看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人から准看護師になったけど…

<2009年08月07日 受信>
件名:社会人から准看護師になったけど…
投稿者:匿名

30で卒業、取得しました。内科クリニックに1年、今は2次救急指定病院に勤務1年の准看護師です。

病棟勤務ですがクリニックが向いてるようで今の職場を辞めたくなってます。

似たような人いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年08月13日 受信>
件名:社会人経験があるだけに、特殊に感じる看護職の職場環境
投稿者:ぷららん

私も30代で看護師免許取得しました。大学病院の病棟勤務2年目ですが、1年目を越えてもやっぱり辞めたい気持ちは変わりません。辞めたい理由は、主に業務量の多さと特殊な人間関係と上下関係です。また、一度・他の職種を経験しているので、看護師の感情労働による精神的ストレスも大きいかと思います。

ところで、匿名さんは何故クリニックが向いていると感じたのでしょうか。そして、そんな向いている内科クリニックを1年で退職されたのは何故でしょうか。業務量ですか、人間関係ですか、責任の重さですか、一体何が辞めたい理由なのでしょうか。内科クリニックに戻りたい理由でもいいですので、それを教えてください。


No.2
<2011年10月02日 受信>
件名:同じです
投稿者:まりん

私は40歳手前で、准看になりました。急性期病棟にいたのですが、付いていけず、退職しました。今はクリニックを探していたすが、なかなか、見つかりません(>_<)資格取れても、難しいですよね(>_<)


No.3
<2011年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:桃

私も、29歳で准看護学校に入学現在に至っています。看護の世界は不思議が一杯ですよね。世間が首を傾げる事だって常識だと言って噛みついてくる…弱者保護処か祭り上げたり…怖い怖い…


No.4
<2011年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職したい理由がよくわかりませんが。

確かに向き、不向きがありますよね。
私は、今は病院ですがクリニックの経験もあります。
業務内容や人間関係にも恵まれたクリニックは長続きしましたが、そうでない所は早々と辞めています。

クリニックは面倒な委員会や勉強会がなく、第1当直がないのは嬉しいのですが、その反面狭い空間で 知識や技術に広がりがあまりないこと、福利厚生面が整っていないことが、私は不安に感じます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME