看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いじめられているような気がする

<2009年08月04日 受信>
件名:いじめられているような気がする
投稿者:ジュリア

私の陰口言っている人がいること聞かされたり、無能よばわりされたりしました。ある同僚に相談すると「あなたは、患者さんに対して声掛けが優しいから大丈夫。私は見ている」といってくれました。今後、あきらめずに頑張りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年08月05日 受信>
件名:それはオナラ
投稿者:匿名

人の陰口を言ったり無能よばわりすることが何の役に立つか。
唯一、言うその人の心が一時的にスッキリするだけです。
その人の心の中はドロドロなんです。
他人や自分や社会に対しての怒りや恨みが自分では処理できず、発酵した有毒ガスを吐き出したくて仕方ないんです。
だから、それはくっさーいオナラなんです(笑)

今度、人の陰口を言ったり無能よばわりする人を見たら、「人前で堂々とオナラして恥ずかしくないのかしら」と思いましょう。(あ、だから陰でするのか)
そして、有毒ガスにやられないように逃げましょう。硫化水素レベルの人もいますから。

うちの病院にも一人そういう人がいて(若いのに)問題になっています。
「また○○さんが毒を吐いてた」と言われています(笑)。
責任者が面接したり指導に入っています。
強い人でないと、その人に立ち向かったり、問題解決の援助は危険です。毒にやられますから。

「ある同僚さん」は素敵ですね。
ジュリアさんもそんな風に、人の長所を見つけて教えてあげられる人になってください。

消臭効果がありますよね(笑)


No.2
<2009年08月05日 受信>
件名:ほんとのいじめはそんなもんじゃありません
投稿者:やた

よくあることですよ。女の人は噂話大好きですし、おしゃべりです。わたしの病院でも新参者のことは仕事の出来から果てはプライベートなことまでとりあえず悪く言いますし(土地柄もあるかな?)
悪口言う人はクセです。とりあえず気に入らなければ誇張して悪く言う。病気なので治りません。ある意味可哀想な人なんです。ただ目をつけられると厄介だし、そういう人に限って口が上手て出世したりもしますが(怒)
わたしは1年目のときかなり上の方にまったく身に覚えのない噂(悪口)を流され、その人がネットワークの広い人だったので病院中に広まってました。しばらく人を信用できませんでしたね。
同僚さんのようにほんとのジュリアさんを見てくれている人はいますよ。悪口は聞き流して、同僚さんや自分を信じましょう。
ただあまりに酷いようなら仕事にも影響をきたすかもしれないので、師長さんなどに相談するほうがいいかもしれませんね。


No.3
<2009年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

素敵な同僚に恵まれて幸せですね。羨ましいですよ。
それだけで十分ではありませんか?
頑張れると思います。頑張って下さいね。


No.4
<2009年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何処にでもいるんですね。新人&学生いじめ酷い人いますよ。

私も新人なのでターゲットにされてて毎日辛いです。
何が気にいらないのか?あたり散らされ大迷惑。

挨拶しても無視状態。
いつも上から目線で物を言い自分は出来る人だと思っているようです。


No.5
<2011年05月06日 受信>
件名:うんざりですね。
投稿者:ぴこ

私も病院で働いて1年ちょっとになります。
病院で主みたいな看護助手が自分は仕事もたいしてしないのに、人の悪口(蔭ではなく堂々とするときも)を毎日言い続け人のミスをコンコンと指摘しています。
私は、その人と始め仲良くしていましたが段々と距離ができてきて、今はいじめのターゲットにされ、ミスは大ミスにされ、ミスの噂も各部署に言いふらされ、無視され、何かみんなで分けるような物があるときは除外されます。
その人がいる日も居ない日も1日中頭からその人の悪行が頭を離れません。
同僚も嫌っていますがその場では雰囲気を悪くするまいと、みんな適当にその人に話をうまく合わせています。
私は、へらへらしきらないので、あえて気にしてないふりして、彼女とは関わらないようにしています。
結果、いじめは今年に入ってからエスカレートしてます。
婦長にも彼女は気に入られているので野放しです。
過去、彼女に虐められた人も今ではなぜか彼女と仲良くしています。
表面上で蔭では文句を言っているようですが、その過去に虐めに合ってた人も私に対しては冷たいです。
人間の習性なのでしょうか?
今までの職場でこんなことはなかったので、今後病院や看護婦たちと関わるような仕事には就きたくないです。


No.6
<2011年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんが見ててくれてると思います?
知識や技術はもちろん大切だと思うけど、患者さんが相談しやすい話しかけやすい雰囲気が一番のような気がします。「あなたのような看護師さんが患者からは話しやすい」私が患者さんに言われて嬉しかった言葉です。私は患者さんと話すときは心がけて話すスピードをゆっくりにしてました(看護師が淡々と早口で話すと圧倒されて患者さんが話しずらくなると思うため)
なので、主さんのがんばり患者さんがきっと見てくれています?


No.7
<2013年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今、新人として三月下旬から仕事しています!
嫌な先輩はたくさんいます!
ご飯の時も、私がいるのに新人の悪口いったり
とりあえず、することすることに冷たいです!
私も、常に上司から悪口言われてる
気がして居場所がありません!
いつもトイレで泣いてます。
本当に毎日、病院に行くのが恐いです。


No.8
<2014年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

因果応報って言葉ありますから大丈夫ですよ。
絶対いじめた奴は報いを受けますから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME