看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

突然の異動(もう辞めるべきなのでしょうか?)

<2009年08月05日 受信>
件名:突然の異動(もう辞めるべきなのでしょうか?)
投稿者:匿名

皆様初めまして。
旦那の転勤にて新しい職場にて働き初めて間もなく二ヶ月になります。

人手不足の病院でして、指導もあまりしてもらえない中手さぐりで働いています。
全く経験のない小児外科に配属されていたのですが、突然、師長から救命に行ってと言われました。

私の素質や技術が未熟なのは分かっていますが、こんなに早い段階で、しかも救命への移動にショックを受けています。

もう辞めるべきなのでしょうか?
救命の経験も全くありません。

スポンサード リンク

No.1
<2009年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:若

辞めることないと思うんですけど…。
2カ月で救命なんて…あなたのことみていて「できる」と、認めてくれたのでわ?


No.2
<2009年08月05日 受信>
件名:ひどい・・・
投稿者:採用担当

うっそー!って感じですよね。
少なくとも師長にとっては「駒」ですね、看護師は。
救命で急な欠員でも出たのでしょうか?それにしても何の説明も無くひどいですね。まだ理由を言ってくれたら良いのに。断れないのでしょうか?

断れないのであれば救命に行ってみても良いかも知れませんね。
行って案外小児外科より自分に向いていることを発見するかも知れないし。
辞めるのはそれからでも遅くないですよね。

なぜその病院を選んだのかが私としては最も興味があるのですが(採用担当なので)。

ある病院で急に事務長に呼ばれて給料カットを告げられ、断ると「給料分働くのですね」と病棟異動を命じられた人を知っています。その病院はそれ以外でも色んな酷い事があって、そこからうちに転職してくる人の話を聞くのが最近密かな楽しみになりつつあります。地元の看護師には有名な病院なので、転居してきて知らずに入職するか、紹介会社に紹介されて入っちゃったりするのでしょうね。

2〜3ヶ月、早ければ2〜3週間で見切りをつけてうちに転職してきた方は何人もいます。
「前の病院をこんなに短期間で辞めた私でも採用してもらえますか?」と言う方もいました。
以前にまとまった期間継続して勤務した実績があれば、転職に心配不要です。

救命に行けば2ヶ所目の配属先になるので、病院の全体像も見えるでしょう。
そこでお考えになってもいいですよね。
明るい未来を祈ります!


No.3
<2009年08月05日 受信>
件名:私なら
投稿者:小夏

私なら辞めて次に行きます。


No.4
<2009年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

駒って、ありがちです。とりあえず募集して採用し適当に配置したんでしょうね。私も入職二ヶ月と、もっとひどいのは二週間なんてのがありましたよ。馬鹿な部長とおもいましたが、そういう業界だしまぁいいかと拒否もせずうけましたが。何処でもやれる自信があったからですが。救命は楽しいですよ。勉強した分教科書どおりの経過に関心?するし、判断力が身につきます。経験して損は全くないです。私ならラッキーと思いますが。自信持てたのも救命経験したからですよ。


No.5
<2009年08月06日 受信>
件名:異動なんて
投稿者:ぴーかん

  異動なんてそんなものじゃないですかねえ。1週間前に突然言わえれ、それだとまだ良心的で3日前に異動命令出されますもん。私はしょせん、組織の駒だとあきらめていますし、新しい部署でやりがいが見つけられたり、意外に自分に合ったりした事もあります。組織ですから、病院病棟のマンパワーを同一にして安定させなければいけません。匿名さんの異動理由が、もし今の小児科から「この人とは働けない」などという理由ならば、救急なんて知識も技術もセンスも必要なところに配属されるでしょうか。匿名さんは、思っている以上に適切な看護をやっておられるのではないですか。そうでなければ、異動させるとしたらもっと暇なとこです。不安はあると思います。でも腕をかわれたのと全くの未経験で小児で働けたのですから小児科に染まらない内に救急に異動させてみよう・・・みたいな感じではないでしょうか。
たぶん行ってみたら沢山勉強になりますよ。病院のやり方なんて所詮こんなもんです。築いてきた人間関係、患者さんとの関係、残っている仕事なんておかまいなしです。希望で異動したナース以外は後ろ髪をひかれる思いで異動しているのだと思います。私は3日前に異動の辞令もらいました。委員会とかもやってるのにびっくり!です。残務処理もできないまま異動をよぎなくされました。
 匿名さん、ショックや不安はわかります。でも1度だけいってみてはどうでしょう。行ってみて合わないなら、師長に話して再度の異動は可能だと思います。今辞めるのは得策ではないと思います。


No.6
<2009年08月09日 受信>
件名:有難うございます。
投稿者:投稿者です

皆さんに戴いたアドバイスを読んで涙が出ました。


異動して三日目。搬送されてきた患者さんがCPAとなり蘇生は成功したものの…私は何も出来ませんでした。

とても動ける雰囲気ではなく、邪魔にならないようにしていると、副師長に積極性がない!この病院に何故来たの?と言われ…
情けないやら悔しいやら泣きました。

十分な指導も毎日人が入れ代わる救急外来。してもらえるはずもありません。

仕事に行くのが怖くて、精神的に毎日しんどいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME