看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

むいてないと言われるんですけど

<2009年08月13日 受信>
件名:むいてないと言われるんですけど
投稿者:匿名

私は手先が不器用で、いろんな人から看護師になるのを反対されます
あんたには絶対無理!!!ッて保健の先生に言われてます
でも、他にやりたいコトってないし 夢だから 看護学校めざしてます
受験します… 「看護師になりたいんよ!」て言っても
「なりたいだけじゃダメなの」って大批難
いろいろ考えたけど 最終的に看護師を目指すことになりました
「人の気持ちがわからない」「その人が今なにをしているのかわからない」等
散々言われています
夢を捨てなければならないのかなって思った日もありました
こんな私 看護学校へ行っても大丈夫なのでしょうか?
看護の仕事 できるのでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2009年08月13日 受信>
件名:夢?
投稿者:匿名

夢を持ち実現させようと努力するのはいいことだと思います。でもね、現実にはイジメが蔓延してます。醜い人間関係に耐えられますか?どんな人間とも上手くやっていく人間関係構築能力が必須です。看護師としてできるできないというのは全て人間関係に尽きると思います。これができない、というかお互いに築けないといくら個人的に優秀な看護師であっても周りに潰されます。現実はそんなです。染まってしまえばイジメがどういうもので何が悪いことか区別できなくなってしまう看護師が多いです。勿論そうではない看護師もいますが少ないですね。他にもいい職業はたくさんあると思います。視野を広げてよく考えて決めたほうがいいと思います。色々な人間と係わることが苦手なら自分を苦しめることになるのでやめたほうがいいでしょう。


No.2
<2009年08月13日 受信>
件名:先程の匿名さんと同じ意見です+α
投稿者:あだちさん

41歳♂非婚未婚+非医療従事の平社員18年目です。先程の匿名さんと同じ意見です。夢に向かって努力する気持ちはとてもいいです。残念ながら、現実にはああいう事あるので…よくよく考えて下さい。まぁ、どんなところでもイジメや派閥争いはありますけどね★こういうことは、あまりにろくでもない事ですね★貴方自身が今後巻き込まれて欲しくないから、避けたほうがいいかも知れない。巻き込まれても、貴方自身の自信と実力で正々堂々と撃破して欲しい。アドバイスにならず、申し訳ありません。


No.3
<2009年08月13日 受信>
件名:なりたい気持ちがあるのなら!!
投稿者:さくら

なりたい気持ちがあるのなら、挑戦してみるべきです!!周りが、どうこう言える問題ではないと思うし。ここの悩みで、イジメがあるとか、看護師の人間性がよくなぃとかいう相談が目立ちますが、イジメのない職場だってたくさんあります。キツィ人、嫌味な人、悪口を言う人って、看護師の世界だけじゃなく、一般企業にだってたくさん居ます。自分がなりたいのであれば、周りの意見に流されず、やってみるべきです。
もしかしたら向いているかもしれません。向いていなかったとしても、実際にやってみて実感したら、自分でも納得出来ますし…
頑張ってくださぃ☆


No.4
<2009年08月14日 受信>
件名:よく考えて、、。
投稿者:けん

不器用なら看護師になるのはやめた方がいいと思います。
すぐにイジメめの対象者にされること間違いなしです。
それに、イジメのない職場や人間関係のいい職場は絶対に無いと思います。
私は助手の期間を含めて5年間いろいろな病棟で働いてきましたが、イジメが多く雰囲気の悪い職場ばかりでした。精神科でもそうでした。
自分も近いうちに看護師を辞めるかもしれません。
よく考えてください。


No.5
<2009年08月14日 受信>
件名:自分で決めるように、、。
投稿者:匿名

この世界はイジメが多い事は事実ですし覚悟をした方がいいとおもいます。
でも最終的には御自分で決めるしかないと思います。


No.6
<2009年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:考えた方が

なりたいというのと、向いているかは別問題だと思います。
私はあなたのようになりたいという気持ちが強く、看護師になったのですが
本当に苦労してしまいました。
看護学校の実習では、先生からの冷たい言葉をあび、就職してからの1年は
人生の中でも最悪の時期でした。結局はいじめというより、
私の技術不足などで患者さんや周りの看護師さん達に迷惑をかけてしまった
結果だと思います。
私になりには一生懸命してました。でもダメでした。
能力の限界というか・・
今は結婚して専業をして、バイトを少ししています。

普通の人でさえ、看護師の道は苦労します。
その2、3倍の苦労の覚悟はありますか?
よく考えて結論を出してみてくださいね。


No.7
<2009年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生は皮肉ですね。たいして憧れてもいなくて、向いてもいないと思っていた私が20年以上やりがいを持って看護師を続けていて、憧れているあなたがTRYするまえから周囲に止められているなんて。

例えば歌手や俳優やスポーツマンでは、周囲に「無理だ」と言われても、親や友人の反対を押し切って成功した人たちの話が沢山あります。だから、「絶対無理」ということは無いと思います。

でも「夢を持ってあきらめなければ、夢は必ず叶う」と人は言いますが、それは成功したから言えるのだと思います。私は昔バンドをしていましたが、周囲にはそれこそずっと夢をあきらめずにがんばっている人たちが沢山いました。でもプロのミュージシャンで食べていく夢を叶えた人はほんの一握りです。

私の個人的な考えですが、あなたは看護師になって「どんな自分」になりたいですか?
誰かの役に立てる自分ですか?
誰かを救うことができる自分ですか?
職業よりも、「どんな自分」が大切なのだと思います。

例えば社会福祉士ではだめなのですか?
臨床心理士ではだめですか?
救命救急士ではだめですか?
理学療法士では?作業療法士では?
臨床検査技師だって放射線技師だって、優秀な人は患者接遇もよく、技術が確かで、医師からも信頼され、病院の評価も上げます。

あなたに「向いていない」という人に、具体的にどのような場面でそう判断したのか確認しましたか?誰か心を許せる人に聞いてみてはどうでしょう?
案外看護師よりも違う職種で、なりたい「こんな自分」になれるかもしれません。

人生はあなたが思うよりもきっとずっと長いですよ。
看護師の道を歩いて、案外向いている自分を発見できたらそれはラッキーですし(私のように)、やっぱり向いていないと思ったら進路変更しても遅くないと思います。

選択は自分の責任において行いましょう。自分を幸せにする責任は自分自身にありますからね。自分が幸福感を感じられないとき、誰かのせいにしないためにもね。


No.8
<2009年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何をそんなに真っ向から否定されるのかわかりませんが、わたしも、高校生の時にずいぶん反対されました。
不器用だし雑だし、だいたい看護婦はきついし汚いしというのが20年前の担任から言われた言葉でした。

でも、いま看護師として働いています。
手術室に10年、いまは病棟を経て訪問看護しています。
ずいぶん辛いこともありましたが三ヶ月、半年、一年と少しずつ自分の居場所をみつけながら働いてきました。まず、自分でなりたければ強い信念をもって受験してみてください。


No.9
<2009年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ももか

私も全く看護師にはむいていない性格で・・・
不器用だし積極的じゃないし。人付き合いも下手で、まめじゃないしバカだし・・・
周りからも、まさか看護師になるなんてって言われました。
看護学校時代も苦労しましたし今も苦労してます。
だけど私は諦めずに頑張って目指して良かったって思ってますよ。

きっと看護師目指す過程の中で、あなた自身成長できるはず。
辛い事もあると思うけど、あって普通だしね。
厳しい意見もあるけど、まだまだ若いしできないとか決めつけないで努力してみて下さい。
看護学校に入学して色々勉強して、練習して、それで無理って言われても諦めずに続けてる人もいるしね。自分の意志次第ですよ。


No.10
<2009年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし、看護師やってみて後でやっぱりだめだと思ったとき、他の条件のいい職業にはなかなかいけません。でも看護師なら結構、年齢いってからでも枠はあいてます。本当に色々な職業の情報収集しましたか?その中でよく吟味した上で選択したほうがいいと思います。美しく若い時は一瞬一瞬がもぅ2度とないですから。


No.11
<2009年08月16日 受信>
件名:看護学生の意見です。
投稿者:めい

看護学部在籍、2年生です。
19歳、臨床を知らない私の意見なので、参考になるかはわかりませんが、なりたいという気持ちがあるのなら、挑戦してみるべきだと思います。

イジメはこの仕事だけでなく、どこの職場でもあると思います。
私は今、ショッピングモール内の飲食店でバイトをしていますが…

イジメはあります。

一緒に働いていても、みんなから空気のような扱いを受けている人、裏で人の悪口を言う人、さまざまです。飲食(厨房)なので、調理の技術が必要ですが、要領よく出来ない人は、必ずといっていいほど悪口をいわれています。私も言われましたし、怒鳴られることもしょっちゅうあります。技術不足で迷惑かけてしまい、それで怒られるのは当然ですけどね。理不尽に怒られることもあります。

飲食関係だけでなく、他の店でもそうです。(ショッピングモールなので、色々なお店の裏がわかります)

学校(実習)では、
存在を否定されたり、怒られてばかりでした。特に私は要領が悪く、いつも怒られていました。苦痛でした。

また、いくら良い人間関係の職場であっても、いつ悪くなるかなんて誰もわかりません。その逆もあります。

つまり、どこの職場でも、人間関係がうまくいくとは限らないと思います。


看護師になりたいと思って入学してきた友達で、授業や実習を通して、「看護師になんてなりたくない、絶対にならない」と決めた友達もいます。大学をやめた友達もいます。

長々と、私の浅い経験話をしてすみません。

結局、人間関係や向き不向きなんて、いくらか経験しなければわからないのだと思います。

それなのに、なりたい思いを、まだ看護学生にもなっていないのに諦めるなんて、勿体ないです。

なりたいのなら、何でも挑戦してみるべきだと思います。

長々と書きましたが、
最終的に決めるのは自分です。
頑張ってください。


No.12
<2009年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

向いているか向いていないかは、なってみないとわからないかなと思います。

やってみたい強い気持ちがあれば、やってみた方がいいと私は思います。
もし、周りの意見を聞いてやめてしまったとしても、もし看護師になっていたら・・・と
きっとずっと思い続けてしまうのではないでしょうか。

私は、天然だしぼーっとしているので、周りからやめたほうがいいと言われていましたが、
看護師になりました。実際なってみて、看護師がすごく嫌になったこともありましたが、
今はこの仕事が好きです。でも、どちらかというと看護師より介護師の方が向いてるかな
とは感じていますが。でもそれも看護師になって働いてみないとわからなかったことなので、
やっぱりやってみないとわからないなあと思います。

看護学校はかなり厳しいので、それは覚悟が必要だと思います。
実習期間は睡眠時間はほとんどなくなるし、指導者さんや看護師さん、教員から
厳しい指導を受けます。時には人間性を否定されたと感じるような言葉をかけられたり。
学校にもよるし人にもよると思いますが、私の看護学生時代はとても苦しいもので、泣いてばかりいました。
人の命に携わるそれだけ厳しい職業なんだと身にしみて感じた学生時代でした。

看護師のいじめについてですが、私は目の当たりにしたことはありません。
私は4度程職場を変えていますが、合わない看護師同士が対立しているというのはあっても、
いじめというのはなかったと思います。
今の職場も前の職場も、アットホームな感じの働き易い所です。
一緒に働いた看護師さんで、私や私の家族が入院したらこの人に看てもらいたいと思える
人が結構います。
確かに人間関係が悪い職場は多いかもしれませんが、そうでないところも結構あると思いますよ。
でも、悪くて当たり前くらいに考えていれば楽かもしれませんね。

じっくり考えて、やっぱりなりたいと思うならやってみたらいいと思いますよ。
意外と向いていて、看護師が天職だと思えるかもしれませんし。
やっぱり向いてない、無理だと感じたら、その時また考えたらいいと思います。
もし新たに別の道へ進むことになっても、看護師を目指し勉強したことや看護学校での経験は
無駄にならないと思います。

応援しています。


No.13
<2009年08月17日 受信>
件名:考えてください。
投稿者:ゆう

私もいろいろな仕事を経験してきて感じたことを正直に書きますと、この業界の人間関係が一番厳しく、意地悪の人間が多い業界、職場だと思います。
このサイトの他の人の相談内容をしっかり確認してください。
あとは自分自身で判断してください。


No.14
<2009年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を目指しさえしなければ死なずにすんだのに。看護師になりさえしなければ精神の病に苦しむことはなかったかもしれない。看護師を続けなければ普通に結婚して温かい家庭をかわいい子供と築けていたかもしれない。看護師にならなければ何が悪いことで何が良いことなのか区別できなくなってしまうことはなかったかもしれない。そんな人達を私は間近に見てきました。ご参考にして下さい。


No.15
<2009年08月18日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:しいか

はじめまして私も実はいまだに友達に本当に仕事してるのや注射できるのとか言われ続けてきました。でも看護師になってよかったと思うし人がいろいろ言おうが自分で決めた人生なんだから自分を信じて突き進んでいいと思いますよ。なったからにはいろんな経験をすると思いますがそれもいつか役に立つ時がくると思いますので看護師なってほしいと思います。人はたくさんいます。あなたを待ってる患者さんはたくさんいますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME