思います。私も新人の頃、色々試してみましたが、回数をこなしていく内に、段々とわかってくる部分があると思います。匿名さんが、工夫しようとしていること、とても偉いと思います。
先輩に怒られた私も、ちゃんと夜勤ができるようになりました。今は、とても辛くて不安な気持ちが大きいと思いますが、まだ、できないからと言って、自分を責める時期ではないですよ。大丈夫。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME